プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。現在大学4年の者です。

就職活動を終え、大学時代は、「大学→バイト」 の往復で自分の熱中できること、面白いと思うことがなかなかありませんでした。
(大学も、サークルにも入らず、授業が面白い!と思えるものは科目一つとゼミだけ・・・)

周りの意見(社会人や身内)を聞くと、大学時代の「自分の熱中できること、面白いと思うこと」は今後の人生の宝となると聞きました。
私自身、社会人になってから、学生時代に後悔を残したことを思い出したくありません・・・(ーー;)

みなさんの学生時代熱中したことは一体なんでしたか?

卒業までの残りの期間、貴重な体験をしたいと考えているのですが、
どういったことが学生時代できますでしょうか?

思い当たるのは、
(1)美術館めぐり
(2)海外旅行
(3)コンサート(興味のあるアーティストの)
(4)ミュージカルや舞台、オペラ

・・・以上です。若しよろしければ、どうぞご教授お願い致しますm(__)m

A 回答 (8件)

社会人になると、一番自由にならないのは「時間」です。

特に長時間自由になる機会は大学時代しかないです。
もうひとつは、利害の無い人間関係。社会人を長くやると、周りには何らかの利害関係がある人しかいないことに気がつきます。

あなたが、思い当たっておられる項目はいずれも「受身」のものなのが気になります。まるで引退した老人がすることみたいですよ。「自発」的な目的、目標を持って行動しないと、宝にはなりません。

たとえば、(2)海外旅行をパックツアーで終わらせてしまえば何も残りません。現地に行って現地で宿泊地も交渉して、現地の人に触れる旅行をする必要があります。これは、初めての海外旅行であれば無理な話ですが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「時間」は大切ですね。気付かされました。
能動的な行動にでたいと思います!

お礼日時:2008/01/17 14:59

自分の場合、授業も出ずにサークル活動に熱中してました。


友人たちと一緒に夜明けまで語り明かしたものです。

あなたの場合、卒業間近でサークルに入るわけにもいきませんし、
何かを始めるには時間が少ないですね。

(1)美術館めぐり
(2)海外旅行
(3)コンサート(興味のあるアーティストの)
(4)ミュージカルや舞台、オペラ

どれも、社会人になってからできることばかりです。

しいて言えば、1~2ヶ月の長期個人海外旅行は、
普通の社会人ではまず無理ですし、得るものも大きいと思いますので、
1ヶ月以上の長期個人海外旅行をオススメします。

過去に経験がなくても、行けばなんとかなります。誰でも最初は初心者です。
美しいものやそうでないものを見ることで価値観が広がりますし、
思い通りにならない困難を克服することも自信につながります。
なるべく後進国の方が面白いと思います。

お金と命の管理だけは気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1ヶ月以上の旅行は参考にさせていただきます。
後進国のほうが面白いのですね、調べてみます!

お金と命の管理だけは気をつけてください。>>

承知しました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/17 15:24

今4年生ってあと卒業まで2ヶ月もないじゃないですか。


たとえバイトでも将来自分の中で重要な意味を持つこともあると思いますよ。
僕は某テーマパークの建設のアルバイトをしてました。
建築労働じゃなくて、展示の企画とか展示品の整理とかですが。
今でもそのテーマパークのことに話が及ぶと自分のテーマパークという
気持ちがわいてきますし、たくさんの子どもがおとづれる様子をみると
いい仕事したかなぁって思いますよ。

勉強のほうで一番の宝だと思っているのは、まだ駆け出しだった
担当講師の先生と一緒に授業以外で専門分野の思想について読書会を
やっていたことです。単位にはならなかったけど一番熱中して勉強したし、
一番ためになった勉強でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たとえバイトでも将来自分の中で重要な意味を持つこともあると思いますよ。>>

なるほど、参考にさせていただきます。

回答者様が
熱中したことは大きな経験になっているようで羨ましいです!

お礼日時:2008/01/17 15:21

私の学生時代は、ひたすら勉強というか課題等にとりくんでいましたね。

当時はやはり自由になるお金が少なかったためという事もあり、就職した時に備えて自分の力を貯えていた頃でした。単純に言うと、お金のかかる「遊び」や「付合い」はできるだけ避けていたような気がします。バイトに関しても、「仕事に結びつきそうなもの限定」という気持ちで取り組んでいました。ただ卒業を控え、学生時代に区切りをつける意味もあり、行き先を決めない「一人旅」に出掛けた経験がありました。バッグに必要になりそうな物を詰めて駅まで行き、そこで自分の気分の向いた所までキップを買い、出発するというものでした。行き当たりばったりの旅でしたがそれほど不安は感じませんでしたね。「時期も3月だし、まあ、なんとかなるだろう。」といった気分でした。その旅の中で一番強く印象に残っているのは「人のやさしさ」でした。バスや電車で移動している最中に、本当に多くの人から声をかけられました。「どこまで行くの?こっちの席においでよ、○○について教えてあげるから…。」とか「私が若かったら家に泊めてやれるんだが、なんせ居候みたいな立場だから、申し訳ない。」などと、面識一つない方々から声をかけられました。この体験が自分の基礎になったのか、社会人になり、自由になるお金が手に入った後で、様々な旅に出かけるようにもなりました。社会人になると、どしても自由になる時間には制約がありますが、要は工夫次第ですね。私はどちらかと言うと貧乏学生みたいなものでしたから、様々な趣味を開拓していったのは、実は社会人になってからが大半でした。けっこう「凝り性」な性格なのか、趣味においても「これは!!」と感じたものにたいしては、納得の出来るレベルになるまで追っかけるのが基本姿勢にもなりましたね。だから旅行を筆頭に、スポーツ(体験型は3種類・見学型3種類)、将棋、読書、映画観賞、競馬、麻雀など継続しながら楽しんでいます。趣味とはいえ一定の
レベルまで到達すると、半年くらいのブランクがあったとしても、すぐ勘はもどってくるものです。そのたくさんの趣味が、自分の仕事において何度もチャンスを作ってくれたのも事実です。「芸は身を助ける」というほど大袈裟なものではないのですが、損得感情の入らない友人たちがいっぱいできましたね。あなたも、卒業までに何かにチャレンジしてみてください。「旅」もその一つです。「誰も知り合いのいない場所へ行くと、飾りとか肩書きが全くない、素の自分」と向き合えるでしょうから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様が体験された一人旅は大きな財産となっているようで、羨ましいです。
私もそのような財産を見つける何かにチャレンジしてみます!

お礼日時:2008/01/17 15:18

>みなさんの学生時代熱中したことは一体なんでしたか?


授業をサボって暇だったので結構は頻度で図書館に行ってました。
あとは仲間内で麻雀してました。
なにしろ授業がつまらなくて・・我ながら情けない学生生活でしたね。
ただ当時の友人とは今も連絡を取り合うので、そういう意味では財産になったと思います。

>学生時代できますでしょうか?
貧乏旅行でしょう。
せめて日本一周くらいやっとけばよかったなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
友人も大切な財産ですね!
自分も再確認させられました。

国内旅行も参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/17 15:10

#1様と同意見です。


お金はやりくりで何とかできても
時間の調整は圧倒的に出来なくなります。
海外旅行はムリしてでもいっておけばよかったと思います。

私は学生時代熱中したのは勉強と読書でした。
それが好きだから熱中できたし
社会人になってからも時間に制限はありますが続けています。
身についているかどうか別として(^-^;)
何かを学ぶということに対して喜びが大きいので
それに気付いた4年間でした。

今考えて、やっておいたらよかったと思うのは
本土をJRでのんびり一周すること
自転車で気が済むまで行くこと
など、きままな旅てきなことですね。
時間がないとできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
海外旅行は2カ国ほど、2月、3月に計画しております。
ただ行くだけではなく自分でなにかアクションを起こしたいと思います!

お礼日時:2008/01/17 15:07

異分野の勉強。



論文では専門的なことを書き、小さな土台で無理やり高い塔を建てたので、論文が終わった後は、土台を広げるように、隣接する多分野の勉強をやっていました。論文を書く時には気がつかなかった様々な観点が身につき、非常に面白かったです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
異分野の勉強ですね、面白そうです。
専門的なことを見つけて私も挑戦したいと思います!

補足日時:2008/01/17 15:02
    • good
    • 0

だいぶ前のことですが、自分の大学時代も質問者さんと大差ありません。


バイト・ゼミ・海外旅行 の3つしか思い出せないくらいですから(苦笑)。
ただ、他の回答者さんが仰るように、ひとつひとつの内容は結構濃厚でした。
・バイト:約50種類。メインは魚河岸で大八車を使った配送。最大6つ掛け持ち、1日23時間勤務1ヶ月(死んだ)。
・ゼミ等:勉強の記憶ゼロ。卒論作成3日。ひたすら徹夜で飲み(ただし人生相談・将来談話に花咲く)
・海外旅行:毎年1回、1ヶ月ずつの貧乏旅行。ヨーロッパ各国・アメリカ・ケニアなど

今から卒業までだと2ヶ月ちょっとですか。
正直、間に合わせで新しいことをしようとしてもそれは難しいと思います。
今活動していること、関係していることを見直して、その範囲で熱中してみてはいかがでしょうか?バイトはウェイト大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様はとても濃厚な、且つ貴重な体験をされているようで
大変うらやましいです。
自分自身を見直してみようと思います!

お礼日時:2008/01/17 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!