アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「このトイレは警備の関係上従業員も使用します」って、ただ従業員用のトイレがないからそう書いてあるんですよね?
アレを見るたびなんか不快な思いをするのですが・・・。

A 回答 (8件)

結構反対派?が多いようですが、私も不快に思っている一人です。


何か、わざとらしくて大嫌いです。

もしも警備上で立ち寄るならわざわざ「使用」せずに、ある間隔で見回ればいいでしょう。
それに「従業員が警備のため立ち寄る」と掲示することがどれほど実効面で効果あるのでしょうね。

「このトイレは警備上従業員が巡回しております」と書くならまだしも。
従業員が使うなら
「このトイレは従業員も使用いたします」
で十分でしょう。
それとも正確を期して
「このトイレは警備上従業員が立ち寄ることがあります。ついでに用を足すこともあります」
かな?
いずれにせよ、「警備上使用する」というのは正しくもなく、意味もないと思います。

ついでながら、
従業員が使用すること自体は別にかまわないと思うのですが
調理関係者が前掛けや帽子をかぶったまま入ってくると、気分的にとても
ムっとしますね!

この回答への補足

そうです、まさにそれなんです!わざとらしいですよね。

>もしも警備上で立ち寄るならわざわざ「使用」せずに、ある間隔で見回ればいいでしょう。
確かに!防犯が目的なら使用せずに見回ればすむじゃないですか!と言いたいです。

>調理関係者が前掛けや帽子をかぶったまま入ってくる
見たことはありませんがそれは最悪ですね。。。

補足日時:2008/01/18 13:37
    • good
    • 0

ひとつは、防犯上の観点。

関係者が見回ってますよと言う脅し。
もうひとつは、制服着た職員などが利用すると、いちいちクレーム入れる勘違いさん(お客様と同じものを利用するとはなにごとだぁ!)がいるので、その抑止。貴方のように些細なことで気になる方がいるので。

この回答への補足

クレーマーはたしかにいますし、店側としても恐ろしい存在です。
ただ、従業員が使用するのは近くにトイレがないからです。これはいくつもの店舗で働いたのでわかります。

補足日時:2008/01/18 13:48
    • good
    • 2

「警察官立寄所」や「セコム」のステッカーと同じようなものでは?



私は見た事ないんですが、警察官が警ら中に立寄ってる所見た事ありますか?

あれと一緒で、従業員は使わないとしても「来ますよ」って見せる事が重要なんでしょう。
アピールするだけでも防犯効果はありますから。
実際従業員用があったとしても、たぶん書きますよ。

この回答への補足

警察官立寄所に警官が立ち寄ってるところは確かに見たことないですね。
それなら「従業員立寄所」にしてほしいです。極端な例ですけど。

補足日時:2008/01/18 13:46
    • good
    • 0

そんな事で不快に思ってたら損ですよ。



「従業員用のトイレが無いだけじゃね~かよっ」など
不快に思うのではなく、ツッコミを入れてみてはどうでしょう?

ツッコむ具材が多いと疲れますが楽しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、突っ込みですか。新しい考えですねw
なんだか笑ってしまいました。回答者さんは関西人でしょうか?センスがいいですww

お礼日時:2008/01/17 12:42

そう書いてなくて、あきらかに従業員とわかる人が入ってくると、不快になる人もいます。



「見るたびに、不快になる」のなら、「良い案」を「その張り紙がしてあるお店」に言ってあげてください。

そうしないと、「反対だけしている、○○党」と同じになっちゃいますよ。
「体にも障ります。」イライラは、よくありません。

この回答への補足

わざわざ言いたくない、というか私が従業員なのでいえません(笑)

補足日時:2008/01/18 13:45
    • good
    • 0

危険物の早期発見のためには仕方のないことです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
見回ればいいのであって、使用する必要はないと私は思います。
使用するなら使用するとだけ書けばいいです。それなら文句言いません。そこに無言の「だからここでは悪いことできないよ」というメッセージが読み取れるので。
つまりこじつけがいやなんでしょうかね。

補足日時:2008/01/18 13:42
    • good
    • 0

そこしかトイレがない場合もあるでしょうが、


「だからココでは悪さはできないよ?」
という意味もあると思います。

気にしすぎってことで。

この回答への補足

気にしすぎですかね。私にはこじつけのほうが断然大きいと思います。

補足日時:2008/01/18 13:41
    • good
    • 0

万引きとか喫煙(火事の原因)、カツアゲとか…そういうものの防止かと思っていましたが…?

この回答への補足

じつは私も販売員です。お店にいると、バック(バックヤード、商品の在庫が置いてある売り場の外のところ)にトイレがないとお客様用のトイレを使います。
そういうところの限って上記のような記述があるのです。もっとも不快に思ったのは小学生のころからですが・・・。

補足日時:2008/01/17 12:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!