アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、vlookup(検索値,範囲,列番号,FALSE)で、検索値と範囲の左端が紐付けられますよね、返したい値が範囲の左端より更に左、つまり列番号がマイナスになってしまうようなことをしたい場合、どのような関数でできるでしょうか?vlookupでは難しいと思うのですが。アドバイス願います。

A 回答 (3件)

色々方法がありますが、INDEX関数とMATCH関数の組み合わせでも可能です


B列が検索する列。A列が求めたい値の列のとき
 =INDEX(A5:A100,MATCH(C1,B5:B100,0))
のように使います。(C1は検索する値)

詳しくは関数のヘルプをご覧ください

この回答への補足

詳しく行いたい事を説明しますと、

あるワークシートAのC1に検索する値があるとします。
別なワークシートBのD列に検索範囲があり、同じワークシートのA列に求めたい値の列があるのですが、、、求めたい値には文字、アルファベット、数字がランダムにいろいろ入っています。
こんな状況ですが何かいい方法ありますか?

補足日時:2008/01/17 12:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみましたが正確な値は返してきませんでした。

お礼日時:2008/01/17 12:59

MATCH関数で検索し、OFFSET関数で左列の値参照を行ってはいかがでしょうか。



例)列D、Eの1~5行目に
101   a
102   b
103   c
104   d
105   e
とある場合、適当なセルに
=OFFSET(E1,MATCH(A1,E1:E5)-1,-1)
を入力し、セルA1にa~eを入力すると、関数の値に101~105が返されます。これでは不十分でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなかうまくいかないようです。

お礼日時:2008/01/17 13:10

表にもよりますが、Lookup関数などでできます。



参考URL:http://www.kenzo30.com/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu9_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単純な数字やアルファベットでないのか正確に値を返してこないようです。他の方法で試してみます。

お礼日時:2008/01/17 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!