プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職・再就職した者の、年末調整と確定申告について伺います。

平成18年9月に退職し、その年は年末調整・確定申告をしませんでした。

平成18年10月~平成19年3月の無職期間は、失業保険は受けず、国民年金と健康保険料は自分で支払っていました。

昨年、平成19年4月に再就職しましたが、12月の給与明細では、年末調整はされていませんでした。
経理担当者に聞いても、「必要ない」と返事されました。

しかし、本当に私の状況では必要ないのでしょうか?
ちなみに、住宅ローン、地震保険、医療保険、医療費、現職外からの収入などはありません。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

毎月の給与明細で、所得税は天引きされてないでしょうか?
されてると思いますし、1~3月まで収入がなかったのであれば、ほぼ確実に還付金があるはずです。年末調整してもらいましょう。

そもそも、入社時に扶養控除申告書の提出はしてないんでしょうか・・・もしかしたら乙区分で処理されてしまってるかもしれません。。。(「必要ない」ではなく、本人が「やらないで」と申し出たのと同じ)

まずは、何で「必要ない」のか説明してもらいましょう。
で、やはり必要であったなら、年末調整してもらいましょう。
提出書類は説明があるでしょうが以下の通りです(配偶者・扶養対象者なしの前提です)
・平成19年分給与所得者の扶養控除(異動)申告書
(提出してから変更があるか、まだ提出していない場合)
・平成19年分給与所得者の保険料控除申告書
(国保・年金の保険料分を控除できます)
・平成20年分給与所得者の扶養控除(異動)申告書
(通常このタイミングで提出します)

もし、なんだかごちゃごちゃと分からない事を言うようでしたら、ご自身で確定申告しちゃいましょう。特に、もう〆きり過ぎたから、などといってくる場合もあります。そんな時も言い争うのが面倒であれば、確定申告です。
参考URLから進んで、源泉徴収票と社会保険(国保・国民年金)の領収書を見ながら入力すれば、簡単に申請書が作成できます。

会社の対応には、疑問を感じます・・・
がんばってください!

参考URL:https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

会社が年末調整をしてくれないのは、単に経理担当者がめんどくさいからだそうです・・・。

そして結局自分で確定申告をしました。
前年度分も戻ってきました。

会社に対して疑問もありますが、逆にいい勉強になったな・・・と思いました。
今まで丸投げだったので、納税の意識も少しわいた気がします。

本当にありがとうございました!
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>平成18年9月に退職し、その年は年末調整・確定申告をしませんでした。

確定申告をすれば税金が戻ってくる可能性がありますよ。
源泉徴収票と国民年金の支払額証明書、健康保険料を支払ったことが分かるもの。もしあれば生命保険料や損害保険料控除証明書、印鑑、還付金を振り込んでもらう口座が分かるもの。その他何か申告すべきものがあればその書類。
このようなものを用意して確定申告してください。
確定申告の時効は5年なので今からでも間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答どおり、戻ってきました!

本当に聞いてよかったです。
ありがとうございました!

年末調整が必要ないと言われたのは、疑問が残りますので、一度、お住まいを管轄している税務署に問合せてみましょう。

年末調整は必須と感じましたので書かせて頂きました次第です。還付金が発生ないから年末調整が必要ないとは言えませんので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ご回答いただいたあと、税務署に問い合わせてみました。
年末調整は必要と言われました。
と同時に、会社に対して疑問がわきました・・・。
(経理担当者に報告したところ、「あそう」とかえされましたが・・・)

そして、確定申告をしたところ、無職期間も合わせ、2年分の還付がありました。

いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。