グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

高3の弟が2月の頭に普通二輪免許を取るそうです。
で、1ヶ月も経たないうちに友達と東京までのツーリングを考えているそうです。
(実家は和歌山の紀南地方です)
99.9%止めた方がいいと思うんですが
私も1年弱の初心者で、帰省の際に長距離を走るぐらいで
(西宮~実家、西宮~祖母の家。両方とも200kmぐらい)
そんな超(?)長距離走ったこともないし
想像の域を超えていてどう説得していいかも分かりません。

そこで、免許取得1ヶ月未満での長距離ツーリングはどうなのかを教えてください。
(事故の可能性とか、具体的に困る事とか)
弟もその友達も就職するので最後の思い出、というのも分かるし
反対しても理屈で返してくるような奴なので(「事故のことを考えたらどこも走れない」とか)
肯定しつつ、近場ぐらい(大阪・神戸辺り)で説得できたら…と考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

実際に走ったことの無い人がよく計画するツーリングですね。


事故に至るパターンは、能力過信と経験不足から来るペース配分ができないことから来る疲れ、危険予知ができないことです。そしてツーリングの危険性=団体行動であるがゆえに無理をしてしまうこと。

また、免許取りたては、運転したがるものです。反対しても勝手に行ってしまうでしょう。であれば、本人に計画させることで抑制するしかないです。

1)まずは近場で片道100kmくらいの往復(一般道)を経験させてみる。
 交通規則を守れば、5~6時間かかるはずです。
2)そこから1日で走る距離を考えさせ、その半分の距離を1日の距離とさせ、宿泊地を手配させる。季節柄それ以上は体力的に無理です。
3)疲れたら団体行動を崩してでも休むことを約束させる。今は携帯もありますから、はぐれることは無いでしょう。
4)夜間は走らせない計画とする。
5)生命保険に入らせておく(^^);。もちろん任意保険も。

私らも会社でツーリングすることがありますが、運転能力がばらばらですので、高速を使っても1日200km以上は計画しません。楽しく走ること、宿泊先で楽しむことを考えればこれが限度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、「完全に机上の空論やんかー」と思っています。
地図上の距離とか、経路検索の所要時間をそのまんま信用してたので;

1)~5)はとても参考になりました!
最初私は、高速道路を経験してもらうために
「一度、阪和道から環状線をまわって来い」と思ったのですが
やはりまずは一般道の長距離からですね;
それと楽しく走れなければもったいないですよね。

お礼日時:2008/01/17 03:07

私も普通二輪(当時は中型)取得後1ヶ月で片道500kmの帰省(ツーリングではない)をしました。



簡潔に申し上げますと、
・非常に疲れる
・想像以上に時間がかかる
ですね。
車両故障時・事故時に的確な判断ができる経験も必要かと思います。
ちょっとでも疲れたら休む、これ重要です。
私も高速のSA内の縁石座りお昼寝したこともあります。

また、
東京近郊は地方とは道路事情も違います。この点、非常に重要です。
(要するに、走っている車の量も流れるスピードも違う)
盗難対策について書かれている方もいらっしゃいますが、
路上に停めると盗難ばかりか駐禁を切られます。
宿泊先にバイクを停められるかどうかも事前に要確認ですね。
まさか街の真ん中でテントを張るわけでもないでしょう?

最後に、お勧めも止めもしませんが、イイ経験になるのは確かです。
無事帰ってこられれば、最高の思い出となるでしょう。

この回答への補足

motsu2006さんの補足スペースをお借りして
まとめてになってしまいましたがお礼を申し上げます。
皆さん回答ありがとうございました。
とりあえずは「祖母の家まで」という事になりました。
紀伊半島を2日で1周するそうです。
これもまた無謀なような気もしますが
何の経験も無しに東京に行くよりはマシだろうし
バイクで走ることの大変さや辛さが分かってもらえたらいいと思います。
(もちろん快適さや楽しさ等、言葉にできないような事もです!)

ポイントは、皆さん平等に無しということも考えたのですが
いつか弟のような無謀な勇者(笑)がここをみた時に
具体的に役立つであろう計画の立て方を示してくださった
numasiさんに次点分差し上げて、後は無しにさせて頂きました。ゴメンなさい;
ただ計画は立てても、皆さんの回答を見て
やらかそうとしてる事の無謀さには気付いて欲しいですけどね;

今回はありがとうございました。
皆さんが快適で楽しいバイクライフを過ごされますように…。

補足日時:2008/01/19 01:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちょっとでも疲れたら休む、これ重要です。
そうですね、「まだいける」と思って無理をするのが危ないですから。

あと、駐禁も考えてませんでした。
私がいる所(西宮)ではいつ切られるかという感じですが
実家の方では、見ているのかすら謎です。
全然知らないところに行くんだということを考えて欲しいですね。
いい経験にはなるでしょうけど、悪い思い出になったらつまらないですもんね。

お礼日時:2008/01/17 21:04

和歌山から東京ですか・・・行きたい気持ちは分かります。

免許取ってバイクを買うと乗りたくてしょうがないですから。結論から言いますと引き止めることはできないと思います。若い頃ってそうでしょ、しょうがないですよ、他人の意見なんて聞きませんもん。ですので無理のない計画を立てさせて下さい。他の方の意見にもありますが、一日で行くのはあまりにも無謀です。季節も考えて下さい。
私は免許取得して20年になりますが、そのような超長距離も経験しましたが
(神戸から新潟)ホントしゃれにならないくらい疲れますよ。まず尻が痛くなり手のひら、腰、太もも、全身が痛くなります。これって体力のあるなしはあまり関係ありません。最後は頭が痛くなり最悪は熱が出ます。疲れって馬鹿にできませんよ。ろくに休憩も取らずに無理するとこういう結果になります。これだけ言ってもなってみないと人間分からないものです。ですので、「そういう時は無理をせずバイクを置いてくるように、何かあったら俺に電話しろ」と言ってあげて。
ちなみに私のバイクは隼1300でハンドルとシート、ショックをツーリング仕様に変更してます。それでも疲れます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、止める事も無理っぽいような…。
まずは、100~200kmを勧めてはみますが、それで懲りたらいいようなものの
訳の分からない自信を付けて帰って来たら、もうどうしようもないですね。

>「そういう時は無理をせずバイクを置いてくるように、何かあったら俺に電話しろ」と言ってあげて。
私が行っても何も出来なさそうですが…w
本当はそれぐらいで送り出してあげたいですけど…難しいですね;

お礼日時:2008/01/17 20:54

すでに無謀加減は、ほかの方が説明済みのようですので、実際に走った場合の具体的注意点だけご説明します。


所要時間は排気量に依存します。初心者で250ccクラスだと明け方04:00には出発して夜19:00到着予定くらいの余裕をみるのが安全です。
ちょっと古い情報ですが、東京-神戸への初心者ツーリングでそのぐらいでした。これが600CCのSSタイプですと、02:44東京-14:32伊勢神宮(外宮)(464km)2007年5月3日実績、となっています。奈良経由の場合は07:06和歌山=>19:49東京(807km)2007年5月6日実績、となっています。(注意:このとき、かなり飛ばしています。)

和歌山の紀南地方からですと、伊勢道から伊勢湾岸自動車道経由で豊田Jctで東名高速へ乗り継ぐのが良いでしょう。一宮IC近辺は大渋滞しますので、これを避ける必要があります。伊勢湾岸自動車道は快適ですが、海側にあるため浜風が強いときがありえます。風速8mを超えるようでしたら、怖いと感じたのなら、下道へ降りるのがよいでしょう。
奈良経由ですと、国道25号線の流れが遅くなるものの、名神高速経由よりは早やそうでした。名神高速でしたら、渋滞しがちな京都ICをバイパスする京滋バイパスを使用するのが良いそうです。
静岡県内では、覆面パトカーが多いので注意が必要です。それ以外は、事故渋滞がないかぎり、快適に進めるはずです。
神奈川県の足柄SAあたりから、時間帯によって自然渋滞が発生し、厚木ICから海老名SAあたりまで、長い渋滞にぶつかります。東京=>伊勢よりも、伊勢=>東京の場合、この渋滞で数時間以上のロスが起こりえます。宿泊場所が都心部ですと交通渋滞発生時間帯のなかを進む必要があるので、東京都心部より手前の郊外で宿泊先を探すのも作戦です。または、ビジネスホテルなどで深夜着としておいたほうが無難と思われます。
東京では秋葉原・渋谷などの都心で、ハーレー盗難などが多いようなので、ガードレールなどに固定できる盗難防止用品や、都心を避けた宿泊施設を探すようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々な経路、道中での情報を示してくださってありがとうございます。
ただ、どこを使ってもやはり長時間&渋滞は避けられそうに無いですね…。
盗難も怖いですね、地方と都会では交通事情以外にも違う所はたくさんありますからね。

お礼日時:2008/01/17 20:19

16歳で即免許取得以来30年弱のライダーです。



>そこで、免許取得1ヶ月未満での長距離ツーリングはどうなのかを教えてください。
>(事故の可能性とか、具体的に困る事とか)

鉄は熱いうちに打てという諺があるように、
経験がないから無理とか無茶ということはないと思います。
逆に早い目のロングツーリングは上達の早道ではあります。

ただ、原付などでのツーリング経験がなく、いきなり普通二輪で
ツーリングなんでしょうか。その辺が問題です。

自分も免許取ってすぐに原付で紀伊半島一周ツーリング
二泊三日というのをやりましたが、
オーバースピードですっ転んだ経験があります。

バイクって極端な話、転んでうまくなる部分もあるので、
初転倒がリッターバイクで高速道路の高速コーナーを
時速150キロ位で曲がり切れずに転倒となると笑えません。

もっとも一番怖いのは42号線でしょう。
私は河内長野の住人で紀伊半島は細かい林道に至るまで
走り回った口ですが、うちらの周囲では死に号線には
気をつけろという諺は今も生きています。
(私自身は深夜に居眠り運転のトラックが歩道に乗り上げ
その反動で反対車線を走っている私に突入してきたことがあります。
怪しい挙動で予知できたので、ぎりぎりかわせましたが)

>「事故のことを考えたらどこも走れない」
というのはそのとおりです。

ここは#3さんの言うとおり、事前に条件をつけてクリアさせる。
追加するとすれば雪が降っている場合は走るなでしょう。

説得の手としてはガソリン代、高速代、宿泊代、食事代、予備費として
ちゃんと予算は考えているのか、その辺から攻めるのが早道だと
思います。高速代をけちって下道を走るなら、走行距離が限られて
宿泊代に反映しますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もっとも一番怖いのは42号線でしょう。
あっ、そうなんですかねぇ…。田辺→串本方面は多少そんな感じですが
私が知っているのは「高速ができてからの42号線」だからでしょうか、今は夏でもガラガラです;
なので、一車線しかない阪和道(海南~南紀田辺間)の方に恐怖を感じます。
トラックとかバンバン煽ってくるし、路肩もそんなに無くて退避ができないので…;

予算の面もありますね。ガソリン代、高速代ぐらいしか考えてなかったと思います。
何かあった時のお金も相当無かったらダメですね。事前条件に追加しておきます。

お礼日時:2008/01/17 20:09

こんにちは☆


若い男の子だけにあって意気込みは関心しますけど
個人的には賛成できないとこですね・・
私は30代半ばで昨年の12月に普通自動二輪を取得したばかりです。
人にもよると思いますが私は女なのでそんな長距離は怖くて無理です。
ただ実父・主人共現役大型ライダーなので乗って慣れるしかないと言われますのでその通りだと思うのですが慣れていないので今は一人で遠出だけは辞めておくように言われております。(やはり私が女だからかな・・)だからしばらく主人に先頭に立って走ってもらいます。
そうすると弟さんのお友達というのも初心者でツーリングに行くということになるのかな?
事故だけではなくバイクが故障したりしての対処方なんかも万全ではないでしょうし。。。
でもそんな事言っていたらどこも行けないし、難しいところですけど
笑って行ってらしゃい!!とは言えないですよ。
バイク歴40年以上の還暦の父も今でも長距離ツーリングに出かけますが若い頃2回死をさまよう事故に合って(体の一部に後遺症が残りました)いるせいか今でも母・私も心配しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>乗って慣れるしかないと言われますので
そうなんですよね、自転車とかと同じ(?)で理論で教えられるものではないし…。
かといって、常に崖から突き落とすわけにもいかないし…。
一緒に行く友達も半年も経ってない初心者です。
何か起きた時の対処法なんて、頭ではわかっていても多分難しいでしょう。

ちなみに私は地元で原付が法定速度しかw出なくなって、それでも多少パニックでしたもん。
「えっ、えっ、どういう事??」っていう感じで、運転に集中できませんでした。
地元だから良かったですけど、これが実家から戻る時に起きていたら…ゾッとします。
それだけ、知らない土地で起きた時にはパニックが比例すると思うので…。
誰か詳しい知っている人付いてくれるっていうならいいんですけどね。

usagi-004さんの旦那様とお父様は優しいですね。
是非、一人で行くようになってからも、たまには一緒に走りに行ってくださいね。

お礼日時:2008/01/17 19:48

私も今から数十年前に経験していますが、免許取った翌日に原付で日帰り300Km以上走りました、もちろん一人でしたし道路も今と違い地道の所も合った頃の話ですが・・・



当時入院していた母に言ってから出かけたので目的地でお土産買ってそれを証拠にその日の内に病院に帰り着いて報告しようと考えていたので地獄を見た思い出(辛かったですよ)が有ります。
もちろん一人ですから誰に相談することも泣き言も言えないので勢いだけで目的はとげましたが今思えば、母は反対もしなかったけどさぞベッドの上で心配していたと思います。

帰ったときには黒の革ジャンが茶色に見えるくらい汗と土埃で汚れていたのも覚えています(もう35~6年前の事)車の数など現在とは比べものに成らない時代ですが、二度とこんな強行軍は出来ません・・・

走る場所にも寄りますが、だいたいの距離は一時間当たり40Km程度の距離しか走れないでしょう、もちろん初心者と言うことは休憩や道路も不案内のためにもっと時間を見た方がよいかも知れませんし、止めろと言われて素直に止めるとは思わないです。

従って他の方の意見にも有るように日帰りで100~200KM程度一度走らせれば計画の見直しなども考えると思います、バイクが解りませんがおしりが痛くなったり、腕が痛くなって大変な思いをすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり1日で成し遂げようとする距離には限界がありますよね。
oyajibaikuさんは一人だからと仰ってますが、初心者2人でもさほど変わらないと思います。
>だいたいの距離は一時間当たり40Km程度の距離しか走れないでしょう
結局、飛ばしたり高速乗ったりしていても休憩や道に迷ったりでそれぐらいになってしまいますよね。
まずは100~200kmぐらいで走らせてみます。それぐらいでも十分しんどいですから;

お礼日時:2008/01/17 19:31

私も高校卒業旅行にTDL(友人が持っていた景品?無料旅行4泊・京都出発)へ友達とバイクで行きました。


確か3月中だったと記憶してますが、道中で疲れることは勿論到着しても疲れが上手く取れずにTDLでは燃えカス状態でした^^;

今から思えば・・・電車(無料券)で行けば良かったと思いますが当時はそれでも楽しく・ハイテンション・でなんとかなりましたね。ちなみに現在でもネタとして良く出てきます

ですが人には薦められません、高校生なんて行き当たりばったりが精々ですし、たまたま故障などなかっただけに過ぎないと思っていますから。
もし当時2回分のチケットがあったとしても、行かないでしょうね。想像を超える距離でしたし、帰り道はそれこそ半泣きでしたから。

んで経験者から言わせて貰えば・・・やめておけ です

他の方もおっしゃってますが、片道100kmツーリングさせたら分かると思いますよ。大変さがね^-^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TDL羨ましいですねー。私も友達と車の免許を取った時計画しました。
金銭面でやめましたが、車とバイクが違うとはいえ今考えると危険すぎます;
それぐらい実家の方と都会では交通事情が違うと思います。
そして“行っている時”はハイテンションで何とかなるんですよね。
ただ、帰りっていうのは何故かそこはかとなくしんどい…。
帰り道にバイクが止まったってなったら…どうにもできないような気がします。
まずは、そこそこの距離で疲労度とかを知ることですね。

お礼日時:2008/01/17 19:22

 2月内だったら雪降ってるところもあるから絶対、引きとめてください



3月だったら、まだ寒いから防寒対策をしっかりとさせてください、場所によっては雪降ってるかもしれませんが(^_^;

免許とって1ヶ月以内で片道800km走った事があります、テントかついで

別に無理しなければ大丈夫よ
 距離大=事故りやすいとは言いきれませんので、家の前でも事故る時は事故りますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああー、忘れてました!雪が降るかもしれませんね。
凍結は考えていたのですが、何せ実家の方は降らないので。
でも東京に行く途中なら山もありますしね…。
そういえばウェアの事も考えてませんでした。

>免許とって1ヶ月以内で片道800km走った事があります、テントかついで
すごいですね!800kmとか憧れの距離です。どこまで行けるんだろう…。
今は実家へ行くだけでぐったりしてしまいますから;
ただ体力を考えるとこれが(私には)ベストなのかもしれないですね。
弟もそれを見つける事ができれば…。

お礼日時:2008/01/17 03:15

0.01%は、自立心や責任感を育てたいという思いでしょうか…。



まず、親御さんはどう思われているのでしょう?
まずは保護者のご意見が第一だと思いますので、その上でのお話になるかと思います。(もし親が居ない、というご家庭でしたら、申し訳ありません)

あと、バイクと免許と保険の費用は誰が出したのでしょう?
もし、質問者様・親御さんが費用を負担していて、それらを返してもらっておらず、「事故の事を考えたらどこも走れない」という理屈をこねるなら、「そんな台詞は一人前に(金が稼げるようになってから)言え!」…と、私なら言います。(笑)
事故を起こさないこと、よりも、アクシデントが起きた際、どう対応できるか、が、試される試練だと思いますので…。(事故が起きた際、自分や相手の治療費・修理費などを払えるのか、等)

それらの問題を全部クリアーできるなら、良いのではないでしょうか。
さらに、もし行かせるのなら、免許を取り立ての二輪で、和歌山⇔東京を、一昼夜ぶっ通しで走るのは、体力的にどうかと思いますので、行きも帰りも、途中で一泊させる事を条件に付けてみては如何でしょう。

その上でアクシデントがおきたら、思い切り叱ってやればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

100%引き止めれないのはNo.1さんのお礼にあるように
私自身も結構無謀な事をしてましたので、「アリといえば…アリかな」と思っているところです。
両親にはまだ話してないそうで、両親の判断もどちらに転がるかは予測できません。
(父→行け行けドンドン、ただし気分屋。母→バイクの知識なし。なので)
彼としては、止められると思っているようです。
それから保険費用以外は両親が出します。
学資保険から免許と学費or車は出してくれる約束なので
多分その辺りでの説得は不可能に近いというか、私の立場では越権になるので…(ちなみに私は学費です)

アクシデントが起きた時も心配ですね。
せめてツーリング経験者が同行してくれたら、対処はできそうですが初心者、ましてや高校生がどこまでできるのか…。

>途中で一泊させる…
名古屋で一泊というのは提案してみました。
旅行日程が延びるからかまずまずの反応でした。

お礼日時:2008/01/17 02:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q免許取りたて! 公道デビューで注意することは?

7月末に念願の普通二輪免許を取得しました。
早速、CB400SF-VTECを購入し、もうすぐ納車予定です。
その際、お店のある世田谷から自宅の新宿まで走ることになり
これがいよいよ公道デビューとなります。
教習所という温室内でしか走ったことがないため、
無傷で帰れるか(というと大袈裟ですが)不安です。
そこで質問させて下さい。
公道を走る際、特に注意すべき点はありますでしょうか。
アドバイス等ありましたら、是非教えて下さい。
何だかおバカな質問で誠に恐縮ですが、お時間のある方、
御回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

いい車ですね。

1.公道には,教習所ほど難しいコースはありません。
 安心して走ってください。
2.堂々と車線中央を走ってください。
 少しくらい隙間があるからとスリ抜けをしないでください。
 自信が付いてくると,こういうことをやりますが,事故の元です。
3.車間距離を適切にとってください。
 広すぎても,狭すぎても危険です。
 この感覚は運転しているうちに,身に付くでしょう。
4.大型車の死角に入らないよう気をつけましょう。
5.周囲の流れに気を配り,流れに沿った運転を心がけましょう。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング