アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近から体にいい事をしようと心がけて軽めのトレーニングをしたり野菜ジュースや牛乳などを飲んだりしています。
しかし、肝心の食生活がなかなか改善されません。
野菜は毎日350gを標準に摂取しようというを聞いたことがあるので最近から野菜ジュースを飲み始めたのですが、
結局野菜ジュースは補助的な物。完全に1日の必要量を摂取できる物でもないですよね。
自分で作るのが一番いいんでしょうがまずどんな物を食べればいいのかというのがはっきりしません。それに毎日作る暇も実質ありません。
緑黄色野菜の好まれる摂取量は1日に120gと聞きますがお店で買うサラダなんかでも充分に取れるのでしょうか?
あと自分で手軽に必要量を摂取できる料理というのはどんな料理があるのでしょうか?
毎日350gを摂取というのは難しいので野菜ジュースで補助してせめて緑黄色野菜だけでもきちんと取りたいのですが…
お詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

ご存知かと思いますが野菜ジュースにはあまり期待しないほうがいいですよ…。

私も良く飲みますが、個人的には野菜というより、りんごジュースなんかと同じ「ジュース」という感覚なのでホント嗜好品くらいに留めておいたほうがいいですよ。
「1日に必要な野菜350gをぎゅっと…」絞って繊維も絞りカスにとられ絞られたものに加熱処理、酵素処理されたはとても「野菜の効果」を発揮できるものではないですからね。それに飲みやすいように果実ジュース加えてるものが多いです。野菜ジュースで返って糖分摂りすぎて血糖値上がったという人もいるくらいですから選ぶ物とか気をつけてくださいね。
質問者様は補助的にと仰っているので大丈夫かと思いますが、野菜は繊維と酵素とビタミンが重要なのですが市販の野菜ジュースには期待できないということですね。

味噌汁が一番手間かからなくていいかな、と思います。
野菜に加え味噌も身体にいい効果があるので。私はいつも味噌汁で150gくらいは野菜とってます。かぼちゃはよく使いますね。
後は温野菜サラダやスープが簡単かな。あとは余ったごはんで野菜たっっぷり雑炊やおじやもたまに作ります。マーボー豆腐なんて野菜7:豆腐:2:肉1ですよ。
野菜摂るのに難しいレシピは考えてませんよ。何でも野菜入れちゃいます。

お店のサラダは温野菜ならいいですが、キャベツやレタスはそんなに期待できませんね。薬品消毒して何回も流水にさらしたものですから繊維は残ってるけどビタミンも流出してますしね。それにドレッシングをたっぷりかけたらドレッシング(油・塩分多)を食べてるようなもので、健康的にどうかな?と思うところです。

ちゃんと摂るって結構むずかしいですよね。1日2食の中で摂ろうとすると大変なので3食で朝味噌汁で摂れるようにすればベストかな、と思いますよ。朝、時間ないようでしたら果物でも。
摂取基準は「野菜350~400gまたは果物(皮なし)100~200g」とあるのでみかん1個、バナナ1本だって有効なんですよ。糖分の摂りすぎに注意なのですが…。
    • good
    • 3

ちなみに、日本は健康や医療の分野で相当遅れているらしいので「1日に○g摂らなきゃいけない」などの話は全くあてになりません。

だから、自分にできそうなことをするだけでもかなり違うはずです。知り合いのハーバリストが「現代で完璧な食生活はほぼ不可能」と断言してますが、例えばこんな方法が。

市販の野菜ジュースは濃縮還元されていてほとんど意味がありません。ところが、ジューサーを使って自分で絞ったジュースなら最高の飲み物になります。まず、消化にエネルギーをほとんど必要としません。また、重金属などの身体に悪いものは繊維の中に残るものが多く、抽出した水分には良質な栄養素がたっぷりつまっています。オススメはにんじんジュース。にんじん&りんごジュースも美味しいです。にんじんジュースは自然療法の世界ではものすごく有名です。1度お試しアレ。

ちなみに、友人のハーバリストから薦められてある青汁(?)を飲んでいます。「ピュアシナジー」という名前で、オーガニックハーブを52種類ブレンドしたものだそうです。栄養価は多分、相当すごいです。ピュアシナジーはこちらのサイトで購入できます。 → http://shizen-life.com/

健康に悩むのはとてもよいことだと思います。これからもいろいろ工夫して下さい!
    • good
    • 2

サラダだとカサばっかりあってあんまり重量としてはなかったりします。


http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2587.html
こういったホウレン草のおひたしだったら
茹でて冷水で冷ますところまでやって タッパーで冷蔵庫。
数日分つくっちゃう
味噌汁、ラーメンなんかにいれてもいいし
同じようにニンジン、ブロッコリー、もあらかじめ茹でて作り置きしといてもいいし

お酒飲んで口寂しいときに簡単に一品になるし(笑)
    • good
    • 1

野菜の煮込みなどあります。

例えば豚バラ肉を塩コショウ、をまぶして一昼夜置いてばら肉を熱湯でゆでて、あくを取り、そのご、ばら肉とじゃがいも、人参、キャベツ、ブロッコリーを一緒に、煮込み塩胡椒であじつけして、たべるとおいしですよ、西洋料理の、ポトフです。
それが邪魔くさいのなら、上記の野菜などをよく水洗いして電子レンジで、あっためれば、温野菜のできあがりです。健康には、いいでしょう。でも、そればかりでは、いい加減あきます料理の方法を、ネットでレシピなどを見て、自分で作るのも、楽しいです。失敗もありますが、上手く行ったとき、いい気分ですよ。(ちなみに私は、60歳のだんせいですが、若いころから料理が好きでした。)
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!