現在、よみうりTV版ヤッターマン公式サイトでOP&EDの批判が噴出し
御大(*山本正之氏)の歌を変えてほしいとの多くの私達の世代の声があるのですが
世間の皆さんはよみうり版ヤッターマンの主題歌は変えてほしいと思いますか?
自分はヤッターマンに山本節と天才ドロンボーがヤッターマンに必要不可欠な重要な要素があると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

新ヤッターマン・・・主題歌だけの問題なのか?


本編もヤッテシマッテル感がありますな。
ぶっちゃけて言うと面白くない・・・

声優に関して言えば主人公の「ガンちゃん」が一番下手。
新人声優かと思ったら、何気に10年キャリアの中堅声優。
「アイちゃん」や「ドロンボー」が上手いから余計に下手さが際立ってる。

BGMもアレンジされてるみたいだけど全体的に軽くてなんか物足りない。
(まあ、これは演出として狙ってるっぽいけど・・・)

あー、主題歌ね。
あれナシでしょ。
まあ、一回見たら早送りorスキップで二度と見ないから変える必要は無いと思うけど映像とはあってないよね。
絵は凄くポップで楽しそうなのに主題歌は全然楽しそうじゃない。
ってか、なんか凄く下手糞なように聞こえるのですが「世良公則」ってあんなに下手でしたっけ?
伴奏に歌声が負けてるなんてカラオケでもなかなか無いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました私は世良公則の事がよく分からない上手いか下手か今一よくも分かりません。ただこれだけは断言していえるんですがあの歌は明らかにヤッターマンのOPに向いていない!と思います!

お礼日時:2008/02/22 14:15

変更してほしい!メロディをアレンジしすぎている。


歌も作品に対しての愛情が伝わらない。愛情!これがすべて。
こんなことなら全く違う新曲にしてくれた方がよかった。
これじゃアニメナツメロカラオケ。

「仮面ライダー」のレッツゴー・ライダーキックのリメイク演奏でも思った。所詮偽物は本物の敵ではない!消え去る運命にあると思います。

山寺宏一さんは故・富山敬さんの吹き替えを多数継承していますので、その点は、ああ。やっぱり。と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
山寺さんですが私ももうちょっと低い優しいささやくような声にしてほしいと思います。

お礼日時:2008/02/22 14:10

もっとやりようがあるだろう。

ってカンジですね。

OPのテンポの悪さが本編にも引きずってしまったように感じてしまいました。改めて振り返ると本編はそう悪くなかったなと思うんですが。

御大以外が歌うという前提で個人的な希望を言えば、甲本ヒロトに歌わせてみてほしいです。彼なら御大に勝るとも劣らぬ「節」を見せてくれそうな気がする。

できればソロでなくザ・クロマニヨンズとして。ガリガリやっちゃってほしいです。
    • good
    • 0

新ヤッターマンのOP曲を聴いてガッカリした、旧ヤッターマン


(というかタイムボカン)世代の人間です。
ドロンボーとドクロベェさまはオリジナルキャスト
OP曲も旧作のアレンジものと聞いて、14日は朝から楽しみにしてたんですよ。
でも、OP曲の音を聴いてガッカリしました。
アニメのOP曲なのに、全然元気じゃない。
デモテープかよ!と、思わずテレビにツッコミを入れてしまいましたよ(笑)
コナンなんかと違って、ヤッターマンはギャグアニメなんですから
OP曲は聴いてるだけでウキウキワクワクするような
元気な音じゃないとダメじゃないですか。
しかも絵のほうはポップな絵なので、音と違和感ありすぎました。

その後、某動画サイトで今のOP絵に山本さんの歌を載せたものをいくつか見ましたが
山本さんの歌のほうが絵に合ってる。
山本さんが演奏したというアコースティックギター版のも聴いたのですが
アコギでも勢いがあっていい感じでした。

…で、結局今回は何がいけなかったんだろう?と、ちょっと考えてみたのですが
曲調を変えすぎてしまったことが一番いけなかったのではないかと思います。
あとは、今回の歌い手さんは旧ヤッターマンが始まった年に大ヒットを飛ばしたそうで
ヤッターマンに思い入れがあると言ってらしたようですが、あの歌を聴いただけでは
あまり思い入れがあるようには感じませんでした;;
山本さんに戻せまでは言いませんが、もっとヤッターマンを愛してくれてる
歌い手さんはいくらでもいたろうに…と思います。
たぶん3ヶ月の辛抱だとは思いますが、長くて辛い3ヶ月になりそうです。

あと、#3さんがおだてブタが山ちゃんなのが嫌だと書かれていますが
オリジナルキャストの富山さんはすでに亡くなられているので無理です;;
ナレーター、ヤッターワン、おだてブタ。私は山ちゃん頑張ってるなぁと感じました。
    • good
    • 0

アニメの主題歌はそれを聴くだけで「始まった!」と感じる「ワクワク感」が大事なのではないでしょうか?



ヤッターマンでの御大(山本正之氏)の曲はその最たるものだったような気がします。ですから昔の作品でも1年目の曲(うー、ワワンワン・・・)も2年目の曲(あーかい仮面に燃え上がる・・)も非常にアップテンポの曲で、作品にとてもマッチしていたと思います。その後続くタイムボカンシリーズでも、挿入歌を含め御大(山本正之氏)の曲は作品の中で重要な役割を占めていました。

そのイメージからすると今回の曲調は残念な気がします。この曲調なら御大(山本正之氏)の曲である必要性もない気がします。
公式サイトのBBSにもありましたが、氷川きよしさんなどが元気よくアップテンポで歌っていたら今の時代の人にもなじみやすく、イメージも崩れなかったのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。氷川きよしさんですか氷川きよしさんは1977年生まれつまりヤッターマンと同い年です彼がうたうならまだまだ同世代のよしみでいくらか納得できますがいい意味で世間に受けるのでしょうか?

お礼日時:2008/02/22 14:05

ギャグアニメの主題歌です


違和感はありますが問題にするようなことでもないかと
時間がパツパツ、現場の裁量で処理というのも古きよき時代を感じさせてGOOD

まあ下手なアレンジより「地球へ」みたいに全然別の歌にしたほうがさっぱりして良かった気はします

ドロンジョ様のかつぜつの悪さが気になりました
    • good
    • 0

OP始まってえ~なんだよこれ!と思った。


確かに本人が良いかも知れないが、声だけで言うと別に良いかな
問題なのがテンポかな?と思う。
リメイクで制作なら逆に、新規のヤッターマンOPがと
期待もしていたが・・・この程度の事しか出来ないの?と思った。

もっと、問題なのがキャストだよ
ヤシの木のブタが山寺なのが嫌だ。
他にも有るけどココまでにしておく
    • good
    • 0

山本氏の発言が全て正しいとすれば、山本氏の意見を無視して、局側が勝手に主題歌の内容を決めてしまった度合いが強いですよね。


山本氏が望んでいた歌い手の希望とも曲のイメージとも全く違う主題歌だったそうですので・・・・

個人的には、歌詞や曲調を山本氏の物を使用するのであれば、オリジナルに戻して欲しいですね。
ヤッターマンの番組内容から考えても、アコースティックギターにあの曲調では合いませんし、旧世代の我々が聞けば殆どの人が違和感を感じているのではないでしょうか?

まぁ、放送局が、あの読売ですからね。
某球団の元締めさんも人の意見なんて聞かないところですので、仕方ないと思います。
    • good
    • 0

正直どっちでもいいです。


知ってはいますが、世代ではないので思い入れがありません。

まあ、"御大"もおっしゃってた様に何もおっさん世代に歌わせなくとも、とは思いますけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよみうり版ヤッターマン次期クール新EDについて

http://www.universal-music.co.jp/juleps/
によると新EDがJULEPSというグループが担当するそうです 曲名はバラード調「皆既日食」だそうです。
ヤッターマン公式掲示板で「天才ドロンボーにして欲しい」と大勢のみんなが言うのに何故ファンの声を一切無視してここまでファンの声を完全に無視して馬鹿にしたアニメを33年間見た事が無いです。これがよみうりテレビとタツノコプロの真摯な対応なのでしょうか?
これについての皆さんの御意見をください!

Aベストアンサー

>これがよみうりテレビとタツノコプロの真摯な対応なのでしょうか?

BPO(放送倫理検証委員会)での指摘と、指摘に対する回答
そして、実際の対応を見ている限りでも分かるかと思いますが、
特定の会社の問題ではなく、テレビ業界全体の問題のように思います。

Q紅白の歌唱曲が決まったけど本当は別の歌を歌ってほしかった

『第60回NHK紅白歌合戦』歌唱曲決まる
参考ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000037-oric-ent

紅白の歌唱曲が決まったけど本当は別の歌を歌ってほしかったのはありますか?
それは誰でどんな曲ですか。
一応本人の持ち歌でお願いします。

Aベストアンサー

アンジェラアキの「愛の季節」を歌ってほしかった。今年の朝ドラ主題歌だったのになぜでしょう。現在の朝ドラ主題歌であるaikoや全国学校音楽コンクール課題曲だった、いきものかがりはNHK関係の主題歌やテーマソングを歌うことになっています。
NHKの番組および関係の主題歌やテーマソングを紅白で歌うべきです。
過去にたくさんありますよ。

福山雅治の「はつ恋」を歌う予定だけど発売したばかりなのに歌うんですか。「化身」のほうが今年売れているから歌ってほしいです。

Q小倉百人一首のなかで「動物を含む歌」「昆虫を含む歌」「植物を含む歌」「天体を含む歌」

小倉百人一首のなかで「動物を含む歌」「昆虫を含む歌」「植物を含む歌」「天体を含む歌」をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

■植物
秋の田のかりほの庵の苫をあらみ 我が衣手は露にぬれつつ【かりほ】
夕されば門田の稲葉おとづれて 蘆のまろやに秋風ぞ吹く【稲・蘆】
難波潟短き蘆のふしの間も 逢はでこのよを過ぐしてよとや【蘆】
難波江の蘆のかりねのひとよゆゑ みをつくしてや恋ひわたるべき【蘆】
誰をかも知る人にせむ高砂の 松も昔の友ならなくに【松】
奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき【紅葉】
このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに【紅葉】
山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへぬ紅葉なりけり【紅葉】
小倉山峰のもみじ葉心あらば 今ひとたびのみゆき待たなむ【紅葉】
嵐吹く三室の山のもみぢ葉は 龍田の川の錦なりけり【紅葉】
君がため春の野に出でて若菜つむ 我が衣手に雪は降りつつ【若菜】
吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風をあらしといふらむ【草木】
かくとだにえやはいぶきのさしも草 さしも知らじな燃ゆる思ひを【草】
有馬山猪名の笹原風吹けば いでそよ人を忘れやはする【笹】
心あてに折らばや折らむ 初霜の置きまどはせる白菊の花【白菊の花】
いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな【八重桜】
もろともにあはれと思へ山桜 花よりほかに知る人もなし【山桜】
高砂の尾上の桜咲きにけり 外山の霞立たずもあらなむ【桜】
花の色は移りにけりないたづらに 我が身世にふるながめせし間に【花】
久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ【花】
人はいさ心も知らず古里は 花ぞ昔の香ににほひける【花】
花さそふ嵐の庭の雪ならで ふりゆくものはわが身なりけり【花】
村雨の露もまだひぬ槇の葉に 霧たちのぼる秋の夕暮【槇の葉】

■植物
秋の田のかりほの庵の苫をあらみ 我が衣手は露にぬれつつ【かりほ】
夕されば門田の稲葉おとづれて 蘆のまろやに秋風ぞ吹く【稲・蘆】
難波潟短き蘆のふしの間も 逢はでこのよを過ぐしてよとや【蘆】
難波江の蘆のかりねのひとよゆゑ みをつくしてや恋ひわたるべき【蘆】
誰をかも知る人にせむ高砂の 松も昔の友ならなくに【松】
奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき【紅葉】
このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに【紅葉】
山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへ...続きを読む

Q★カーナビに不可欠(または欲しい)機能、不要な機能

・カーナビに不可欠(または欲しい)機能、不要な機能だと思える機能は?

 例えば
・通常走行での3D表示は、、不要。
・インターチェンジの出入りでの3D表示は、、必要。

Aベストアンサー

日産純正ナビを使っています。
欲しい機能
1. マッハスクロール
  昔使っていたSONYに比べるとスクロールが恐ろしく遅く、
  走行中は出来ないのも煩わしい。
2. 地図の更新
  最近のHDDナビは出来ますけど、DVDナビはダメですね。
3. アバウトナビ
  詳しい道順は不要だが、大体の方向だけ知りたいことがある。
  昔のナビは出来たので、重宝した機能でした。

不要な機能
 1. お節介な安全機能
 2. SAやPAのリアル情報
  高速道路に乗るとSAやPAの混み具合が判る機能がある。
  高速に乗って停止しないと出てこないので、実際に
  SAで止まって肉眼で確認するので、使ったことはない。
 3. 煩い案内
  検索が済むとボタンを押せと煩い。
  自分の車なら、1度やれば判るので、不要。

Qカラオケで歌う歌 • 聞きたい歌 (アンケートで質問させてください)

下記で歌いたい歌 • 聞きたい歌が有れば、教えて頂きたいです。
オススメの歌も有れば、併せて聞かせて頂きたいです。
※文章が長いので時間に余裕を持たせて、回答をお願いします※

米米CLUB 君がいるだけで
爆風スランプ 大きな玉ねぎの下で RUNNER
TUBE ビーチタイム サマードリーム
ALFEE 星空の下のディスタンス
Mr.Children Innocent World
ゆず 虹
スピッツ 渚
コブクロ 君という名の翼 million film
GLAY 唇
木山裕策 HOME
中西保志 最後の雨
きただにひろし ウィアー ウィゴー
ロードオブメジャー 心絵
小野正利 (デビュー曲)
山根康広 (デビュー曲)
高橋克典 抱きしめたい
とんねるず 一番偉い人へ ガラガラヘビがやってくる
寺尾聡 ルビーの指輪
吉幾三 ドリーム
氷川きよし 満点のほし
羞恥心 泣かないで 弱虫サンタ
関ジャニ∞ パノラマ なぐりがきBEAT LIFE〜さよならの向う側〜 オモイダマ
NEWS 恋を知らない君へ 恋のABO
Hey!Say!JUMP キラキラ光れ GIVE ME LOVE
ジャニーズWEST 人生は素晴らしい
KinKi Kids ジェットコースターロマンス 硝子の少年
SMAP 君色思い オリジナルスマ 青いイナズマ
光GENJI ガラスの十代
男闘呼組 ロックよ静かに流れよ

岩崎宏美 聖母たちのララバイ
岩崎良美 タッチ
山口百恵 さよならの向う側
斉藤由貴 悲しみよこんにちは
小泉今日子 スターダストメモリー 木枯らしに抱かれて
堀ちえみ 夏のダイヤリー リボン 愛を信じていたい
岡本真夜 TOMMORW
ZARD 揺れる想い マイフレンド 君はいない
プリプリ ダイヤモンド 世界で一番熱い夏 M
うしろゆびさされ組 「渚の ・ ・ ・ 」
うしろ髪ひかれ隊 時の河を越え
工藤静香 慟哭 黄砂に吹かれて
森高千里 17才
mao 夢をかなえてよドラえもん
AI STORY

以上、当てはまる曲が有れば、是非。
他にも有れば、お願いします。
参考にしたいです。
お待ちしています。

下記で歌いたい歌 • 聞きたい歌が有れば、教えて頂きたいです。
オススメの歌も有れば、併せて聞かせて頂きたいです。
※文章が長いので時間に余裕を持たせて、回答をお願いします※

米米CLUB 君がいるだけで
爆風スランプ 大きな玉ねぎの下で RUNNER
TUBE ビーチタイム サマードリーム
ALFEE 星空の下のディスタンス
Mr.Children Innocent World
ゆず 虹
スピッツ 渚
コ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。おどるぽんぽこりん、UFO、ダイアモンド、糸、世界にひとつだけの花、という曲はいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報