認知の構造について教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

人は「知る」ために、それに適した構造と機能を有する認知系と考えられる。

人という認知系は対象を知るために必要な情報を処理し、所定の認知過程を経て、対象を知る。対象認知がいかになされるか。この問題は認知心理学の研究対象である。ナイサーは認知心理学の古典ともいうべき彼の著書で、認知は認知は感覚器に入力された情報が変換、整理・単純化され、表現を与えられ、記憶に貯蔵され、必要に応じて再生、利用されるすべての過程と関係する、と説く。さらに、彼は外界から関連情報が入力することなしに起きる心的イメージや幻覚も同様に認知に関係すると考えた。彼はこのような考えに基づいて、とりわけ関心の深い下位認知として、感覚、知覚、イメージ、保持、再生、問題解決、思考等を挙げている。

以上が心理学辞典(有斐閣)からの抜粋です。参考になればよいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。♪ d(⌒o⌒)b♪
この分野については、また何度か質問させていただきますので、その時はまたよろしくおねがいします。

あっ、そうなんですか?momota6さん、ozapanさん、勘違いしてました、すみません。

• 0

認知科学の方面にはあまり興味がありませんので、この質問は別の方にと思っていたのですが、いきがかり上、検索かけてみました。

下のURLをどうぞ。

参考URL:http://ir.sr.rikkyo.ac.jp/~tsuzuki/cog.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。♪ d(⌒o⌒)b♪
この分野については、また何度か質問させていただきますので、その時はまたよろしくおねがいします。

あの…たぶん、質問者の方は「認知心理学」などの方面の「認知」を聞いておられるのだと思うのですが…>lamuleさん

で、momota6さんも、もう少し質問の意図をはっきりさせていただければなあ、と思います。
    • 0

こんにちは。

過去にもアドバイスしてくださってますので参考にしてみてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21873

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23475
    • 0
この回答へのお礼

お答えいたただきまして、ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったですね・・・