今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ワードなどのソフト上でtimes new romanのフォントを用いてアルファ,ベータやマイクロ(ミュー)といった文字を入力したいのですが,キーボードのみで入力するにはどのようにすれば良いでしょうか.

ちなみに,マイクロはalt+mで入力可能でした.その他アクセント記号などもaltを用いる事で入力できるようになりました.
フォントをsymbolにしてaを入力でアルファになることもわかっておりますが,その他の方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MacOSをお使いでしたらWindowsより簡単ですよね。


すでにご存じと思いますが、システム環境設定→言語環境→「入力メニュー」で「Greek」キーボードを追加すれば、使えます。
ついでに「キーボードビューワ」にもチェックを入れておくとよいと思います。

ただし、Unicodeなので、Unicode対応のソフトウエアでしかギリシャ文字は入力できません。私のMacのWord(Office X)では入力できませんが、テキストエディットならばTimes Romanでギリシャ文字が入力できます。

キーボードビューワをみれば、option(alt) + m でマイクロとか他のエスツェット、シグマ、パイなどのキーも確認できます。

(英語圏の人はどのように入力しているのかわかりません。私も知りたいと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.

今のところ,マイクロのみはoption(alt)+Mで入力しております.そしてその他の半角ギリシャ文字はお示しいただいたような方法あるいはフォントsymbolで入力しています.

よく使う,アルファ,ベータ,ガンマあたりはキーボードの操作
のみで入力できれば非常に楽なのですが..

いっその事,単語登録で,半角のギリシャ文字を登録してしまうのもいいのかもしれませんが,負けた気がしていやです(笑)

お礼日時:2008/02/06 12:12

私自身経験はありませんが、調べてみると、


「多国語サポートとギリシャ語キーボードドライバという2つのコンポーネントをシステムに追加する」
必要があるのではないでしょうか。
http://lambdapage.org/articles/edit_greek/edit_g …

その後のキーボードの配列については
http://toxa.cocolog-nifty.com/phonetika/2004/09/ …

スクリーンにキーボード配列を表示する(スクリーンキーボード)については
http://citron.maxs.jp/memo/fmemoxp.html
に説明がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました.有難うございます.
私はmacをしようしておりますが,やはり同様にギリシャ語設定にしないといけないようですね.
しかし,英語圏の方たちは英文を入力する際,どのようにしているのでしょうか..

お礼日時:2008/02/03 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクロ(μ)の文字を半角で出すには?

マイクログラム  μg  とか
マイクロリットル μL
の表記をするときに、マイクロの文字を半角で出す良い方法はありませんか?
(上の表記は全角で打っています)
半角のmをsymbolフォントにするととりあえず表示できるのですが、パソコンを変えると表示できなかったり(白い四角になってしまう)mにもどってミリと間違えたりして使いにくいのです。
みなさんどうされていますか?

Aベストアンサー

半角(1バイト)で表そうと思ったら,やはりフォントに依存せざるを得ません。
論文投稿というのは,プリントアウトしたものを投稿するのでしょうか。
であれば,Wordなどフォントが指定できるアプリケーションで,フォントをTimes New Roman Greekなどギリシャ文字を含むものに設定して,Altキーを押しっぱなしにしながら,テンキーで0236と打つと出ます。
(もちろん,symbolフォントのmでも出ます。)
テキストファイルによる投稿が求められ,かつ日本語や英語とμの文字とが混在するのであれば,いっそのことTeXを使うという方法もありますね(投稿規定に許されていれば)。

ホームページでも,自分が作るページなどでフォントの指定ができるのなら,同様の方法が使えます。
ここ(教えて!Goo/OKWeb)や一般の掲示板などでは,フォント指定はできませんので,全角(JISの2バイト文字)のμを使うのが無難でしょう。

Qパワーポイントで、「ベータ」の文字を「Times New Roman」で打ちたい

パワーポイントで、
「ベータ」の文字を「Times New Roman」のフォント
で打ちたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?


Times New Roman 相当の似たようなフォントでも、
かまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントに限った話ではありませんが、
「ベータ」(β)は、全角であれば各種フォントが適用できますが、
Times New Romanのような半角では、「Symbol」というフォントでしか出すことができません。

例えば、Times New Romanで「b」と入力し、
これを選択した状態でフォントをSymbolに変えてみて下さい。
ベータになります。

つまり、
 全角でベータを出したい:「べーた」と打って変換、「β」を選択した状態で全角フォントから選ぶ(MSPゴシック→MSP明朝 等)
 半角でベータを出したい:半角で「b」と打って、これを選択した状態でフォントを「Symbol」にする

「アルファ」「ガンマ」なんかも、同様です。

Q英数字用フォントでギリシア文字を入力する方法

ワードでは,日本語で入力した後フォントを変換すればギリシア文字を英数字用フォントで入力することができます。またアクセント付の文字もCtrlキーを組み合わせればうつことができます。しかし,他のアプリケーション(例えばパワーポイント)で,そういった特殊文字を英数字用フォントで入力するにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

昨日、似たようなご質問に接して回答を書き込みました。

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055933

の私の回答(#2)の、(2)の方法で直接入力が可能になります。なお、「v、j」で表示されるギリシャ文字は、次のとおりです。

 v →→→ ω (フォントSymbolの場合はωの上に「ー」のような付加記号)
 j →→→ ξ (フォントSymbolの場合はφ)

上記ωξは、Times New Roman、Centuryなど、欧文フォントの場合です。Symbolは、英語使用者がギリシャ文字を便宜的に入力するためのフォントであって、互換性もなく、お勧めできません。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055933

Qギリシャ文字 μの出し方

英語で論文を書く際に、半角で入力するわけですが、「μg」をうつときにいちいち全角にしてひらがなで「まいくろ」と打って変換しています。どうしたら、半角のままでギリシャ文字の「μ」を出すことができるかご存知の方がいらっしゃったらご教授いただけないでしょうか?
また、全角で打って変換した「μ」が、日本語OSのない海外の人のパソコンでちゃんと表示されているのかも不安に思っていますので、そちらもあわせてお教え願えましたら幸いです。

Aベストアンサー

一応追記しておくと、海外とのメールのやり取りでは、文字化けの場合を考えて、私はαはalpha、βはbeta...μはmuと補記しています。
身ばれしない程度に言うと、計算式を多用する英語ソフトウェアを日本語化する仕事をしていますが、英語版ではギリシア文字の代数をアルファベットに展開して使っている場合が多かったことを考えると、ロケールによって正しく表示されない恐れがあるのかも。

Qワードでローマ字数字を入力する方法

IIとかIIIなど、ローマ字数字を簡単に入力する方法教えてください。今までは入力画面で「記号」と入力して、現れる一覧表から、該当する記号(ローマ数字)を探していました。結構時間がかかります。因みにワードは2007を利用しています。

Aベストアンサー

・普通の算用数字を入力、変換する
1、2、3などの数字を入力して変換で、3番目あたりにローマ数字が出ませんか。

・記号と特殊文字から入力する
「挿入」タブ→記号と特殊文字→「記号と特殊文字」タブで、フォントを「現在使用しているフォント」、種類を「数字の形」を選ぶと、I、II、・・・、Ⅻが表示され挿入できます。

・IMEパッドから入力する
IMEパッドの文字一覧で、文字カテゴリを「数字の形」の選択で、表示挿入できます。

「きごう」と入力して探す場合
一覧の右下にある「>>」をクリックすると、一度に多数の記号を表示することができ、スクロールバーで候補文字を参照ができます。
 

Q波長(nm)をエネルギー(ev)に変換する式は?

波長(nm)をエネルギー(ev)に変換する式を知っていたら是非とも教えて欲しいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1 の回答の式より
 E = hc/λ[J]
   = hc/eλ[eV]
となります。
波長が nm 単位なら E = hc×10^9/eλ です。
あとは、
 h = 6.626*10^-34[J・s]
 e = 1.602*10^-19[C]
 c = 2.998*10^8[m/s]
などの値より、
 E≒1240/λ[eV]
となります。

>例えば540nmでは2.33eVになると論文には書いてあるのですが
>合っているのでしょうか?
λに 540[nm] を代入すると
 E = 1240/540 = 2.30[eV]
でちょっとずれてます。
式はあっているはずです。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QフォントをTimes New Romanに変えたい

エクセルを利用して数字を入力しました。
フォントをTimes New Roman(タイムズニューロマン)に変更したいのですが、出来ません。
明朝体になってしまいます。
文字の表示形式は「文字列」にしてあります。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

英文字は半角じゃないとTimes New Roman対応じゃない筈。

おそらく全角で文字を入力してるのではないですか?

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む


人気Q&Aランキング