プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が左足の膝の周りが腫れて痛くてたまらないらしく、
整形外科にも3箇所行き、MRI検査をして骨に若干のひびと軟骨が薄くなっている為に腫れているのだろうと、3箇所目で診断されました。
他の2箇所では異常無しと診断されたみたいですが、痛みがガマンできない状態でしたので、病院を変えてみたらしいです。
70歳を超えているので年齢的な事もあると思うのですが、
ここ最近の寒さで痛みが増しているようです。
痛み止めを飲み、湿布で冷やしているのですが一向に腫れがひかないようです。
湿布以外でも民間療法で小麦粉を練ったのをつけていますが、乾くととても痛いらしいのです。

湿布系でも何でも構いません。
これで腫れが収まったという商品・方法があったら教えていただけませんでしょうか???

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も似た様な症状になりました、膝に水が溜まったのです、医者に行くと膝の水を抜いてくれます。


その後に「ヒアルロン酸」を注射すると早く治ります、老年性の膝軟骨変形症だと思います、次の事をお勧めします。
1.鎮痛剤を飲む。
2.貼り薬を貼る。
3.膝にサポーターをする。
4.膝を冷やさない様にする。
5.足の筋肉を鍛える。
6.サプリメント「グルコサミン」「コンドロイチン」を服用する。
7.膝への負担を軽くするため体重を減らす。
8.膝軟骨の再生を早めるため成長ホルモンの分泌を高める。
以上ですが、次のサイトも参考にして下さい。
http://www.ces55.com/hizatuwa-naoru.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます<m(__)m>

やはり膝は冷やしてはいけないのですね。。。
最後に行った整形外科で腫れが収まってきたらリハビリをすると
言われたらしいです。
家で太もも強化運動をするように進めたいと思います。
あとお肉を食べないので、食べるように伝えときます。

有難うございました。

お礼日時:2008/01/17 16:43

寒さで痛いのにシップで冷やしたら余計に痛いのでは?????


わざわざ暖めずに…程度でいいと思います…。

私は原因不明のリウマチのような?浮腫のような状態でシップをしたら
余計にそこに水分が溜まって腫れました。
暖めたら痛くなりました。
整形外科では「お湯と氷水に交互に漬けたりしても意味無い。体温で十分」と言われました…大当たりで怖かったです<苦笑

それと真冬に足の指を骨折したときにはシップで冷えが何十倍も酷くなって
肩から腰から全部が固まってしまい、余計に血流が悪くなって腫れをひかせるための体液の流れも滞り気味と言われました。

患部は温めず…でも全身は暖めないとダメみたいですよ?

ひびが原因なのか その前にリウマチとか関係ないのでしょうか?
↓下の方に骨の破壊とか軟骨が薄くなるとか書いてあります
http://www.sanpei.net/ranote1.html 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら、自ら悪くしていた可能性もあるかもしれないんですね。。。
今回痛くなった理由も健康の為に歩いていたのが原因なんです。
早速、湿布をするのを止めさせてみようと思います。

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2008/01/17 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!