出始めがピンクの、白い斑入りの葉が好きでハクロニシキを植えたのですが、
夏頃から斑がなくなって普通の緑の葉がどんどん出てきてしまいました。
まめに剪定して新芽を出すと良いと聞いたので、一ヶ月に一回くらい切っているのですが・・・。

時期的なものでしょうか?
ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (1件)

新芽が萌芽し、ピンク→白へと変化していく葉の変化がなんともいえないやつですね。

こいつは園芸品種で、原種に斑はありません。斑入り種はみんなそうなんですが、原種の葉が発生したときはソコから先はみんな原種の葉しか出てこないようです。
斑が無くなった葉が出ている枝を全て剪定することで期待は持てますが、切り詰めすぎると株が弱りますので考えどころです。
ただ落葉樹ですから、落葉している休眠期(冬の間)でしたら強めの剪定をしても木への負担が軽くて済みますし、剪定個所への病気害虫の類の侵入も少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そこから先はみんな原種の葉・・・うぅーショックです。
先祖帰りってこういう事なんですか?どうしてこんなことに・・・。
葉が落ちたら剪定してみることにします。

ご回答ありがとうございました。