プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上前にグリーンカードを収得したので 私のカードには 期限がありません。ですから 更新はしなくて良いと思っていたのですが
先日 日本からアメリカに入国する際 イミグレーションに このカードは古いので 新しいのに更新しないといけないと言われました。「昨年11月末から 法律が変わり 120日以内に変更しないと。」と言われました。私は 全くこの件について 知らなかったのですが、どなたか ご存知の方は 教えてください。また すでに更新した方は 期限付きのグリーンカードに変更させられてしまうのでしょうか?手続き、費用は どうでしたか?期限付きのグリーンカード更新と同様になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1のCHI4PITBUL です。


お返事ありがとうございます。

グリーンカード取得後、10年以内に市民権を取らないのは
呑気な日本人くらいなのではないでしょうか?

日本人のグリーンカード取得者の多くは「国を棄て新天地へ」
「思想の自由を求めて」「食うに困って」といった確たる
思想があるとは思えません(私を含めて)。殆どの日本人は
グリーンカードと日本国籍で自由に、両方の持つ利点を
謳歌していると思います(私を含めて)。
現在は多くのグリーンカード保持者が出来るだけ早く市民権を
取得しているのが現状です。無期限グリーンカードは移民1世が
市民権取得出来なかった時代の名残なのです。

私が市民権を取っていない理由は、勿論日本にいる両親にあります。
日本にいる両親の緊急時、日本に1年以内なら滞在できますよね。
市民権を取って、日本国籍を放棄っしたら話は違ってきます。
実は7年前に父が急逝し、私がアメリカ在住という理由だけで
遺産相続手続きは大変なものでした。去年はグリーンカード
更新手続き中、その上手元にあるカードは既に失効という
最悪の状況の中、母が癌の手術を受け日本に帰国が必要でした。
(この時、あのレシートが私を救ってくれたのです。)

母の手術は無事に済み、今は元気ぴんぴんです。
でも、彼女の年令を考えると。。。
「凄く冷酷」と思われるかもしれませんが
母を看取ってから市民権の取得。を考えています。
私の我儘(アメリカ人と結婚しアメリカに住む)を
地団駄踏んで怒りながらも許してくれた、母の気持ちを考えると
「日本人でなくなる」事に躊躇します。

私は3年程前”U.S.Citizenship For DUMMIES”を購入しました。
情報は明確(さすがにお馬鹿さん用!)に記載されていています。
ただ今年、市民権取得用のテストが大幅改定されたので新版の購入を
せにゃならん、と考えています。

市民権取得の費用については、殆ど毎年のように値上げするので
お答え出来ません。それよりテストを受けるのにはそれなりの
勉強が必要です。ポイントはアメリカの歴史と政府です。
市民権を取るためのクラスが各地のコミュニティーカレッジや
コミュニティーサービスにあるので、確認してくださいね。

とりとめのない回答でごめんなさい。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0

期限付きのGカードの更新は継続されてきましたが、従来は対象外だった期限無しのGカードもテロ対策や偽造防止のために更新するように Regulationを変更することを US CIS(昔のIRS)は検討していると報道されています。

念のためweb www.uscis.gov を見ましたが、この改正が発効されたと記されいませんね。(再確認してください。) この変更案を昨年読んだ時には、120日との期限も記されていました。

http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem. …

私は期限付きのGカードを数年前に更新しましたが、CISからの更新の知らせは来なかったので自己管理だと考えます。

上記 US CISのwebから更新(Renewal)を見ていけば、通常の更新の場合の Form I-90 や Fee ($290 と写真・指紋の費用 $80)などの情報が見つかります。 一旦更新したら、現在までの10年ものと同じになるでしょう。 また顔写真の更新も、この計画されている変更の目的の一つとして記されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

surfcityKIさん
早速 USCISを 確認し見ていただき、回答をありがとうございました。私も イミグレーションの係員に言われ、USCISを見たのですが
surfcityKIさんと同様 古いGカードの変更に関しては 特に記載されていないので疑問を持ったしだいです。surfcityKIは 何の報道で 知ったのですか? 検討中ということなのでしょうか?そうなると 莫大な人(お年寄りを含め)が 変更しないといけなくなりますよね。。。
また 友人に聞いた所、数十年前は 更新は $70、そして $200~、$300~と 段々 更新料が 上がっていると聞きました。困ったものです。私も 今回をきっかけに 市民権取得も考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 11:36

はじめまして。



私が最初にグリーンカードを取得した時は既に移民法が変更され、
有効期限付き10年のカードでした。
が、ご参考までに。。

去年(ちょうど1年前)グリーンカードの更新をしました。
この10年の中で移民法はいろいろ変わっています。
イミグレーションで言われたのなら確かな事だと思います。
まずは www.uscis.gov (移民局のweb)で確認してください。
このweb とても読みやすく解り易いですよ。

更新手続きそのものもこのweb で出来ます。
手続きをする前にE-Filing Sysytem にユーザー登録が
必要ですが(これ、ちょっと面倒)、その後はごく簡単に
手続きできます。またクレジッドカードで支払いをすれば
その場でレシートの印刷が出来るのが重宝。
ただしオンラインでの手続きの際にも(法によって)
アメリカ市民の立会いが必要となっているので誰か
ご家族の方に立ち会ってもらってくださいね。
でも、すご~く簡単でしたよ。

費用は1年前、Filing Fee が$190、Biometrics Fee が$70、
合計で$260でした。

レシートは必ず印刷し、大切に保管してください。
このレシートさえあれば「既にビザの更新手続き中」の
証明になります。もし頻繁に出国なさるのであれば
パスポート、フォトID、グリーンカード、このレシートを持って
移民局に行ってパスポートに「ただいまビザの更新手続き中」と
書き込みをしてもらえば問題なしです。

オンラインでの手続き後、約1週間で確認のレターが
送られてきます。実際にその後の「指紋の採取と写真撮影」の
期日は約3ヶ月後でした。そしてまた2-4週間後に
新しいグリーンカードが送られてきます。

現在は無期限のグリーンカードの発行は存在しないので、
10年期限のカード取得になります。また10年後に
これを繰り返す必要があります。

私はやっぱり市民権を取得しようと考えているところです。

少しでもお役に立てたでしょうか?
では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chi4pitbulさん ありがとうございます。
Webでの更新手続き、レシートの保管(アメリカでは自分のプロテクトの為には 絶対に必要ですね) そして 期間中の出国の対策等 大変に参考になりました。昨日 友人から Gカードの更新料が段々値上がりしている事、それと同様 市民権取得の料金も 値上がりしている事を知りました。今回の事をきっかけに chi4pitbulさんと同様 市民権取得を考え始めました。アメリカ国外に1年以上出ていても 大丈夫ですし(1年以上日本に滞在して Gカードを失った人がいるようですね)、万が一親が年を取った時に 永住権をもらってアメリカで住む事も可能ですよね。。。。と良い点もありますが、反対に デメリットも考えていかないとと 思っています。chi4pitbulさんは ご存知ですか?市民権は どのくらいかかるのか(期間、料金)、もし 知っている事がありましたら、 教えていただけますか? 聞いてばかりですみませんが 宜しくお願いします

お礼日時:2008/01/18 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!