プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows2003serverにてapacheを運用しているサーバーで、perlでかかれたCGIプログラムを稼働させたいと思っております。
私は、プログラムについては初心者ですが、ちょっとした修正するなどの作業をした事があります。(フォームの項目の追加、数式の変更程度)最終的にはお問合わせフォームからメールで内容を送信するというプログラムを設置する予定です。

今回はCGIが動作するための設定・整備から携わり、手探りで調べながらやっています。
apacheのconfigファイルを開き、CGIを動かすためのポイントをチェックしていざ稼働テスト!という段になってFTPソフトからの属性の変更が出来ない事がわかりました。
これはapacheの設定では無くて、サーバーのアカウントの設定という事になるのでしょうか?ちなみにサーバーにはリモートデスクトップで接続が可能なので、サーバーの中を閲覧する事は出来ますが、修正をする場合は先方に作業をお願いすることになっています。
こういった事情もあり、先方へ何度も作業させるわけにはいかず、指示内容をまとめたいのですが、どういった指示をするのが良いのでしょうか?
ちょっと混乱している部分もありますが、何かしらアドバイス願えればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>今回はCGIが動作するための設定・整備から携わり、手探りで調べながらやっています。


構築をすっ飛ばして何故設定整備をするのか非常に疑問ではありますが
// 構築を経験していればこういう不明点は沸きません
さておき。

>FTPソフトからの属性の変更が出来ない事がわかりました。
何をしたいのかよく分からないのですが、Windowsにはlinuxと違いpermissionの概念がありません。
属性の変更とは何を指すのですか。
ユーザ権限の問題であれば管理している人に
「Apacheが動かないので該当ファイルのユーザ権限を全て適切にしてくれないか」
でOKでしょう。仕事でしたらそれくらいはすぐにやってくれます。
// 趣味だったらなんともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、もっと詳しく調べて見ると不明な点が多く、私の手に負えるものでは無いようでしたので、先方と打ち合わせしながら進めることにします。

お礼日時:2008/01/19 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!