プロが教えるわが家の防犯対策術!

作成方法として

紙上に鉛筆で下書き⇒ペン入れ⇒pixiaで編集

上記の手順でいこうと思ってます。

このときペン入れについてなんですが、

おすすめのペンはありますでしょうか?

勿論鉛筆の上から描ける物で。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

上から色を塗らないとなれば黒ければどんなペンでも自由に使えます。


マーカーや絵の具が滲むとか、ボールペンだと汚く見えるという心配がないので・・・

・HI-TEC-C(細くてインクをいちいちつけなくていい便利なボールペン)
・つけペンのGペン、丸ペン(漫画イラストをやっている人は大抵使っているもの)
・ピグマやマルチライナー(消しゴムをかけると薄くなってしまうのがいつも困りますが、pixiaで編集してしまえば何ともないので使えます)
・無印良品のゲルインクボールペン(太いと思うのですが人によってはしっかり描けていいそうです)

このあたりを気分や細かさによって使い分けてます。
デジタルではないと色々ペンを使い分けるとムラが出てしまうのですが編集をすると均一な黒になってくれるので気にせずどれでも使えますよ。
    • good
    • 0

ボールペンはあまりオススメできませんね


特に鉛筆の上からだとかだと線がかなりかすれますよ。
つけペンやミリペン(ピグマペン)、コピックマルチランナー、ロットリング、サインペンなどが良いと思います
つけペンの場合は線の強弱がつけやすいGペン、
同じく強弱がつけやすく細い線が出る丸ペン(Gペンと丸ペンは紙を後のペンと比べ引っかきやすいです)、
固く均一な線が書きやすいタマペン(ガブラペンともいいます。このペンはインクの持ちが良くちょっと軟らかいニューム加工のもの、硬いクローム加工のものがあります。ちなみに僕がこのペンのクローム派です)、
固く均一な細い線が出しやすいスクールペン
等があります。丸ペンとスクールペンは専用のペン軸が必要です。
また最近は新ペン先というものがあるらしいですhttp://www.tachikawa-net.co.jp/bungu03.html

いろんな画材を試すのがいいでしょう。

参考URL:http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!