プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[シャープの液晶テレビ(AQUOS LC-20GH1)とハイビジョンレコーダー(DV-AC55)をHDMI端子でつないで使っています。HDMIの画面でみようとすると画面サイズが4:3になり画面の両端に左右7センチづつくらいの黒いラインがあらわれます。16:9のワイドサイズでみる事はできないのでしょうか?ハードディスクやDVDメディアに録画してもサイズが小さくて見づらく困っています。テレビの設定で出来るようなのですが、メーカーの技術者は画面サイズはかえられないと言い切ります。シャープの映像関係に詳しい方どうか相談にのってください。デジタル放送が始まるまでずっとこのままなんてどうしても納得できません。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

HDMIで出力した場合、4:3ソースは左右に黒い枠がついた状態になります。


よく地上デジタル放送で左右に枠をつけて放送している番組を見かけますが、あれと同じです。

画面サイズを「ワイド」にすれば、この事態は解決すると思います。
実際、当方はGH1シリーズのインチ違いとDV-AC5*シリーズのHDD容量違いで使っていますが、これで対処できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
教えていただいたとおりに一度やってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 23:49

取扱説明書198ページ(8)の「テレビの画面サイズを選んで決定します」が「ワイド 16:9」になっているか確認しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
取説をもう一度みなおし教えていただいたように
やってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 23:52

文章から状況が今ひとつ分かりづらいのですがレコーダーからの映像すべてが4:3もしくは小さいのならおかしいでしょう。


本器は使っていませんが取り説PDFを見て症状を想像してみて初期設定が上手く出来ていないのかなぁ…と感じたのでD端子をつないで初期設定をやり直してみたらどうでしょうか?
現状が16:9も出ていて4:3やレターボックスの画面をなんとかしたいという話ならテレビ側で操作する内容でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
テレビ側の操作が必要ということなので一度やってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 23:50

オリジナル・ソース(DVDレコーダー側)の画面比は 16:9 なのにHDMI接続でテレビで再生すると 4:3 に変形されてしまうという事ですか?



またDVDレコーダーの解像度はいくつに設定されて出力されてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
解像度とかよくわからないので一度ちゃんと調べておきます。
質問しておきながらよくわかっていなくて本当にすいません。

お礼日時:2008/01/17 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!