プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年4月に今の賃貸マンションに引っ越しました。家賃は銀行引き落としで、手数料が105円とのことで契約しました。
昨年11月に、突然「管理会社が変わります。」と手紙がきました。
「急で申し訳ないが、敷金なども全て引き継ぎ、なにも変わりませんので・・・」といった内容でした。後日、新会社の営業の若い男の子が来て、「引き落とし先の銀行が変わるので、12月の分まで振り込んで下さい。1月からは引き落としです。」と手続き書類を置いていきました。
その書類を返送し、11月、12月と振込みましたところ、「210円未払いです」と通知がきました。いつもと同じ額を払ったのに何故?と問い合わせたところ、「こちらで立て替えてる銀行の引き落とし手数料」といいます。105円だった手数料が210円になっていました。
そして、12月まで振り込む、と思っていた私に対して、「12月分の家賃という意味だった。引き落とそうとしたが出来なかったが手数料は発生した。その分払え、とのこと。私の思い違いだったとはいえ、指定日に指定口座に今まで通りの額をきちんと振り込んでます。
また、これからも毎月105円多く手数料を取られることになるのはおかしくないでしょうか?契約した時の倍の額です。たかが105円ですが、
なんの説明も了承もありませんでした。管理会社が変わった事情も説明ないですし、これによって振り込み手数料も本来なら払わなくていいはずのものが発生しました。管理会社が変わるのはいいとして、契約の際に手続きした銀行から今まで通りに引き落とすよう、管理会社側で対応すべきではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

まあいろいろと大変だったようで・・



>管理会社が変わるのはいいとして、契約の際に手続きした銀行から今まで通りに引き落とすよう、管理会社側で対応すべきではないのでしょうか?

口座振替のシステムを全て説明すると長くなりますので省きますが、やたらに誰でも引落としができたら困りますからそれは無理ですよ。

口座振替は全ての管理会社が使用しているサービスではありません。
振込みであれば315円~程度の振込手数料がかかりますから105円の手数料を既得権利のように主張するのもいかがかというところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 09:56

>12月まで振り込む、と思っていた私に対して、「12月分の家賃という意味だった。



「12月中に振り込むこと」と「12月分の賃料」とでは意味が異なります。書面を見れば内容が記載されていると思いますので確認してみてください。もしあなたの勘違いが原因だったとすれば、先方が立て替えているという手数料はとりあえず支払う必要がありそうです。

>管理会社が変わるのはいいとして、契約の際に手続きした銀行から今まで通りに引き落とすよう、管理会社側で対応すべきではないのでしょうか?

管理会社が今まで通りの口座から引き落とし出来るように対応する義務はありませんが、当初の契約・入居時点から比べてあなたの承諾もなく負担が増えることは納得できないですよね。
管理会社というのはオーナー(貸主)から業務委託されて動いているだけで決定権がありません。ですから不服があればオーナーに相談しましょう(管理会社を通しての交渉になるかもしれませんが)

口座が変更になる関係で手数料が210円になるのはやむを得ないとしても、賃料自体を105円下げてもらえばあなたの負担は変わらないわけですよね。
こう言ってはナンですが、口座変更や引き落とし手数料の額の件について管理会社を相手どって話をしていても何ら解決になりません。先に書いた通りに彼らには決定権がありませんので。
賃貸借契約の全体を見渡す視点でオーナー側と交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料は増えるのは仕方ないと思っていますし、払うつもりではいますが、管理会社側の対応が気になりました。
前会社からは「なんの変更もない」と聞いていましたし、現会社からもなんの説明もなかった挙句、なんの理由も書かれずに、「未払い請求」だけが届いたもので。家賃専用の口座に毎月ぴったり定額入れてあるので、前もって言っていただかないと落ちません。それで発生した手数料を当然のように請求されるのはおかしいと感じたので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 09:54

管理会社が変更になる以上、これまで通りの引落対応は不可能であっても当然です。

各管理会社の取引金融機関が違うこともありますし、管理会社の住所等によっても変更になることはありえますので、引落金融機関次第では、手数料の増減があることも仕方ありません。但し、何故、管理会社が変更になるかを担当者からの説明が簡単にあって当然ですが、説明がないようであれば、入居者側から進んで尋ねるべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!