プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのCPUの能力について教えてください。

デスクトップPCは動作クロックが2GHzとかAMDのように4400+とか
能力はある程度予想ができるのですが、
ノートPCのように、pentium1.6GHz等のように数字が違い
比較ができません。
どれくらいの能力を持っているかデスクトップPCのCPUと
同じくらいといった感覚が持てればうれしいです。

よい比較の方法などありますでしょうか?

A 回答 (1件)

Intelのことしか知りませんが、現状ではデスクトップもノートもCore2なのでコア数、クロック速度とキャッシュサイズが同じなら同じ速度です。

ローエンド機だとCeleronが使われています。これも同じクロックなら同じです。

その前の機種だと、ノートだとPentiumM、デスクトップだとPentium4ですが、PentiumMの2GHzとPentium4の3GHzが同じくらいの速度です。ただ、Pentium4だとHyperTread機能(同時に2つの処理をする)があるので同時に複数の処理をするならその分早くなります。

ノート用は低電圧版・超低電圧版もありますが、これは消費電力と値段が違うだけです(同じクロックなら同じ速度。低消費電力のほうが高い)。

あと、ハードディスクの回転数はノートはデスクトップより遅い物を使っていることがほとんどなので、同じCPU速度だとノートの方が遅いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!