独身生活もあと8ヶ月。この間にいろんな事を吸収してみたくって、日頃本を読まない私ですが、何か独身の間に読んでたら、自分が向上できるような本を知ってる方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

わたしもpannzirouさんとおなじく結婚まであと8ヶ月の者です



先日、ある結婚情報サイト
http://www.belle-mariee.com/top/index.html  (千趣会のベルマリエ)
の掲示板
http://www.belle-mariee.com/zope/MarieeBBS/
でこんな新刊を知りました。
「この人と結婚していいの?」という凄い?タイトルですが
実際には結婚生活の維持(?)に欠かせない書籍で、現在彼に貸しています。
大手出版ではないため、書店で見つかるかどうかわかりませんが
(私は紀伊国屋webで購入しました)
おすすめです。
 著者は石井希尚。牧師さんでゴスペルシンガーさんでもあるそうです。

 著者のサイトは以下です

 

参考URL:http://www.committed-jp.com/marre/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか「この人と結婚していいの?」って本、怖いけど読んでみようと思います。ありがとうございます!!
そして、あと8ヶ月でご結婚ってことですが、おめでとうございます。なんだか、まだ実感とかないですけど、お幸せにね。わたしも独身生活でいろんな事吸収して、自分磨きに挑戦しますので、sabo2さんも頑張って下さい。

お礼日時:2001/02/08 22:46

ご婚約おめでとうございます。


結婚生活とは、当初の情熱の冷めた後にも残る本当の愛(お互いのあるがままを
受け入れ、お互いの幸せを願い、そのために犠牲をも払う堅い意思)を保ち続けるための訓練の連続です。
その訓練に入るための下準備として、私のお勧めしたい本は次のとおりです。
1.「愛するということ」E.フロム著(新訳版)
2.「死と愛」V.フランクル著(特に、「愛について」の章)
3.「恋愛の哲学」荻野恕三郎著
4.「愛と心理療法」M.S.ペック著
5.遠藤周作氏の愛についてのエッセイ、他、遠藤氏の小説などにも「愛」に
  ついて考えさせられるものが多し。(例えば「女の一生」、「私が・捨てた・  女」)
6.三浦綾子氏の「道ありき」三部作。氏の夭折した恋人前川正と、氏の夫、三浦
  光世の、氏を愛した愛は、男性が女性に与えるべき愛のあり方として、最高の  ものだと思います。
7.新・旧約聖書。(特に読んで頂きたい所:コリント人への第一の手紙
  13章、マルコによる福音書10章6節から9節)
まるで軍隊にでも入るみたいな書き方をしちゃってすみません。でも、結婚をする
ということは、互いが互いを守り合う兵士になるようなものではないでしょうか?
そのぐらいの厳しい認識があれば、どんな試練も2人で乗り切っていけるでしょう。
死ぬまで愛し合い続けることは、難しいけど、できたらすごく幸せでしょうね。
心からの祝福を、貴方達に贈ります。

参考URL:http://www.hyuki.com/
    • good
    • 0

たびたびすみません。

さきほど「実用書をお探しなら見当外れかも…」なんて書いてしまいましたが、あとになって、わたしの言い方が悪かったので誤解を招くかも、と思いました。ちょっと補足させてください。

さきほどお勧めした本は、具体的なことを教える本ではないという意味で、いわゆる実用書ではないのですが、結婚生活を送るにあたっての気持ちの持ち方の上で、かならず役に立つ本だと思います。「愛」は自然発生的なものではなく、努力によって生まれるもの、という視点に立って書かれているからです。わたし自身は結婚して10年以上たってから初めて読んだのですが、平和な結婚生活に実に役立っています。(masmasさんにならって、ネット書店のURLをつけます)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/re …
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


結婚前ならなおさらこの本を読んでおくことをお勧めします。ロングセラーなのでご存知かもしれませんが。
ネットショッピングでも買えます。→参考URL

『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く』
アラン ピーズ & バーバラ ピーズ (著)
藤井 留美 (翻訳)
主婦の友社発行 ; ISBN: 4072265144
\1,600

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265 …
    • good
    • 0

今秋に御結婚の由、先ずはおめでとうございます。


で本題ですが(御自身を磨かれると言う趣旨からはひどく外れますが)「 結婚したまえ、結婚すれば哲学者になれる。」とソクラテスは言ったと伝えられています。とすれば哲学書の系統は不要な様に思います。何か形而下的書物が良いのではないでしょうか。どちらかの御両親が同居される場合は別ですが、とっさにはどうして良いか判らなくて困るのが社会的礼儀作法の類、すでにlamule様がお勧めの所謂マナー本は如何でしょうか。或いは料理のハウツー本は?。多分この回答には御不満だと思いますが、新しい生活に役立つ実用書を選ばれるのが私も良いと思います。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


もし、結婚生活に直接役立つ実用書をお探しなら、はなはだ見当はずれの回答かもしれませんが…。
わたしのお勧めは紀伊国屋書店刊の『愛するということ』(エーリッヒ・フロム著、鈴木晶訳)です。
愛とは何かを考えさせられる1冊です。世界的ロングセラーでもあります。
エーリッヒ・フロムは新フロイト派の精神分析学者です。でも、こういった系統の本を普段お読みにならない方でも、薄手の本なので、読み始めやすいのでは、と思います。わたしは原書も読んだのですが、鈴木晶さんの翻訳はすばらしくうまいです。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



あります!あります!お勧めの本。

『結婚なんてやめなさい』秋元 康著 講談社

いえ(⌒-⌒;) 題名は、こんなですが、
実に「なるほどっ!」と思わせてくれます。

残念ながら、私は結婚して10年以上経ってから
読んだんですけどね(笑!)
    • good
    • 0

冠婚葬祭系の本をもう一度読み直してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独身の間にやっておくべきことは何ですか?

結婚する前に、これをしておくべきだった!!と思えることは何ですか?

今は独身なのでパッとしたことが思いつかないですけど、結婚してから後悔したくないので、経験のある方、よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

以前別の掲示板で同じような質問をしたことがあります。
そのとき挙がったのは

*自分だけの贅沢
 エステとか、資格を取っておくとかですね。
 自分に投資とかしにくくなります。
 運転免許がないなら取っておくといいかもしれません。

*親孝行
 義両親とのおつきあいの密度に関わらず
 今まで通りに実家の親と接するのは難しくなります。

*女友達と遊ぶ
 飲み会や旅行など、夫を置いて遊びに行くのは
 なかなかできなくなります。
 
*長く使える高級品を買っておく
 最初の贅沢と似ていますが、
 将来必要になりそうなものを用意しておきましょう。
 喪服、パールのネックレス、華やか系スーツ(入学式のママが着てるようなの)、
 流行のない上質素材のバッグ、靴、必要なら訪問着など。
  
などでした。
私は本真珠のネックレスと訪問着を買いました。
本真珠は重宝しています。

ご参考になればうれしいです。

Q【既婚の方】結婚前に読むお薦め本ありますか

こんにちは。独身女性です。

ぼちぼち、結婚を考えております。

(1)
結婚をしたいパートナーと一緒に読んで、
夫婦とはいかにあるべきか考えさせられたり勉強になったり、
また、結婚してから読み返しても、お互いがよい夫婦関係を築くのに参考になる様な
良書がありましたら
お教えいただけませんでしょうか。

(2)
具体的にどんなときにお役に立ったか、
実例があったら教えていただけましたら
幸いです。

(3)
どちらが見つけて、お相手に紹介した本だったかも教えていただけますでしょうか。
(どうやって教えッこしたか)・・・・・なかなかお相手に薦めるのも
言いづらかったりするものなのかなと思いまして。


(4)
また、お差支えない方だけで結構ですので、
ご回答者様が男性か、女性か教えていただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)

パートナーと一緒に読みたい本
・「ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた」
ジョン グレイ著

どちらかというと女性のみで結婚前に読みたい本
・「新ルールズ―幸せな愛と結婚のための法則」エレン ファイン著 シェリー シュナイダー著


(2)

結婚後、夫婦間で意見が違ったとき、けんかをしたときに冷静になるため、客観性を取り戻すために読みます。おかげで今はほとんどけんかもしません。友人もよくけんかをし、離婚の危機の時期があったのですが、そのときに読んで色々と反省していました。


(3)
正直こういった本は、人に読めと言われて読んでもどうせ頭には入りません。
ですので、一応「結婚前に読んでおくとおすすめの本があるって教えてもらったの。面白かったよ。」と教えてあげるのはよいですが、強要してはいけません。

また、「ほら、ここにだめだって書いてあるのに、あなたはしてるじゃないの。これを読んで勉強したら?」「夫婦間がうまくいかないのは彼のせいだとこの本を読んで気づいてもらわないと」などと、相手を攻撃するため、自分の意見の正しさを証明するために使ってもだめ。
ひたすら自分をクールダウンするため、自分の戒めや反省などのためにのみ読むべきです。

これを間違うと本当に逆効果。


(4)私は女性です

(1)

パートナーと一緒に読みたい本
・「ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた」
ジョン グレイ著

どちらかというと女性のみで結婚前に読みたい本
・「新ルールズ―幸せな愛と結婚のための法則」エレン ファイン著 シェリー シュナイダー著


(2)

結婚後、夫婦間で意見が違ったとき、けんかをしたときに冷静になるため、客観性を取り戻すために読みます。おかげで今はほとんどけんかもしません。友人もよくけんかをし、離婚の危機...続きを読む

Q仮予約と本契約の間にキャンセルする事

先日仮予約のあとに、契約書を記入し入金する事で本契約になるとプランナーさんから言われています。契約書も提出してなく入金前なのですが、今キャンセルしても違約金は発生するのでしょうか?
直接電話で聞いてみるつもりですが、その前に常識的な判断をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

入金で契約が完了なら、まだ契約前という段階ですから違約金は無いでしょう。
ただ、仮予約の時に内金を入れている場合は微妙です。

Q独身者への引き出物

こんにちは、いつもこちらではお世話になっています。

今、独身者への引き出物に迷っています。
今のところ、独身男性には、ウィスキーグラス(4000円程度のもの)を考えています。一人ひとり、微妙に色が違うものにしようかなと思ってます。

それで相談なのですが、独身女性の引き出物、良いものが全く思いつかないのです。何しろ自分が3000-4000円程度で欲しいものが全くないので…。

今まで候補にあがったのは、
ミキモトのもの、化粧筆、ふくさ、木製サラダボウル、ティファニーのもの、ティーカップなどですが、全てピンと来ず、困っています。

遠方のゲストが多いので、なるべく軽いものが良いです。どなたか、いいアイディアがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が嬉しかったのは『ジュエリーボックス』です。
アクセサリーは誰でも多少なりとも持っているものですものね。
その時に頂いたのは、津軽塗りのオルゴール付きの物で少し重さのあるものでしたが重宝しています。
ただ値段が少し低めではありますが・・・。
ご参考までにオシャレでいい感じなものを扱っている通販HPを載せておきます。
旅行にも持っていけるようなコンパクトで軽い物もありそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tashiro-jewelry/122096/345954/

Q現在独身で、結婚に備えて家を買った人に質問!

ときどき、恋愛や結婚相手はいないけれど、

将来のことを考えて、とマイホームを購入した、と聞きます。


私は女性なのですが、疑問点がいくつかあります。

(1)すばり、購入の理由はなぜですか?

(2)パートナーができたら、その家に一緒に住むつもりですか?

(3)もし、奥様になる人から、二人で住む家は一緒に選びたいと言われたら、どうしますか?

(4)または、立地等の理由からそこに住みたくないと言われたらどうしますか?


宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

一軒家ではなく、中古分譲マンションなのですが・・。

旦那が、結婚前に買っていました。
付き合って、しばらくして分譲だと知りました。

(1)理由は、年齢が37歳で、住宅ローンを組む際に、あまり年齢が高いと、ローンの審査に通りづらいと考えたからだそうです。
32歳ぐらいで購入したそうです。

(2)住んでます。子供が1歳半です。

(3)選びたいという夢も昔はありましたが、立地や広さ、住宅ローンの金額等を考えると妥当だったので、選ぶ手間が省けたぐらいです。

(4)立地が問題なかったので、ありませんでした。
・通勤可能圏内(旦那が共働き希望だったので、産休(2か月間)・育休(2か月間)後、復職しました。車でドアTOドア(保育所に寄るのも含めて)30分以内です。
・両方の親も、車で30分以内。(実家同士は、車で20分ぐらい)
・近くにスーパーとコンビニがある。
・バスも本数は少ないけど、ある。車があるので、あまりバスは使わない。
・9階建ての8階(海辺)で、過ごしやすい。駐車場に屋根がある。


共働き希望でない、車がなくても生活できる。の条件がなければ、立地はあまり関係ないのですが、うちは、共働きでないと生活出来ないのと、車がないと、まとめ買いが不便なので、ここは譲れませんでした。
自分の生活圏内で、彼氏を探して、付き合うことにしたので、あまり問題がなかったのかもしれません。


会社の若手(男子)が、自分の実家の近くに中古の家を買って、リフォームしたのですが、
・立地が悪い。 家まで車が入ってこれない(道が狭い)
・実家の隣。
・買った家に住んでいるが、寝るのみで、洗濯や食事は実家で親がやっている。(家まで買ったのに自立できてない)

という点で、嫁はこないと言われています。
家の近所に駐車場を借りたとしても、子供抱えて大量の荷物を持って、駐車場と家を往復することを考えただけで、げんなりします。
うちの会社の給料では、共働きでないとやっていけないそうです。
バス停までもかなりの距離があります。
その男子は、よく、お父さんに車で送ってもらったりしています。

愛があれば、乗り越えられますかね?いいえ、体を壊します。


(3)に関しては、(4)の状況がかなり影響してきます。
ただ、もう買ってしまってるので、売ってまた別の物件を買うとなると、さらに大変ですよね?
専業主婦でも、悠々自適に暮らせるなら別ですが、妻の方も仕事をしている、学校までの距離(高校生になると、交通費とかかかりますよね?)そういうことを全く考えていない、見通しがあまい、相手に対する思いやりがないということにつながると思います。


時々、奥さんの実家の近くに住んで、通勤2時間なんて旦那さんがいますが、とてもかわいそうだと思います。
それと同じことですね。

家族全員が、生活できる環境に住むのが一番です。
毎日のことですから。

一軒家ではなく、中古分譲マンションなのですが・・。

旦那が、結婚前に買っていました。
付き合って、しばらくして分譲だと知りました。

(1)理由は、年齢が37歳で、住宅ローンを組む際に、あまり年齢が高いと、ローンの審査に通りづらいと考えたからだそうです。
32歳ぐらいで購入したそうです。

(2)住んでます。子供が1歳半です。

(3)選びたいという夢も昔はありましたが、立地や広さ、住宅ローンの金額等を考えると妥当だったので、選ぶ手間が省けたぐらいです。

(4)立地が問題なかったので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報