アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe社のFLASH CS3というソフトを購入しようと思っているのですが、
保有しているノートパソコンにDVDドライブが付いていないので、
DVD形式で販売されている上記ソフトのインストール方法で困っています。
OSはWindowsXPです。


【質問1】
外付けDVDドライブを購入してインストールしようと思うのですが、
外付けのDVDドライブからでもソフトのインストールは可能でしょうか?
またDVDドライブ購入の際に注意する点などありましたら、アドバイスお願いします。

【質問2】
外付けのHDDは持っているので、こちらにDVDドライブのあるパソコン経由でインストールして、
それをノートパソコンに差し替えて使うことはできないでしょうか?


変な質問していたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず【質問1】ですが


可能です。
内蔵DVDと同様に扱うことができます。

購入の注意点ですが、
PCとの接続方法。
(USBに対応していれば問題がないと思いますが)
読み込み、書き込み速度。
(早いに越したことはないと思いますが、予算と相談)

【質問2】
外付けHDDにインストールはやらない方がいいです。
レジストリ等にインストールフォルダのパスが記述されたりするからです。

外付けHDDを扱う方法としては、
>DVDドライブのあるパソコン経由
1、こちらのPCにDVDをセットし、マイコンピュータのDVDドライブを
右クリック⇒エクスプローラを選択します。

2、開いたフォルダ&ファイルを、全て外付けHDDの任意のフォルダにコピーする。
3、ノートパソコンに接続後、コピーしたファイルのSetUp.exe(なければ、それっぽい.exeファイル)というファイルをダブルクリックすれば、
ノートPCに外付けHDDからインストールできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速外付けDVDを購入したいと思います。

お礼日時:2008/01/17 13:34

>外付けのDVDドライブからでもソフトのインストールは可能でしょうか?


特段問題ありません


>外付けのHDDは持っているので、こちらにDVDドライブのあるパソコン経由でインストールして、
それをノートパソコンに差し替えて使うことはできないでしょうか?
基本的は使えないと考えていただいて良いです
理由:インストールとはWindiws基幹ファイルとの結合があります
当初インストールしたパソコンのドライブを外して別のパソコンに繋いでも動作しません
ノートパソコンから見るの無意味なファイルの羅列に過ぎません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。外付けDVDを購入してからインストールすることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 13:35

【質問1】


 外付けのDVDドライブからのソフトのインストールは可能です。
 最近のDVDドライブ内臓ノートパソコンでも接続はから「外付けドライブ」と同じ方法で接続している機種も多いので、心配はないと思います。
 DVDドライブの選択方法ですが大抵はどのPCにも接続できるはずなので、インターフェース(接続のこと)と書き込み速度と価格の相談だと思います。

【質問2】
 これは「不可」です。
 第1の理由は、インストールの中でシステムの設定も変更しているので、ノートパソコンに差し替えて使うことができる保証はないこと。
 第2の理由は、「使用契約(ライセンス)の問題」。特に断りのない限り、「特定のPCで使用すること」を条件に販売されているソフトが多いことです。これに該当すれば、「契約違反」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼のポイントが二人までしかつけられないので、
ポイントを付与することができず申し訳ありません。
丁寧な解説わかりやすかったです。

お礼日時:2008/01/17 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!