女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

FXを初めて半年の初心者です。
取引はドル、ポンドが中心で1万通貨程度で売買していました。
昨年末まではそこそこ利益が出ていたので欲が出て
10通貨単位で取引し始めた所この所の円高で大きく含み損が出てしまいました。

現在 保証金1200万円 含み損220万円 スワップ@+12,000円
   維持率104% ロスカット30%に設定
   ドル、英ポンド、豪ドル 合計で L70枚ポジっています。

円安に振れて損が益に変わるのは暫くなさそうですし
すぐに使い道がある資産ではないので長期で所有してスワップを増やそうかと思っています。
皮算用で1年で438万円スワップが貯まります。
状況として
*資金的にはロスカットを防ぐ為に500万円程度の保証金の追加は可能です。
*短期で大きく儲けようとは思っていません。

その際、為替変動や利上げ&利下げによるスワップの変化以外に
注意することはありますでしょうか?
皆さんのアドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ポジションを持った時と見込が違って、すでに負けているのに認めようとしないと、将来、大きく負け越してしまう可能性が大きいと思います。

自分なら、500万は追加しないで、枚数を半分か3分の1に減らします。あるいは、全部決済です。70枚は初心者が管理できる数量を超えていると思います。

自分は、スワップはおまけと考えていますが、スワップで損失が減った経験もあります。そういう立場からのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当たり前ですがずっと先の利益よりも目の前のリスクを考える必要がありますね。

昨晩の円安の際にポジションを減らして、L40枚にしました。
維持率150%まで上がりましたので少し様子を見ることにします。

初心者はなかなか損切りが出来ないのが難しいところです。

お礼日時:2008/01/18 23:51

この爆下げで含み損は全体拘束資金の20%以下ですか。

上等ですよ。
そこまでやると、1200万円の頭金でマンションを買って、賃貸に出し、一ヶ月家賃収入が約35万円くらい。
ROI換算36%という、とても美味しい物件を運転していることと同義ですね。
問題は、スワップが毎日実現されれば本当に36%ですが、決済するまでスワップがたまってゆくだけであれば絵に書いた餅?なんですけどですね。

もともとのポジション(収益物件?)が飛んでしまわないように、嵐が落ち着くまでがんばってみるのも良いかと思います。

・ここ1年くらい、金曜日、お盆、年末年始の相場が下狙いをしてきますので、証拠金維持率が怪しくなってきたら早めに追証を準備してください。
・踏みあがった翌日、翌々日とかでよろよろっとあがりきったかなぁと思ったら
オーバーナイト直後くらいから幾分か売り仕掛けを入れて両建てして更なる急激な下げに一時的な耐えられるようにするのも今後の値合いでは有効な手かと思われます。
(その日はスワップがマイナスですが、それを押して利食える可能性が高い)
・下がったら500万の追証を入れる覚悟があれば、他の方が言っているように今2~4分の1にポジション量を思い切って減らして、
今100万ちょいくらい損してあとはゆっくり実るのを待つというのも手です。「迷ったら仕舞い」という相場格言があるんですよ。

まだまだ精神的に余裕があるようなので大丈夫な感じがしますが、さらに下がって、いよいよこれから入れる500万がもし吹っ飛んだら。。。
なんていうプレッシャーが出てきたら、多分あなたは終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取り返しがつかなくなる前にポジションを縮小しました。
アメリカの利下げや日銀の対応など変動要因が多くなりそうなので
素人は余り大きく動かないよう様子を見ることにします。

お礼日時:2008/01/18 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXでレバレッジ10倍で3-4年の長期保有はどうでしょうか。

レバレッジ10倍で3-4年の長期保有はどうでしょうか。

100万円の資金を10倍のレバレッジにして、
1000万円分の投資金額で米ドルを投資することにします。

これを3-4年間、長期保有することにします。
何か危険(リスク)があると考えられますでしょうか。

Aベストアンサー

(ロスカットラインが証拠金の50%として)

米ドル/円を105円で買うと約95,000USDです。そうすると50万円損失が出た時点でロスカットですので5.3円ほど円高になればロスカットです。今の金融不安の中なら、上手くいけば1週間でロスカットになりそうです。危険です。
もちろん、金融不安が解消してからでも5.3円ほどの値動きなど十分にある話ですので、ロスカットリスクはかなり高いでしょう。

また、長期保有の目的も難しいところです。政策金利が0.5%の通貨を売って、2.0%の通貨を買うということは金利差は1.5%しかなく、金利の逆転も十分考えられます。

購入時の価格が3-4年間の底に近く、その後の3-4年間は円安に動くという確信が無い限りはお勧めできません。

Q為替レートって土日も動くの?

為替レートって平日は24時間動いているんですよね。土日も動くものなんでしょうか。

Aベストアンサー

専門的な細かい話をするとキリがありませんが、土日は、世界中の外国為替市場(東京市場・ロンドン市場・ニューヨーク市場など)で為替取引が行なわれていませんので、為替レートは動きません。

「平日は24時間動いているということ」は、世界中のどこかの外国為替市場で取引が行なわれているということです。ですから、外国為替市場が開いている平日であっても、為替取引が行なわれていなければ、為替レートはほとんど動きません。

実際、東京市場でも銀行営業日なのに一日中ほとんど動かないこともあります。ドル/円相場の一日の値幅(最高値と最安値の差)がわずか5銭だったこともあります。

Qアメリカの市場は、日本時間でいうと何時~何時まで?

お世話になります。
本を読むと、ナスダックや、ダウが、下げたから・・どうこうということが書いてありました。
これらのチャートを見る場所は、見つけることが出来ましたが、ん?っと思ったのがこれらの、開いている時間は、日本時間にすると何時から何時までなのでしょうか?

ナスダックや、ダウ、共に同じ時間帯で開いているのですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もうサマータイムに入っているのですが、日本時間で言うと
22:30(10:30PM)~5:00迄です。
現地時間の9:30~16:00と言う訳です。

チャートを見るのでしたら日本語表示でほぼリアルタイムに
更新される参考URLがお勧めです。ここだと日本企業の株価も
20分遅れですが一覧出来ます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tetsuya-stock/adr.html

QFXって土日は休み?

まだ先週はじめたばかりの初心者です。

為替って24時間だから土日も売買できるのかと思ってたんですが、土日は休みなんですか?

それとも会社が休みなだけでレートは動いてるんでしょうか?

入門書とか読んでますが書いてないので。

Aベストアンサー

外為市場も株式市場のように開いている時間は決まっています。ただ、東京市場が終わろうとする時間にロンドン市場が開いたり、日本時間の深夜にはニューヨーク市場が開いていたりと、24時間あっても世界の外為市場のどこかは開いているから常に売買できるわけです。
世界のどの外為市場も株式市場と同じように土日やその国の祝日には市場は閉まっているので、当然レートは動きません。

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

Q1枚とは?1ロットとは?

1枚とは?1ロットとは?

1枚 = 10,000 通貨らしいことは分かるのですが、1ロットとは何通貨なのでしょうか?
取引会社によって、あるいは同じFX取引会社でもコースによって異なるようで
1ロット=1,000通貨のときも、10,000通貨のときも、100,000通貨の場合もあるようで
いささか混乱しています。

ここで1ロット = 最低取引単位という認識でよいのでしょうか?すなわち
1000通貨単位で取引できるコースでは、1ロット=1000通貨
10000通貨単位から取引するコースでは、1ロット=10000通貨(=1枚)
ということでしょうか?

現在DMMFXでは取引ロット数に応じたキャッシュバックを行っているようですが
http://fx.dmm.com/campaign/new/
新規取引200ロット以上とは最低取引単位で200単位以上、
1ロット=10000通貨なら、200ロット=200枚以上ということでしょうか?

素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたの見解で正しいです。1枚=1ロット=最低取引単位 でOK。
基本的に一円動けば一万円の損益になる一万通貨単位の取引コースがほとんどです。稀に初心者やリスクを極力避けたい人のために1000通貨単位の取引ができるコースを用意している業者もあります。
200枚取引するならは1億は口座に入金しないとヤバイですが、すぐ退場することになるでしょう。

QFXで借金(元本を下回って借金を背負う)することはあるのですか?

FXで借金(元本を下回って借金を背負う)することはあるのですか?

こんばんは。いまFXの勉強をしていて、本やWEBでだいぶ知識は増えたのですが
この点がいまいちよくわかりません。

あるところでは、FXにはロスカットというシステムが用意されている
おかげで、自分が入れた証拠金以上の損害が出ることはない。
ロスカットにより、一定の損失が出ると強制的にポジションが決済されます。
よって、他(FX以外で)から借金をしてきて、お金をつぎ込まない限り借金はしない

と説明しているところもあれば

急激な通貨の変動でロスカットの注文が約定しないとき、借金をする。
あるいは、月曜に始まったレートがロスカットレベルを大きく下回っていた場合、借金になる。

と説明しているところもあります。

一体、どれが正しいのでしょうか?


元本保証がないのは知っていますが、元本どころか借金まで背負う可能性があるなら
そんなリスクは負えないので、月~木の夜だけスキャルピングをして翌日には持ち越さないというスタイルにしようかなと考えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

過去の事例ではドル円が1日7円、ユーロ円1日13円も動いた事があります。
こんな時は高レバでやればロスカットが追いつかず、追証が発生する事もあります。
一番考えられるケースはFX会社がシステムダウンした時に為替が大きく動く時ですね。
システムダウンした時はロスカットが発動できないからです。

これは一般の証券会社ではよく見られる事でシステム障害って言う名称の時も有れば、システム全体が止まってしまうシステムダウンがあります。
昔の東証ではアローヘッド導入前では、ジェイコム株の発行済み株式数を上回る売却を受け付けてしまい、株価が乱高下した事件もありました(いわゆるプログラムミス)。
プログラムミスですが、FX会社でも有りうる事なので注意が必要です。

対策はレバを低くする事と十分な証拠金を入れられるようにしておく事ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報