現在、よみうりTV版ヤッターマン公式サイトでOP&EDの批判が噴出し
御大(*山本正之氏)の歌を変えてほしいとの多くの私達の世代の声があるのですが
世間の皆さんはよみうり版ヤッターマンの主題歌は変えてほしいと思いますか?
自分はヤッターマンに山本節と天才ドロンボーがヤッターマンに必要不可欠な重要な要素があると思います。

A 回答 (9件)

新ヤッターマン・・・主題歌だけの問題なのか?

本編もヤッテシマッテル感がありますな。
ぶっちゃけて言うと面白くない・・・

声優に関して言えば主人公の「ガンちゃん」が一番下手。
新人声優かと思ったら、何気に10年キャリアの中堅声優。
「アイちゃん」や「ドロンボー」が上手いから余計に下手さが際立ってる。

BGMもアレンジされてるみたいだけど全体的に軽くてなんか物足りない。
(まあ、これは演出として狙ってるっぽいけど・・・)

あー、主題歌ね。
あれナシでしょ。
まあ、一回見たら早送りorスキップで二度と見ないから変える必要は無いと思うけど映像とはあってないよね。
絵は凄くポップで楽しそうなのに主題歌は全然楽しそうじゃない。
ってか、なんか凄く下手糞なように聞こえるのですが「世良公則」ってあんなに下手でしたっけ?
伴奏に歌声が負けてるなんてカラオケでもなかなか無いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました私は世良公則の事がよく分からない上手いか下手か今一よくも分かりません。ただこれだけは断言していえるんですがあの歌は明らかにヤッターマンのOPに向いていない!と思います!

変更してほしい!メロディをアレンジしすぎている。

歌も作品に対しての愛情が伝わらない。愛情!これがすべて。
こんなことなら全く違う新曲にしてくれた方がよかった。
これじゃアニメナツメロカラオケ。

「仮面ライダー」のレッツゴー・ライダーキックのリメイク演奏でも思った。所詮偽物は本物の敵ではない!消え去る運命にあると思います。

山寺宏一さんは故・富山敬さんの吹き替えを多数継承していますので、その点は、ああ。やっぱり。と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
山寺さんですが私ももうちょっと低い優しいささやくような声にしてほしいと思います。

もっとやりようがあるだろう。

ってカンジですね。

OPのテンポの悪さが本編にも引きずってしまったように感じてしまいました。改めて振り返ると本編はそう悪くなかったなと思うんですが。

御大以外が歌うという前提で個人的な希望を言えば、甲本ヒロトに歌わせてみてほしいです。彼なら御大に勝るとも劣らぬ「節」を見せてくれそうな気がする。

できればソロでなくザ・クロマニヨンズとして。ガリガリやっちゃってほしいです。
    • 0

新ヤッターマンのOP曲を聴いてガッカリした、旧ヤッターマン

(というかタイムボカン)世代の人間です。
ドロンボーとドクロベェさまはオリジナルキャスト
OP曲も旧作のアレンジものと聞いて、14日は朝から楽しみにしてたんですよ。
でも、OP曲の音を聴いてガッカリしました。
アニメのOP曲なのに、全然元気じゃない。
デモテープかよ!と、思わずテレビにツッコミを入れてしまいましたよ(笑)
コナンなんかと違って、ヤッターマンはギャグアニメなんですから
OP曲は聴いてるだけでウキウキワクワクするような
元気な音じゃないとダメじゃないですか。
しかも絵のほうはポップな絵なので、音と違和感ありすぎました。

その後、某動画サイトで今のOP絵に山本さんの歌を載せたものをいくつか見ましたが
山本さんの歌のほうが絵に合ってる。
山本さんが演奏したというアコースティックギター版のも聴いたのですが
アコギでも勢いがあっていい感じでした。

…で、結局今回は何がいけなかったんだろう?と、ちょっと考えてみたのですが
曲調を変えすぎてしまったことが一番いけなかったのではないかと思います。
あとは、今回の歌い手さんは旧ヤッターマンが始まった年に大ヒットを飛ばしたそうで
ヤッターマンに思い入れがあると言ってらしたようですが、あの歌を聴いただけでは
あまり思い入れがあるようには感じませんでした;;
山本さんに戻せまでは言いませんが、もっとヤッターマンを愛してくれてる
歌い手さんはいくらでもいたろうに…と思います。
たぶん3ヶ月の辛抱だとは思いますが、長くて辛い3ヶ月になりそうです。

あと、#3さんがおだてブタが山ちゃんなのが嫌だと書かれていますが
オリジナルキャストの富山さんはすでに亡くなられているので無理です;;
ナレーター、ヤッターワン、おだてブタ。私は山ちゃん頑張ってるなぁと感じました。
    • 0

アニメの主題歌はそれを聴くだけで「始まった!」と感じる「ワクワク感」が大事なのではないでしょうか?

ヤッターマンでの御大(山本正之氏)の曲はその最たるものだったような気がします。ですから昔の作品でも1年目の曲(うー、ワワンワン・・・)も2年目の曲(あーかい仮面に燃え上がる・・)も非常にアップテンポの曲で、作品にとてもマッチしていたと思います。その後続くタイムボカンシリーズでも、挿入歌を含め御大(山本正之氏)の曲は作品の中で重要な役割を占めていました。

そのイメージからすると今回の曲調は残念な気がします。この曲調なら御大(山本正之氏)の曲である必要性もない気がします。
公式サイトのBBSにもありましたが、氷川きよしさんなどが元気よくアップテンポで歌っていたら今の時代の人にもなじみやすく、イメージも崩れなかったのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。氷川きよしさんですか氷川きよしさんは1977年生まれつまりヤッターマンと同い年です彼がうたうならまだまだ同世代のよしみでいくらか納得できますがいい意味で世間に受けるのでしょうか?

ギャグアニメの主題歌です

違和感はありますが問題にするようなことでもないかと
時間がパツパツ、現場の裁量で処理というのも古きよき時代を感じさせてGOOD

まあ下手なアレンジより「地球へ」みたいに全然別の歌にしたほうがさっぱりして良かった気はします

ドロンジョ様のかつぜつの悪さが気になりました
    • 0

OP始まってえ~なんだよこれ!と思った。

確かに本人が良いかも知れないが、声だけで言うと別に良いかな
問題なのがテンポかな?と思う。
リメイクで制作なら逆に、新規のヤッターマンOPがと
期待もしていたが・・・この程度の事しか出来ないの?と思った。

もっと、問題なのがキャストだよ
ヤシの木のブタが山寺なのが嫌だ。
他にも有るけどココまでにしておく
    • 0

山本氏の発言が全て正しいとすれば、山本氏の意見を無視して、局側が勝手に主題歌の内容を決めてしまった度合いが強いですよね。

山本氏が望んでいた歌い手の希望とも曲のイメージとも全く違う主題歌だったそうですので・・・・

個人的には、歌詞や曲調を山本氏の物を使用するのであれば、オリジナルに戻して欲しいですね。
ヤッターマンの番組内容から考えても、アコースティックギターにあの曲調では合いませんし、旧世代の我々が聞けば殆どの人が違和感を感じているのではないでしょうか?

まぁ、放送局が、あの読売ですからね。
某球団の元締めさんも人の意見なんて聞かないところですので、仕方ないと思います。
    • 0

正直どっちでもいいです。

知ってはいますが、世代ではないので思い入れがありません。

まあ、"御大"もおっしゃってた様に何もおっさん世代に歌わせなくとも、とは思いますけどね。
    • 0