プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、PowerMac G4 MDD(Dual 1.25GHz)をOS9.2.2及びOS10.4.11で使用しています。
昨年、Intel MacBook(2.2GHz)を購入しましたが、BootCampでWindows Vistaがさくさく動くことを除いて、G4に比べて目を見張るようなスピードアップは感じられませんでした。
8コアのMacProに買い換えるか色々考えた結果、OS9起動を放棄するのは捨てがたいため、もう少し、PowerMac G4 MDDを使い続けようと思うようになりました。今まで、HDDを追設したり、USB2.0やFirewire800のカードを追加したりして、周辺機器のスピードアップに対応できるよう改造してきました。4倍速のスーパードライブも±RWや±DLに対応していないため、18倍速のPioneer製ドライブを追加しました。そこで、いよいよCPUとグラッフィックカードを変えようと思っているのですが、高いCPUは後回しにして、グラッフィックカードから手を付けようと思います。
さて、PowerMac G4 MDD(Dual 1.25GHz)の標準グラフィックカードはATI Radeon 9000 Proですが、これをグレードアップするカードはありますでしょうか?但し、OS9.2とOS10.4で使えることが前提です。
nVIDIA GeForce4 Titaniumは、Apple純正品として販売していたようなので使えると思いますが、Radeon 9000 Proに比べて性能的にはいかがでしょうか?いまや中古品しか手に入らないかもしれませんが・・・。
その他、何かお勧めのグラフィックカードがありましたらご教示願います。
ついでにと言っては申し訳ないのですが、CPUにつきましてもこれがお勧めだというものがありましたが、経験談も含めてお教えいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

OS9で使えるとなるとRadeon 9000 Proが最高なのでこれ以上はありません。

また、GeForce4 Titaniumよりも9000Proの方がGPU性能は上です(つかGF4より9000の方が新しいGPUです)。
強いて言えば9000ProのVRAMが128MB(64MBモデルもあるので)じゃなかったら多少の価値はありますが出費してまでの効果は得られません。

CPUもDual 1.25ならSonnet Encore/MDX G4 DUET 1.8GHz Dual
XG4D-1800にしないと目に見えての効果はないと思います(それでもベンチとったりするなどの自己満足の域です)し、7万円出してまでの効果はないと思います。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1 …

G4のパワーアップで目に見えて効果があるのは正直QS(クィックシルバー)以前のマシンに対してです。そのままお使いいただいてOS9が不要になった時点でその資金をまわしてMacProを検討されたらいいでしょう。
MacBookはその位置付けから考えても(あくまでサブノートor入門機)期待できるほどスピードアップが得られなくてある意味当然です(iBookから乗り換えれば期待通りですよ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~む。残念。ありませんか。我がG4 MDDのVRAMは64MBですので、かろうじて
128MBと64MBの効果が味わえるかどうかですか。効果の程は期待できそうもありませんね。
SDRAMも最大2MB(OS9は1.5MB)、HDDもIDEですから、これらも含めて解消しようとするとMacProへの更新しかなさそうですね。OS9を捨てて、OS10で全ての作業ができるようにするためには、ソフトも含めて結構かかりますから、もう少し思案してみます。
ご丁寧に有り難うございました。

お礼日時:2008/01/17 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!