アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2世帯同居で、私だけでなく母と父も料理をします。
二人がフッ素や樹脂で加工したフライパンを鉄のフライパンと同じように使ってしまうので、すぐにだめになってしまいます。説明しても年寄りのせいか鉄と加工のフライパンの扱い方の細かい違いが分からない、もしくは自分がうっかりそうしていることを自覚していない様子です。1年で3、4個は買い替えた末、加工したフライパンは止めることにしました。

【質問】
こんな二人が扱っても傷まないお薦めのフライパンをどうか教えてください!コンロはIHです。

A 回答 (5件)

フライパンの底は完全にフラットですか?中央が少し盛り上がっているフライパンだと、ヒーター面との接触部分が少ないため、センサーが感知せずに高温になり、焦げ付きやすいと聞きました。

底が平らかどうかは、油を流しいれればわかります。中央にたらしても、周囲に逃げていってしまいます。
これ、あながち間違いではないと思います。うちのフライパンは中央が少し盛り上がっているようですが、料理中、蒸し焼きなどをすると必ず真ん中が焦げます。うちも入居1年足らずですでに2度フライパンを買い換えました。焦げ付きやすいところから、コーティングが効かなくなっていくようです。
安物ではどうしてもフラットなフライパンが少ないため、次回は思い切ってティファールにしてみようかと思っています。
それと、フライ返しを耐熱プラスチック製に変えたり、木べらを使ったりと、器具を変更してみるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。フライパンの底が歪んでいると焦げつきやすいとは知りませんでした。どれも焦げの層が出来てしまって確かめようがないですが、もしかしたらそれも原因だったかも知れないですね。

しかし、私一人が気をつけていれば済むならそれでもいいんですが、3人がよく料理をして3人とも何か失敗した覚えがあったりするので、一度焦げついたら終わりというフライパンはやっぱり懲り懲りなんです^^;
そういうフライパンしかないのなら、やはり修繕がきく鉄を使おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 13:23

IHであれば鉄のフライパンが使えますが、それ以外でということでしょうか??



鉄以外であればマーブルコートの物をお勧めします。
コーティングも頑丈でガリガリやってもけっこう平気です。
ただガリガリしなくてはいけないようなこびり付きはありませんが…
熱したマーブルコートフライパンに水をかけもOKです。

価格も安いのでいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はマーブル加工も試したことがあり、何が原因なのか半月ほどで焦げつき始めて今では全面焦げだらけです。最初に書いておくべきでしたが、あまり慣れていないのでいろいろと書き落としがありすみません。

鉄はIHで加熱すると底が歪んでくるので向いていないと聞いていたので、それ以外のものをと考えていましたが、どうしてもないのなら諦めてIH用の鉄のフライパンを試してみます。

お礼日時:2008/01/22 07:23

>焦げつかないのは最初だけという話を


そうですね。
無水鍋なので普通のフライパンとは違うということなんです。
鉄のフライパンの場合は、表面に油でコーティング層を形成していって、その効果で焦げ付きを防いでいるのです。テフロン加工などは、その油の層に代わるものです。
ステンレス多層のフライパンは、例えば肉自体から出てくる油で焼きます。表面に油の層を形成させたりはしません。
ですから、ステンレス多層フライパンは、ご質問の趣旨のような『普通のフライパン』とはいえないでしょうね。
私も、チャーハンや、目玉焼きを作る場合は、ガスでテフロンコートのフライパンを遣います。
そうしてみると通常の鉄製のフライパンに油の層をコーティングするというのが王道のように思えます。
実は自分で料理を始めるまでは、あれはただの汚れだと思っていました。

ただ、IHは単純にガスレンジを置き換えるものではないと思います。
IHは底面の金属を加熱します。ガスの炎の場合は底面だけじゃなくてサイドまで拡がります。この違いを考慮してフライパンや調理方法を変える必要があると思います。
でも、これでは回答になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三丁寧に回答くださりありがとうございます。
特に両親は、長年鉄のフライパンで料理に親しんできて、体でそういう風に料理を覚え込んでいるようです。私も最初は鉄のフライパンで料理を覚えたので、そういうことは分かるんです。
理屈では分かっていても、リズムで料理してしまうんで、思わず底をガリガリやってしまったり、熱いうちにサッと水で冷やしたりしてしまうんです。アッしまったと思ったときには手遅れなので。。。
そういうわけで、鉄のフライパンと同じように扱えるフライパンを探しているのです。

お礼日時:2008/01/18 22:53

アムウェイ使ってます。

高いですが、これは一生ものです。
取っ手などの樹脂でできている部分は交換できます。
うっかり空焚きなんかされちゃうとだめになりますから。
https://www.amwaylive.com/product/product.php?OR …
『買うだけクラブ』に入会すると\30,800+送料です。
初回に\5000以上の買い物をすれば入会金無料です。
http://www.amwaylive.com/top/top.php

ビタクラフトもいいと思います。
http://www.vitacraft.gr.jp/lineup/ultra_03.html
実売価格\30,000くらいで見つかるのではないでしょうか。

どちらも蓋のエッジを下に向けて本体に落下させると凹みができると思いますが、人を殴り殺せるくらい丈夫だと…、試してませんが。
ただ、どちらも無水鍋なので、普通のフライパンとはちょっと違うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタクラフトも焦げつかないのは最初だけという話を聞いたことがあります^^;すみません、私もいいフライパンを探したくて必死です。

お礼日時:2008/01/18 17:43

ティファールはどうでしょうか?


後は知人から教えていただいたんですが少々値段が高くて購入しませんでしたが、アムウェイのなべ・・・・・部品の交換も可能だそうですがとにかく高い・・・・・でも丈夫で使い勝手は良さそうでした。
ただ購入するには会員の方からしか買えないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティファールはフッ素加工なんですね;並みのものよりは丈夫そうですが、今までのことを考えるとちょっと躊躇します。
アムウェイは・・・勧誘のことは知ってますので、ちょっと・・・^^;

お礼日時:2008/01/18 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!