プロが教えるわが家の防犯対策術!

VHSからPCのハードディスクへデータのコピーを目的としています。
VHSのデッキとPCは直接つなぐ手段がないので、間にパナソニックのDVDレコーダー(ディーガ)を使いました。
VHSからDVDレコーダー(ディーガ)の録画用DVD-Rへコピー、ここまではうまく行ったのですが、コピーした録画用DVD-RのコピーがPCで読み込めません。PCのドライブはIOのマルチコンボです。どうして読み込めないのでしょうか。
VHSからDVDレコーダー(ディーガ)の録画用DVD-Rへコピーした場合、どういった種類のデータになってしまうのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

DVD-Rが読めない理由はいくつかあります。

1)ファイナライズしていない。録画したドライブではファイナライズせず再生可能(読めることは多い)
ファイナライズは余った領域にダミーデータ書き込みこれ以上書き込み出来なくする処理、また他のドライブで再生出来る可能性高める(DVD-Video互換性=DVD再生機で再生出来る)

2)最近のDVD録画機はDVD-R(VRフォーマット)もある。これは古いDVD再生機、パソコンの古いDVD再生ソフトは未対応ということも多い。
CPRM対応というのはVRフォーマットの1つの形式(非CPRMなVRフォーマットもある、、例えばDVDビデオカメラなど)

3)VHSの内容次第だが、DVD-R(Video)に録画出来ない著作権保護のものだとDVD-R(VR、CPRM)かも知れません。この形式は最終的な記録メディアなのでこれ以上コピー出来ません(ムーブも出来ません)

パソコンのDVDドライブ自体は(ファームに改変しなければ)1999年以降の製造ならCPRM対応です(基本的にはVR対応ってことです)
しかしパナのDVD録画機はCD-R扱えない改変で、ソニーのDVD録画機はDVD-RAM使えない改変する。
こういう面では安価なアジア製メディアにも追従するアジア製ドライブ使った機器が適用範囲は高い。
    • 0

DVD-VIDEO規格のはずですが、ファイナライズ処理はされましたか?

これをしないと表面上見えないDVDになってしまいます(他の機器で読み込めない)。
    • 0