A 回答 (3件)

下記URLでは、『コミュニケーション事典』(平凡社)の「運動会」に関する記述を抜粋してありました。

それによりますと、

この国における運動会の起源は、明治7年、海軍兵学校で英国人教師の指導の元に実施された「競闘遊戯会」とされている。以後、札幌農学校での「力芸会」、東京大学の「運動会」と続く。ただ当初は、陸上競技だけに限るものではなく、政治運動や提灯行列を含む催しをでさえ「運動会」と呼んでいた。

運動会が学校行事として定着するのは、初代文部大臣森有礼が体育による集団訓練を推奨してからのことだそうで、近代以降、わが国がはじめて経験した対外戦争である日清戦争に際して、戦意高揚の手段として普及したとされているようです。

参考URL:http://yousworld.com/alook/hashizume/hashizume4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2001/02/06 20:09

下の方の言うとおりだと思いますけど、一応別の参考URLがありまんで見てください。

つい最近NHKの「その時歴史は動いた」で見たもんですから・・・。

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/sonotoki/syoukai/s311.html
    • good
    • 0

明治30年代に小学校で運動をする会になったみたいですね。


それまでは、遠足のことだったそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50音表は いつ頃・誰の 発案でしょうか?

 今まで何気なく当たり前と思っていた50音表なのですが、最近4歳の子供が「あいえうおかき・・・」と始め出したので気になってきました。
 
 あれは一体いつ頃、誰が発案したのもなのでしょうか?

「色は匂へど散りぬるを・・・」のように意味のある配列とも思えませんし、「あいうえお」が「いえおうあ」でないのにはやはり理由があるのでしょうか?同じく「あかさたな」も「あはまたさ」ではいけなかったのでしょうか?

 どうかよろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

再びkimosabeです。


「反切(法)」というのは中国で行われていた漢字音を示す方法で、例えば、「凍」とい漢字の音を示したいときは、
  多貢反  多貢切
といった形で注をつけます。反切上字「多」で頭子音を示し、反切下字「貢」が頭子音以外の部分つまり韻を示し、上下組み合わせて「凍」全体の音を知るという方法です。

この反切を日本化した漢字音にひきあてて理解するために五十音図が利用されたというわけです。具体的には、「多(タ)」の初めの仮名タと同じ行(縦の並び)にあって、しかも「貢(コウ)」の初めの仮名コと同じ段(横の並び)にある仮名トを求めます。そのトを「貢(コウ)」のコに置き換えれば、「凍」の音であるトウが得られるということです。

五十音図が、本来このような目的のために利用されたとすれば、
同じ子音を持つものが縦一列に並んでいて、同じ母音を持つものが横一列に並んでさえいれば十分だったはずです(追記=逆にいえば母音・子音の認識が無ければneil_2112さんのおっしゃる「五音」さえ成立しえないはずです)。だからこそ行の排列順序、段の排列順序は比較的自由だったのでしょう。

沖森卓也編「日本語史」によれば、アイウエオ順に段が固定するのが12世紀初めごろからであり、行のアカサタナハマヤラワ順は13世紀後半からやや多くなり、ほぼそれに固定するのは17世紀に入ってからとのことです。やはり梵字の一覧表である「悉曇章」の母音の排列、子音の排列に倣ったのでしょう。

なお、11世紀あたりから「オ」と「ヲ」は音声的な区別を失っていき、仮名遣いも混乱していきます。、それに伴って、鎌倉時代ごろから五十音図における「お」と「を」の入れ違いが起こったようですが、この誤りを正したのが富士谷成章(ふじたになりあきら、「あゆひ抄」1778年刊)、本居宣長(もとおりのりなが、「字音仮字用格〈じおんかなづかい〉」、1776年)です。

参考文献
「国語学研究事典」(明治書院)
古田東朔・築島裕著「国語学史」(東京大学出版会)
馬渕和夫・出雲朝子著「国語学史」(笠間書院)
田辺正男著「国語学史 三訂版」(おうふう)
沖森卓也編「日本語史」(おうふう)
沖森卓也編「資料日本語史」(おうふう)
福島邦道著「国語学要論」(笠間書院)
「日本語の歴史4」(平凡社、昭和39年、第2章「五十音図といろは歌の文化」)

追記

資料の成立年等は「国語学研究事典」の年表によるものです。

私は、五十音図の歴史の中で、明覚や契沖の果たした大きな役割を否定する気はまったくありません。しかし五十音図の歴史のどの段階をその起源とみるかという点が、neil_2112さんとは異なっているのですから話はかみ合わないでしょう。

ちなみに、馬渕和夫・出雲朝子著「国語学史」では、

明覚は、漢字音にも造詣が深く、漢字音研究の分野で行われていた仮名による反切の法と、悉曇の分野で行われていた音韻組織図を綜合して五十音図を作成し、

とありますが、「作成する」の意味がいささか曖昧であるように感じます。それ以外で五十音図の製作者が明覚であるとする文献は、少なくとも上に挙げた文献のなかには見られないようです。

明覚の残した各種音図も、
 反音作法(1093)  アカヤサタナラハマワ
 同         カサタナラハマワヤ(「委音」に関する部分でアはなし)
 梵字形音義(1098) アカサタナラハマワヤ
 悉曇要訣(1101以降)アヤカサタナラハマワ
のように行の排列順序が必ずしも一定ではないことも付け加えておきましょう。もちろん明覚の学識を否定するつもりで付け加えるのではありません。むしろ反音作法は調音位置の移動に即して整然と並んでいると評してよいでしょう。

さらに、1075年の成立とされる寛智の「悉曇要集記」にあげてある、
 アカサタナハマヤラワ 一韻
 イキシチニヒミリヰ  一韻
 ウクスツヌフムユル  一韻
 オコソトノホモヨロ  一韻
 エケセテネヘメレヱ  一韻
は、行と段が逆転してはいるものの、これもりっぱな五十音図でしょう。むしろ当時の音韻状況を反映している(イとヰ、エとヱが区別され、オとヲの区別が失われている)という意味では、こちらのほうが音節表としての純度は高いと思うのですが。

再びkimosabeです。


「反切(法)」というのは中国で行われていた漢字音を示す方法で、例えば、「凍」とい漢字の音を示したいときは、
  多貢反  多貢切
といった形で注をつけます。反切上字「多」で頭子音を示し、反切下字「貢」が頭子音以外の部分つまり韻を示し、上下組み合わせて「凍」全体の音を知るという方法です。

この反切を日本化した漢字音にひきあてて理解するために五十音図が利用されたというわけです。具体的には、「多(タ)」の初めの仮名タと同じ行(縦の並び)にあって、しかも...続きを読む

Qみなさんは中学の時に、高校受験勉強はいつ頃から始めましたか?

みなさんは中学の時に、高校受験勉強はいつ頃から始めましたか?

今から始めるのって遅いでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは何年なのかがわかりませんね。

本当に受験を真剣に考えるなら、運動部は入っては駄目ですね。

一年生の始めからちゃんとやらないと。
気を抜かずね。

無理も禁物だから、毎日の積み重ねが大事。
一夜漬けなど以ての外。

先生や、質問に答えてくれる立場の人にきっちり質問してあなた自身を覚えてもらうこと。
良い質問ができるようになれるようになりたいですね。

勿論興味と両立してね。
それかそれ自身を探す為に。

悪しき慣習を持った人とは付き合ってはいけない。
その人たちを見てはいけない。
うつるから。
会わなくてもよかった人も周りには居る事を承知して過ごしなさい。
よき出会いもあれば、その逆の可能性も勿論含むから。
人を選びなさいね。

あとは、この格差社会、親のサラリーがものをいうよ。
がっぽり親父に幸運を感じなさいな。

そんな腐った格差社会なのだよ。

Q英語にお願いします>_< 明日は中学生の弟の運動会を家族で見に行きます。 フランスの学校にも運動会

英語にお願いします>_<

明日は中学生の弟の運動会を家族で見に行きます。
フランスの学校にも運動会はありますか?

Aベストアンサー

I'm going to see my brother's who is junior high school student, sports festival tomorrow with my family. Do you have sports festival in French school?

Q私は、いつも、何か大きな行事前、必ずその行事で失敗したり、よくない夢をみます。 運動会の前日は、学校

私は、いつも、何か大きな行事前、必ずその行事で失敗したり、よくない夢をみます。
運動会の前日は、学校に行ったら運動会がもう終わってた夢を、ピアノのコンクールの前日は、会場の集合時間に遅れて先生に怒られる夢などをみます。
実際は、起こらないんですが!
今日、部活の定期演奏会で、やはり夢を見ました。頑張って練習した曲を、時間の関係でカットされる夢です。
でも、いつもと少し違い、私が以前、定期演奏会に誘った、来てほしかった先生が来てくれてました。(夢の中で)
実際、多分来てくれてなかったと思います。
私が必ず大きな行事の前日に見る夢はいったい何なのでしょう?
よく、夢に出てくる人は何かを伝えようとしてると聞きますが、本当ですか?

Aベストアンサー

緊張してるからだと思います。
本当かは、わからないけど夢にペットカメが出て来た日は、必ず脱走してたり死にそうになってたりするので訴えかけてるんだと思います。おかげで今もカメは、元気です。

Q物理の放物運動か運動方程式?についてです。 9番についてなのですが、なぜ運動方程式を使うのか教えてく

物理の放物運動か運動方程式?についてです。
9番についてなのですが、なぜ運動方程式を使うのか教えてください!

Aベストアンサー

画像が鮮明でないので、問題は良くみえないけど
下記、参考になれば。
どんな運動でも、まず基本式ma=Fで考えます。
放物運動なので、垂直方向の力を考えて、
ma=-mgsinθ
上向きに進むことを正とするので、
力のかかり方はマイナス。
この基本式で加速度aが求まる。
あとは最高点に到達する時間(v=0となる時間)
を求めるといった感じ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報