プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピカード艦長も「私はボーグに改造されたことがある」と言っていたし、セブンも元ボーグですが。
ボーグにされると体の中も半分機械になったりして人間とは違う形態になってしまうのではないのですか?
どうやって元に戻れたのでしょうか?

A 回答 (5件)

ピカードとセブンオブナインについては、ほかの方のご回答と同じです。

サイバネティック生命体は、
ターミネーター(シュワルツネッガーの)も
そうでした。
ウィキペディアでは、「通信工学と制御工学を融合し、生理学、機械工学、システム工学を統一的に扱うことを意図して作られた学問。自動制御学ともいう」というのがサイバネティックで、
SFではその学問を基に作られた製品、サイボーグなどが
「サイバネティック」とも呼ばれるみたいですね。
なので、上記のようにして作られた人工生命対が
サイバネ生命体ではないでしょうか。

「躊躇なく撃て!」とおっしゃってましたか?(おぼろげですみません。)ちがうかもしれませんが、ひとつ、可能性としては
完全なボーグになった人間は撃たねばやられるという切迫した状況でやむを得ずいった、ふたつめ、ひょっとしてパワーをおとして失神レベルで撃てということだったのかも?
3つめの可能性としてはピカードは自分がボーグだった時期のことを非常なトラウマとして抱え込んでいる人なので、(ボーグだったときに人間を殺していますし)
余計に冷静な対応は難しく、ボーグを憎む気持ちは人一倍、ということからの発言...とか。
うろおぼえな私が答えても正しい答えではないかもしれません...

セブン以外のボーグも、人格のようなものを取り戻す(?)ような話もけっこうありましたよね...時間をかければセブンくらいになるボーグもけっこういるということでしょうか。

この回答への補足

あ、読んでじゃなくて観ていないでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイバネティック生命体の中にサイボーグも含まれるということでしょうか?

セブンがボイジャーにやってきた時の話を読んでいないので詳しい事情がわからないのですが、ピカードさんよりかなりボーグっぽいですよね。

http://www.beagle.co.jp/product/STEPR/EPGTNGinde …
上記のような完全ガイドDVDも出ているようです。
シーズン3の最後あたりからボーグが出てきたと思うので
70話くらいでしょうか。
ただロキュータスになるのはもっとあとではありますが、
ボーグのことをしらないといきなりそこに飛んでもぜんぜん
わからないかもしれませんので。
あとセブンは同時代ではありますが、スタートレックヴォイジャー
をみないとだめだとおもいます。だいたい第4シーズンから
でてくる(ケスと入れ替わりくらい?)とおもうのでこれも70話くらいだと思います。
ちなみにロキュータスのころのトラウマをもっと深く知るには
スタートレックディープスペースナインの最初のほうもみたほうが
よいでしょう。あと、映画ですね。ということで、
スタートレックを見るなら時系列的に同時代の、
上記をみるのがおすすめです。新スタートレックだけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
これを手がかりに探してみます。
映画版はだいたい観たんですが、また楽しみが増えました。

また記憶がおぼろげな私が回答するのもなんですが、

ロキュータスというのは単に与えられた「名前」として
認識しています。ピカードと呼ぶわけにも行かなかったでしょうし。
(一部自我を残しているとはいえ、その自我が強くなりすぎると
ボーグとして操りにくくなるので、半ボーグ状態の彼の名前が「ロキュータス」ということかと。

あと、セブンがかかわってくるところなどは、
ご自分で見たほうが面白いので、
あまり書かないようにします。
映画も、ご覧になったほうがより「ロキュータス」のことや
ボーグについて、ボーグクイーンなども出てきたりしますので
お勧めです。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
ピカードがロキュータスになる話と、セブンが初めて登場する話は
どのシリーズのどのあたりかわかりますか?

• 0

同化されてからの年月によって戻れる可能性は低くなっていくのではないでしょうか。

肉体がどんどん機械に置き換えられていきますから。そもそもボーグは元に戻すことなど全く想定していないでしょうし。
ピカード艦長は同化されてそれほど間をおかず救出されたので影響が少なかったのではないでしょうか(ロキュータスという特殊な立場のせいもあったでしょうが)

映画で「躊躇なく撃て!」と言っていたのは、一人一人を救出する余裕が無かったからでしょう。同化はあっという間ですが、戻すにはその何十倍もの労力と時間が必要です。乗組員がどんどん同化され、艦の制御もままならない状況で、一人一人を集合体から切り離すのは到底無理でしょう。気絶狙いで撃ったりしても武器に適応されるのを早めるだけで、自分の首を絞める結果になるでしょうし、機械で肉体を強化されているボーグ(にされた人間)を殺さずに戦闘不能にするのは至難の業でしょう。

この回答への補足

だいぶわかってきましたが、TV版を見ていないと詳しいいきさつがわからないんですよね。wikipediaでロキュータスを調べてみましたがいまいちどういうことなのか・・・。

もし面倒でなかったら説明してください。

• 0

ピカード艦長は完全にボーグ化されていなかった(艦長としての知識と経験を利用する為)ので、戻すのは容易だった。

セブンはサイバネティック生命体としての性質は完全には失っていなかった(人間には戻っていない)。最終話近くでドクターの手術によりかなり戻る。

この回答への補足

なるほど、普通にボーグ化されるのとは違っていたわけですか?
ピカードさんは、ボーグにエンタープライズを乗っ取られそうになったとき、
ボーグに同化された乗組員を「躊躇なく撃て!」と言っていたでしょう?
もう元には戻せないからそう言ったはずなので、ちゃっかり自分だけ人間に戻るのはおかしいと思ったのです。

もう一つ教えてください。
サイバネティック生命体とはどういうものなのでしょうか?

• 0