プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜大工で屋外に設置する看板を制作しています。鉄板にスプレーで色を付けているのですが、爪などで掻くと、わりと簡単に剥げてしまいます。何だか長持ちする気がしません。こういった場合、何か上からコーティングしたり、定着させたりする事はできるでしょうか?ご教授下さい。

A 回答 (4件)

まず、鉄板を脱脂してください


 ガソリンで洗うか洗剤で洗ってください(水使うと錆びるから注意してね(^^;

よーく乾燥させたら、耐水ペーパーの#600ぐらいで全体に削って塗装します、よーく乾燥させてから、必要であれば何回かに分けて塗装して、最後にウレタンクリアーを塗装します。

カー用品店で車の塗装用の塗料がありますので(手順を書いたパンフもおいてあるので)それを参考にするといいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり最初の段階でコツがあるんですね。いきなりスプレーを吹き付けてしまいました。今後は失敗しないようにしたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 15:23

市販されてる鉄板は、見えにくいですが脂分が着いていますから、そのままでは塗装は剥げてしまいます。



シンナーや、ガソリンで表面を洗います。

ペイントは、ウレタンペイントです。これなら5年はもちます。

スプレーはペイントされた場所が剥げたときに補修する用途です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スプレーは補助的用具なんですね。始めて知りました。勉強になります。ウレタンペイントって強力なんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 15:25

私も一昨年、外看板を自作しました。



スプレーやペンキはうまく字が書けなかったので屋外用のカッティングシートで文字は書き(貼り)ましたが。。
その場合でも、やはり表面の脂分をふき取るのに洗剤を薄めたもので表面をきれいにしました。

頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクページ見させてもらいました。なるほど、カッティングシートなら出来そうな気がしてきました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 15:28

塗装の専門家ではありませんが仕事関係で看板屋さんや塗装屋さんの付き合いがあるので知識程度ですが


看板屋さんの場合~
亜鉛メッキ鉄板の全面にカッティングシートを貼って色付けし、文字もシートの切り文字です、できるだけ塗装はしません。
広い面積を上手くシート貼りするのは・・技?のようです。
シートは大きいホームセンターなどに売っています。
塗装する場合~
普通の鉄板なら、表面処理として、ディスクサンダのペーパーディスクなどで表面を荒らし、シンナーでキレイに拭き取ります。
最初は、下地専用の塗料を塗ります、缶スプレーはNGです、あれは簡易塗装するためのものです。
エアスプレーガンもしくはエアレス塗装機で塗ります(コンプレッサーなど色々道具が必要になります、電動式エアレスならそれだけですみますが、けっこう高価です)手塗りだと刷毛ムラが出てしまいますが、高級な刷毛を使い丁寧にやればそれなりにキレイにできるようです(技か?)ローラー刷毛で塗る方法もあります。
完全に乾いたら好きな色で仕上げ塗装します(要領は下塗りと同じ)、ホームセンターの鉄用塗料でいいと思います。
完全に塗装しても、しょせん塗装ですから引っかくと削れてしまいます、薄く何回もやって塗膜を厚くすれば多少は強いです。
最後に缶スプレーのクリアーでも吹けば多少のシールド効果は期待できるかもしれません。
亜鉛メッキ鉄板の場合~
塗装には向きません、いくら塗っても触ると剥げてしまいます。

プロ用塗料として、色はシルバーに限定されますが、アルミ粉入り塗料があります。
非常に強力で長持ちし、また筆塗りでもキレイに塗れます、看板屋さんが愛用してました。
塗料専門店にあるかもしれません。
はっきりした話でなくてすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本職の看板屋さんの情報が聴けて大変参考になりました。塗装は極力避けた方が良いんですね。カッティングシートでチャレンジしてみようと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!