プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、大阪から高知まで車で行こうかと考えております。
一番料金の安いルート教えていただけないでしょうか?
予定では金曜の夜中出発とETCを付けようかと思います。
高速と船だと、どちらがお得でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 一番料金が安いルートとは、どういうことですか?


(1)高速道路を主体に走って、一番安いルート
(2)何時間かかろうと、どんなルートを通ろうと、通行料やフェリー代金、ガソリン代の合計が最も安くなるルート(食事代とかは考えない)
(3)夜23時に梅田を出て、交代で運転して食事も睡眠も取らずに、JR高知駅前に翌朝9時までに着く方法で、通行料やフェリー代金、ガソリン代の合計が最も安くなるルート
のどのような内容ですか?
(2)なら、無料の一般国道を主体にして、大阪から国道1号線→神戸から国道2号線→岡山から国道30号線→宇野港から四国フェリーで高松港→国道30号→国道32号→高知です。
瀬戸大橋などを高速道路で渡るより、短距離のフェリーで瀬戸内海を渡ったほうが、時間はかかりますが一般に安いですよ。但し、明石から淡路島(岩屋)は「たこフェリー」がありますが、淡路島から四国徳島県へはフェリーが廃止になって、大鳴門橋を高速道路で渡らなければならず、この間の通行料が高いです。
    • good
    • 3

NAVITIMEでもルート検索は出来ますよ。

左上の「車ルート検索」に
出発地の住所と到着地の住所を入力すれば、全部の道がカーナビの
ように検索できます。
http://www.navitime.co.jp/

ただ、「大阪市役所」から「高知市役所」で検索してみたら、山陽道
経由で瀬戸大橋を渡れ、と言われちゃいましたが・・・。
    • good
    • 2

NO2です。



検索ページに日本地図がありますので、近畿をクリックし、最寄のインターを選択し、出発地に設定。到着地も同様に四国の地図から高知インター(でいいんですか?)を設定し、検索をクリックしたら5つくらいの候補ルートと、それぞれの詳細(時間・金額)が出ます。

なお阪神高速は神戸線を通ってください。
湾岸線ならば、神戸市内でいったん下道に下りて、神戸線に乗り継ぎになりますので、もし初めてなら迷うかも知れません。
神戸線ならそのまま月見山料金所から第二神明、そして明石海峡大橋へと直結しています。第二神明に入ると分岐が多々ありますが、「鳴門」方面を目指してください。そのまま淡路島から四国へ渡れます。(タコフェリーは乗りません)
    • good
    • 0

http://search.w-nexco.co.jp/

リンク参照ください。
No.1様のルートが圧倒的に最短・最安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少しお聞きしたいのですが
リンク参照したのですが出発ICと到着ICにどの地名を入力したら
良いのでしょうか?
あまりにも知らなすぎてすみません。

お礼日時:2008/01/17 01:55

最短時間で行くなら大阪-明石大橋-淡路島-板野IC-(バイパス)-藍住IC-徳島道-(川之江JC)-高知道経由 高知へ約5時間でしょう。



鳴門ICの次の「板野IC」で下り一般道バイパス(5km走行)を通れば徳島自動車道に入れる。
「藍住IC」から高速道路に入り
川之江東ジャンクションで高知自動車道に入り高知ICで下りて到着です。

高速道路走行とほとんど同じです。およそ4.5時間(5時間見ておけば余裕)
休憩休息は「淡路サービスエリア」「吉野川サービスエリア」が広くて大きい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し詳しくお聞きしたいのですが
明石大橋を渡るのにタコフェリに乗るのでしょうか?

お礼日時:2008/01/17 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!