マンガでよめる痔のこと・薬のこと

短大受験を控えている18歳、女です。

受験は2校、一般で受ける予定で、
そのどちらとも面接はなく試験のみなんですが、
それでもやはりスーツなどを着て行った方がいいのでしょうか?

私は高校に行かず高認(前大検)を取ったので
制服もありません。

周りが制服やスーツの中で一人だけ私服も嫌だし…
周りが私服の中で一人だけスーツって言うのも恥ずかしいし、
どちらが一番いいのでしょうか?

また、同じ短大受験する予定の方や
同じ短大卒業生、在校生の方の意見も聞きたいので
私が受験する短大を書いておきます。

・星美学園短期大学
・自由が丘産能短期大学

どちらも一般です。
「私服で行く予定」だとか「スーツで行った」など、意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

面接がないなら私服でしょう。


そろそろセンター試験なので、ニュースでも見ていれば受験生がちらっと映るのではないでしょうか。
そういうのを見れば判るでしょう。
制服のない高校もありますし、浪人生には制服が無いかも知れません。
時期が時期ですから、防寒だとかそっちが優先ですし。
着慣れない服があっちこっち突っ張って気になって試験に集中できないのも拙いですし。

というか、人よりかなり多く大学を受けましたが(笑)、制服(orスーツ)で行ったことなど無いですね。
面接があったのなら何か着ていったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど。センター試験ってニュースで少し映りますもんね。
チェックしてみます!
制服やスーツで行ったことないんですか。
てっきりスーツで行くのが普通だと思ってました!

アドバイスありがとうございましたぁ。

お礼日時:2008/01/17 16:55

No.3 です。

いろいろな方の意見を見て再度意見を述べたくなりました。
1. 面談と誤解された方がいらっしゃいます。面談と試験は全く趣旨が異なります。面談は個人の印象が大事ですから、身なりもこざっぱりしている必要があります。「筆記試験」では点数がすべてで、印象点はゼロです。「面談試験」なら面談と同じことです。「面接はなく試験のみ」と書かれていたので、私は「筆記試験」のみと理解しました。
2. 試験監督をする教員は必ずスーツを着ます。これは受験生を客と考えているからです。(試験場を管理する責任から自分を目立たせる意味もあるでしょう)デパートの店員の発想と同じです。店員がスーツでも客はスーツである必要はありません。
3. 私は女子大は知りませんが、一般の大学受験やセンター試験なら知っています。筆記試験に服装は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、丁寧な回答ありがとうございました。

私の説明が足りませんでした。
「面接はなく試験のみ」というのは、
KappNetsさんの言う通り筆記試験のみということです。

アドバイス参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/01/17 16:45

面接がないなら私服でもいいでしょう。



貴女が気合入れられる姿が一番いいのでは?

合コンとかじゃなくて神聖な試験なんだからある意味正装しているほうがそれに取り組む姿勢とかも自分への試験に取り組む意気込みとしてプラスにできるのかもしれないね。

ちなみに大人の世界では基本的に大事な場では正装が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生には、面接がないなら私服でいいと言われました。
しかし親にはスーツの方がいいと・・・。
ここでもどうやら2つに意見が分かれているようで。

でも確かに自分の気持ちの持ちようなのかも知れないですね。

大人の世界では正装が基本!
アドバイス、参考にさせていただきます♪

お礼日時:2008/01/17 14:16

一般論ですが、大学側は「面談」の場合でも高校生がスーツや高級な靴を持っているという仮定はしていないと思います。

学生服やそれに準じる清楚な服装ということでよいと思います。靴も同様です。

まして「試験」で大学がしたいのは写真と見比べての本人確認だけです。周りが制服やスーツの中で一人だけ私服といった卑下は無用と思います。試験に打ち込むにはあまりフォーマルな服装でない方が体によいのではありませんか。背中に答えが書いてあるかのような文章が書いてあるようなデザインはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど。一人だけ私服とか一人だけスーツとか・・
そういうのは試験に不必要ですよね。
確かに、フォーマルだと慣れていなくて逆に緊張してしまいそうです。

でもスーツの方が良いという意見も・・。
難しいです^^;

お礼日時:2008/01/17 14:12

どちらかというと面接をする側の人間です(短大ではないのですけど).



 スーツが良いです.待合室で浮いても,その方が無難だと思います.
なぜかというと,目上というか,これから先生になるかもしれない面接官がスーツで来ているのに,面接をうける受験生が普段着というのは,失礼でバランスが取れないからです.得点が加点されるわけではないかもしれませんが,それで減点になることはありません.
 ちなみに大学の先生の中には変わり者というか,周りを気にしなかったり,スーツ嫌いの人がいることもあるので,試験官がスーツでないことはあります.でも,ほとんどの場合は試験官はスーツで来ることになっていると思います.
 試験がんばってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
“それで減点になることはない”・・・
確かに!確かにそうですね。なるほど!
試験頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 14:03

原則地味なスーツです。

(面接側から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
それは面接がなくても、ということなんですかね?

お礼日時:2008/01/17 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短大受験する社会人の服装

一般で受験するのですが筆記試験の30分後に面接があります。
筆記試験だけなら地味目の私服で大丈夫だと思うのですが、面接があるのであればスーツで行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

面接があるのであればスーツで行った方がいいでしょう.

Q大学受験の面接の服装について!

私は大学受験を控えているものですが、そこには面接があります。
制服がない現役生や浪人生は面接をする時どういった服装で行けば良いのでしょうか。
私はやはりスーツがいいのかなと思っているのですが、それ以外に面接で着ていってもよい服装ってありますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

制服がなければ普段着でもかまわないはずです。服装指定があれば別ですが、そういう話は私は聞いたことがありません。

服装が合否判定に関わることはまずないと思いますが、学習意欲があることをアピールできない服装では面接担当者の印象が良くないことは言うまでもありません。スーツというのは一つの無難な選択だと思いますが、志望する学部・学科の内容に応じて多少の工夫も必要かも知れません。

Q大学受験―面接の服装

タイトルの通り、制服がありません。
大学入試の面接時にどのような服装をしていけば良いのか悩んでいます。
やはりスーツにネクタイが妥当なのでしょうか。
今の時期ですとリクルートスーツが沢山あると思います。
ご存知の方教えてください。
また経験者の方もこんな感じだったよと教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

riyu_tさん、こんばんは。

私(20代女です)、riyu_tさんの状況とは少し違いますが、大卒で専門学校を受験したのですが、その専門学校の面接試験の時はスーツを着ていきました。
私の他にも、既卒・社会人の方がいましたが、皆スーツでしたよ。
面接というのは、試験の一環ですし、改まった場でもあるので、スーツがいいかと思います。
シャツやネクタイも、少し色味を抑えたものにした方が印象がいいように思います。なぜなら面接官の方も、結構地味な場合が多いからです。
面接官がきちっとした格好をしているのに、受験生が普段着だと、ちょっとその場にそぐわない(?)気がします。
というわけで、私としてはスーツをおすすめします。

ご参考になれば幸いです。

Q入試を受ける時の服装について教えてください!!

高3の受験生です。もうすぐ入試がはじまります(>_<)私は冬なら普段はスカートとブーツ(ヒール高)しか履かないのですが、入試のときにはさすがにそんな格好で行くわけにはいきませんよね・・・そこで、どんな服装がベストなのか教えてください!!足が冷えると困るから下はパンツで歩きやすい運動靴・・・??ヒールがなければ運動靴じゃなくても平気でしょうか?上は、ジャケットやコートの下にセーターとかだと思いますが、ダウンジャケットのようなかさばるものは行き帰りはあたたかくても、会場内でそれを着て問題を解くには向いてませんよね・・・インナーもセーター1枚とかだと寒いですか(?_?)私は試験会場は寒いのではないかと勝手に想定しているのですが、きちんと暖房がきいてるものなのでしょうか?どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

仕事の関係で、大学入試の補助員を何度かしたことあります。

人それぞれです。
現役生(高校3年生)の中には、学校の制服で受験会場に来る生徒さんもいらっしゃいます。
でも、浪人生だったり、制服の無い学校もありますから、制服にこだわる必要はありません。

暖房については、寒いだけじゃないです。
築数十年の、ちょっと古めかしい?校舎をイメージしてるかもしれませんが、それでも冷暖房はきちんとしてる場合もあります。
私立大だと、移転や改築で、校舎自体は新しいこともありますから、暑いこともあります。
また、暖房が効いてくるまでに時間がかかり、「午前中は寒くて、コートを羽織ながら試験を受けたけど、午後は暖房が効きすぎて、ちょっと暑かった」ということもあります。

上半身は暖かくても、足元は寒いということもありえます。コートをひざ掛けにするのも手です。

Q入試の時は私服ですか?

来月、都内の私立大学の入試を受けます。
自分は現役生なのですが、制服の方が逆に目立つと聞きました。ホントですか?
地方に住んでいるので事情が分かりません。
どちらでもいいのは分かりますが、
どんな感じだったか、もしくはどちらで行くか教えて下さい。

Aベストアンサー

ほとんどの人が私服ですね。
でも制服もぽつぽつ見かけるので中には制服のひともいる、という感じですね。
私服を着ている側からすると別に気にはならないですが、逆に制服を着ている側だったら周りがみんな私服なので周囲以上に気になるかも。。。

地方の方だと宿泊することになるのでしょうか?
だとすると制服だと荷物も減るのでそういうメリットもあると思います。実際に知人で何泊かするなら私服は荷物が増えるので制服にしたという人がいます。

私服の人のほうが圧倒的に多いので気になるようでしたら私服で行くほうがいいですが、特に気にならないようでしたら制服でもかまわないと思います。

みんな受験会場では特に他人の服装なんて気にしてないです。

がんばてください!


人気Q&Aランキング