私は12年買っていた犬が亡くなって、1年あけて次の犬を飼いました。

その1年は複雑でした犬の居ない生活は考えられない、でも先代の愛犬の死に目にもあったことから、もう犬を飼うのは辞めようかとも悩みました。

結局犬の居ない生活は考えられなくて2匹目を飼いました。
その愛犬も今では16歳です。
今はとても元気で歳の割には飛び回っていますが、いつ来てもおかしくない歳です。

ですから、その犬の死がとても怖くて、どうしたもんかと悩むときが多々あります。

そこで今の愛犬が死んでも急に寂しくならないように今から子犬を飼うというのは今の愛犬に失礼でしょうか?
一度死を経験しているので本当にどうしていいのか分からなくなります。
みなさんは愛犬が亡くなって次の犬を飼うのに、どのくらいの期間あけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お気持ちは分かります。



私も以前愛犬2匹が虹の橋を渡った後、4年ほど間が開きましたが
新たに犬を2匹(同時に)飼い始めました。
(本当はもっとすぐに犬と暮らしたかったのですが仕事の事情など
から叶いませんでした)
2匹飼いということで参考になるかはわかりませんが・・・

現在の愛犬2匹はペットショップでであったのですが、同じ月齢の
コを迎え入れる歳は、途中でもう1匹迎え入れたほうがよい、という
ようなことを店員さんに言われました。
悪気は全くなかったと思うのですが、1匹に先立たれたもう1匹の
犬が元気をなくさないように、という意味だったと思います。
飼い主の心の準備?ためではありません。
ただ、私としては今現在2匹で暮らしているのに、そんな先のことを
考えて、いつ新しい犬を飼うかなんて計画だてることはできません。
その時になってみなければ・・・と思います。

ですが、質問者さんは最初から1匹で飼っていますし、
これから介護も必要になる可能性も高いと思います。
そうなった場合、新しく迎え入れた犬の世話にも時間を
取られるでしょうから、ご自分として納得のいく介護が
できるかどうか、と考えてみてはどうでしょう。

以前飼っていた犬は、先住犬が5・6歳くらいの頃に捨て犬
だった犬(2・3歳?)を家族の一員として迎え入れたのですが、
相棒ができて先住犬はとっても性格が明るく、すごく変わったのが
印象的でした。
ただ、この場合はまだ年齢的に若かったこともあるかと思います。
16歳となるとかなり高齢でしょうから、その辺はどうなのでしょうか・・・
あまり喜ばないんじゃないかなぁ、という気がします。(年齢的に)

16歳であれば・・・私なら、最後まで看取ってあげてから新しく
わんちゃんを迎え入れる、という決断をしそうです。
全力で看病をしてあげたい、って思うので・・・。
自分の心の問題も心配にはなると思いますが、今いる自分のコを
優先して考えてあげたいな、と私だったら思います。
きっと質問者さんのわんちゃんも、自分のことだけを見ていて
もらえたら、それだけでも幸せに思うのではないでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い主の勝手な理由で飼おうとしていました。

今まで主人だった私が、もう一匹の犬の主人にもなり、
今の愛犬はご主人を取られたとストレスになったり、その犬との相性が合うとも限りませんし、
本当に勝手なことを考えていたんだなぁと
反省しております。

今は病気も何もありませんが、そうなたっら精一杯介護してあげたいと思いました。

お礼日時:2008/01/17 14:17

私は前の子がいなくなって、今の子達を迎えるまで10年間立ち直れませんでした。


今の子はまだ9歳と8歳ですが、そのときの事を考えるととても怖ろしいです。

お気持ちはわかります。
でも、新しい子を迎えるなら今のワンちゃんが若いうちに迎えるべきだったと思います。
精神的なものと、元気いっぱいな子犬にじゃれられる肉体的な負担、二重のストレスで参ってしまう可能性が高いんじゃないでしょうか。

うちの子は1歳違いなので愛犬の死にはごく短期間に続けて会うことになるでしょう。
私自身、新しい子を迎えるなら今が最後のチャンスだと思います。
でもそれは考えていません。
これから歳を取っていく子達にできる限りの世話と愛情を注ぎたいからです。
寂しさや死の恐怖は自分のものです。
犬達にまで分け与えることはないと、これだけは覚悟を決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年ですか、自分も本当ならそうだったかも知れません
今の子は、保健所で始末寸前に保護した犬です(室内犬です)
どうしても助けてあげたくて・・

実は愛犬が若いときに、もう一匹連れてきました
(試しに借りてきました)
相性が合えば2匹でと思ったのですが相性が合わず、返しました。

それを16歳の今、もう一匹なんて、犬にしたら迷惑でしかないですよね。
最後まで責任を持って面倒を見ることを誓います。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/17 14:28

そうですね。


私の実家は今でも犬、猫、ウサギ果てはメダカやらがいるミニふれ合い動物園と化しています。
犬は歴代13頭飼ってきました。

ですが、代わりになる子はいませんし、その子が亡くなったらやはり寂しかったです。
亡くなった子の穴はどんな代わりの子でも埋められませんでした。

他の子は他の子なんですからね。

宗教的な言い方になってしまうのかもしれませんが(ちなみに私は無宗教です)、死ぬという事は決して無駄な事ではありません。
ご質問者様は20年近くも前のかわいいペットの事を今でも想えるのですよね。
そんなご主人様なら私なら「この人に飼ってもらって良かった」って思います(擬人化は良くない事は承知しておりますが...)。
後に「あの時ああすれば良かった、あの時どうしてあんな事をしてしまったのだろう」というのは必ず考えてしまうものです。我が家の愛するペットが亡くなる度に私は激しく後悔してきました。

開き直りではありませんが、どうせそうなるのならば今自分が出来得る事をすれば良いと考えました。
そして、亡くなった後でも決してその子を忘れない。
私はこの様な考えでペットを飼っています(実家を離れても犬猫一頭づつ飼っています)。

子犬を飼うという事についてはなんとも言えません。
ただ16歳という年齢を考えますと子犬の運動量にはついていけずに、一緒にいて疲れてしまう可能性もあります。

期間についてはなんともいえません。
ただ、私ならその事は考えずに今のペットと可能な限り長くいる方法を最優先に考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、こんな質問した自分がどうかしていました。

亡くなったならまだしも、生きているのに次の犬のことを考える自分が
情けなくなってきました。
反省と愛犬に悪い事をしたって意味で、次の犬のことなんて考えるのやめて残りの日々悔いの無いように接します。

お礼日時:2008/01/17 14:21

さまざまな種類の動物といたので、よ~くわかります。



ですが、おっしゃるとおり失礼です。

いつかは死にます。あなたも愛犬も。

逆の立場を考えてください。
帰ってきたら新しい飼い主(または犬)がいた。
なぜか聞いたら(聞けないですが)あなたが死んだときの対策といわれたらいやでしょう。

最後までしっかり愛犬として扱ってあげてくださいよ。

また、愛犬が亡くなって新しい犬を飼うというのはよくあります。
でも今は精一杯愛してあげてください。
愛犬でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目が覚めました
自分に置き換えたら嫌ですよね。

>いつかは死にます。あなたも愛犬も

そんな当たり前の分かっている事を知っていて飼うののですから
精一杯の愛情で最後まで飼うのが礼儀ですね
有難うございました。

お礼日時:2008/01/17 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋のヴィレッジヴァンガードについて

今度、愛知万博に行った際に名古屋の
ヴィレッジヴァンガードに寄ってみたいと思っています。
本店に行こうかと思いましたが、調べてみると名古屋の中心部から少し離れているようです。
名古屋には、栄に名古屋中央店があるようですが、どちらの方が物は充実しているのでしょうか。
もし、その2店舗以外に名古屋近郊でおすすめのヴィレッジヴァンガードがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヴィレッジヴァンガードは店舗によっては、本社のやっているお店とフランチャイズのようにオーナーがいるお店とがありますよ。だから、店によって置いてあるものやディスプレイが全然違ったりしますよ。だから複数の店舗に行ってみるのもおもしろいかもしれませんね。
行きやすいのは、名駅近くのビッグカメラ店か栄ですよね。わたしは岐阜在住なので、岐阜近郊が詳しいので名古屋に関してはそんなに詳しくありませんが・・・。すみません。

楽しんできてくださいな。

Q亡くなった母が飼っていた犬について

ミニチュアダックスフンドと一緒に一人暮らししていた母が亡くなりました。私も妹も借家に住んでおり、犬を引き取ることは難しい状態です。また犬は6才にもなっており、かなりの肥満で健康状態にも不安があるため、引き取り手を探すのも難しいのです。無責任な質問であることは重々承知の上ご相談したいのですが、例えば長期間預かってもらえる施設など、何か手だてはないものでしょうか?

Aベストアンサー

長期または終身でのお預かりでしょうか?
知っているとこれでこれくらいですね
ペットリゾートカレッジ日光
http://nikko.prc-pet.jp/
PetResortKiyosato(ペットリゾート清里)
http://petresort.jp/
アニマルガーデン新潟 - 森の中のペットホテル
http://www.animalgarden-niigata.com/

そのこが虹の橋を渡るまで、結構な金額を払うことができますか?
この金額を払うなら私だったら引っ越しますね
知人に個人でボランティアしている方がいますが
超肥満体の子をダイエットさせて里子に出したりもしています
大きな団体でも個人の方でも探して里親の募集をかけたほうがよいと思いますよ

Q岡山のノースヴィレッジあたりのおすすめ。

岡山勝田郡のノースヴィレッジに1泊2日でいく予定です。1日はノースヴィレッジの中で遊ぶつもりですが、もう一日は近くで子供が遊べる場所があれば、行ってみたいと思います。小学低学年の子供連れで行って楽しめる場所のおすすめを教えてください。ちなみに移動は車なので、少しくらい(車で2時間以内くらい)離れた場所でも大丈夫です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あのへんで良さそうな施設といえば大芦高原温泉「雲海」が思いつきますね。ボートに乗ったり、温泉に入ったり・・・
アクセスは美作から国道374号を南下。途中で県道に左折しますが、標識が至る所に出ておりますのでまず迷うことはないでしょう。「ヴィレッジ」からは所要1時間です。
http://www.unkai.org/index.html

あとは東粟倉村「愛の村」などはいかがでしょう
こちらも温泉がございます
http://www.ainomura.com/index02.html
「ヴィレッジ」からであれば国道179で「作東」、県道5号で「大原」、国道429で「東粟倉」という行程になります。こちらも所要約1時間といったところかな・・・

※「」かぎかっこ付きの地名は、合併前の旧町村名です。現在はこのあたりは「美作市」になっておりますのでご留意のほどを。

Q新しい犬を飼うには前の犬が死んでから1年?

10数年飼った犬が1月に死んでしまいました。
姉は依然飼っていた犬が死んでから1年以上あけなくては飼ってはいけないと言います。
犬の魂が家にいるからと。

しかし、父が近所に聞いてきた話では、死んでから1年以内に飼わなければ、3年あけてから新しく飼うという話です。

現在、先週生まれた子犬をもらえそうな話があります。

皆さんの周りで、このような話を聞いたことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

え~~ そんな話は聞いたことないですけど。。。

私は宣保愛子さんみたいなすごい霊能者の人を知ってますが、以前、14年飼っていた子を亡くした1ヶ月後くらいにその人に「犬のことわかる?」と聞いたら、その犬の亡くなった状況をかなり細かく言い当て、その上で「ちゃんと成仏してる」と言われました。だから、死んじゃった後は、何か問題がなければ数日かそこらで成仏してしまうんじゃないかと。その辺り、人間と一緒なんじゃないでしょうか。死後、何日間家にいてくれるかは知りませんけど、決まった期間で計れるものではないと思います。

次の子に関しては、飼い主さんが新しい子が欲しいと思ったり、どこかから「もらってくれない?」と頼まれたり、ペットショップにいる子と目が合ってしまったり。。。そんな偶然や、ふとしたきっかけが、次の子を迎え入れる時期なんじゃないでしょうか。それがカミサマがめぐり合わせてくれた縁であり、運命の出会いだったんだと思いますよ。ご近所で子犬を頂ける話があるのだとしたら、それがカミサマが「この家族は犬を可愛がってくれるから、この子はこの家にめぐり合わせてやろう」て、セッティングしてくれたご縁だと思います。

亡くなった人にしろ、犬にしろ、「供養をする気持ち」や「愛する気持ち」に定義とか、決まりってないと思います。人間の場合、1年は喪に服して旅行とか派手なことは控えるべきとか、なんか色々言われることもありますけど、それこそ宗派によって違うんだから何が正しいとかないんだし。それに、その人を供養する気持ちがなければ旅行を控えてたって意味ないし、たとえ亡くなった翌日から世界一周旅行に行ったとしても、旅先で「あの人と一緒に来たかったな」とか「あの人と以前ここに来たな、楽しかったな」て思うほうがよっぽど供養になるんじゃないでしょうか。だから、私は死後の供養に形式や期間云々の縛りはナンセンスだと思っています。

たとえ先代の子が亡くなって、すぐに次の子を迎えたとしても、新しい子のしぐさや癖を見て「前の子はこうだったな、ああだったな」て思い出して、寂しさと優しさの両方の気持ちを抱くと思います。亡くなった子がまだおうちに残っていたとしても、その私たちの気持ちをちゃんとわかって、「私を可愛がってくれてありがとう、私は次の世に行くから、その子も私みたいに可愛がってあげてね」て、安心して成仏してくれると思いますよ。

え~~ そんな話は聞いたことないですけど。。。

私は宣保愛子さんみたいなすごい霊能者の人を知ってますが、以前、14年飼っていた子を亡くした1ヶ月後くらいにその人に「犬のことわかる?」と聞いたら、その犬の亡くなった状況をかなり細かく言い当て、その上で「ちゃんと成仏してる」と言われました。だから、死んじゃった後は、何か問題がなければ数日かそこらで成仏してしまうんじゃないかと。その辺り、人間と一緒なんじゃないでしょうか。死後、何日間家にいてくれるかは知りませんけど、決まった期...続きを読む

Qオフロードヴィレッジの行き方

川越にある モトクロス会場の オフロードヴィレッジ

の渋谷駅からの行き方を教えてください(>_<)

電車とバスを乗り継いで行こうと思ってます。


オフロードヴィレッジの最寄り駅名を知りません。

パソコンが使えない状態の為 質問させていただきました!

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

最寄駅は川越です。
川越運動公園の近くですので、運動公園行きのバスに乗るのがいいのでは。
そこから数百mほどです。

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Qどこのヴィレッジヴァンガードも「血のりドリンク」は売っているんですか?

どこのヴィレッジヴァンガードも「血のりドリンク」は売っているんですか?

Aベストアンサー

ヴィレッジヴァンガードは、店舗ごとに、
店長のセンス活かせるように、裁量が大幅にあり、
あえてお任せ状態にしている、と聞いたことがあります。
だから、全店舗にあるとは限らない。あるかもしれない。

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Qアクセス至近のヴィレッジ・ヴァンガード店舗

当方現在会社員ですが、将来の雑貨屋開業に備え勉強として
雑貨屋兼本屋のヴィレッジ・ヴァンガードで働いてみたいと思っています。

アルバイトのみの募集とのことですが、
調べたところ交通費はほとんどの場合出ないそうです。
(さらに給与額は最低ラインで、バイトを掛け持ちしないと生活していけないとか・・・)
そこで伺いたいのですが、住宅地から徒歩圏内の立地にあるヴィレッジ・ヴァンガード店舗は
どこかあるでしょうか?個人的な感覚として、ヴィレッジ・ヴァンガードというと
大型ショッピングモールなどに入っているため近隣は人が住めるような場所にない印象なのですが・・・。

日本全国どこでも構いません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 三軒茶屋も下北沢も商店街の中で周辺は住宅地です。

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング