認知の構造について教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人は「知る」ために、それに適した構造と機能を有する認知系と考えられる。

人という認知系は対象を知るために必要な情報を処理し、所定の認知過程を経て、対象を知る。対象認知がいかになされるか。この問題は認知心理学の研究対象である。ナイサーは認知心理学の古典ともいうべき彼の著書で、認知は認知は感覚器に入力された情報が変換、整理・単純化され、表現を与えられ、記憶に貯蔵され、必要に応じて再生、利用されるすべての過程と関係する、と説く。さらに、彼は外界から関連情報が入力することなしに起きる心的イメージや幻覚も同様に認知に関係すると考えた。彼はこのような考えに基づいて、とりわけ関心の深い下位認知として、感覚、知覚、イメージ、保持、再生、問題解決、思考等を挙げている。

以上が心理学辞典(有斐閣)からの抜粋です。参考になればよいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。♪ d(⌒o⌒)b♪
この分野については、また何度か質問させていただきますので、その時はまたよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/02/06 18:45

あっ、そうなんですか?momota6さん、ozapanさん、勘違いしてました、すみません。

    • good
    • 0

 認知科学の方面にはあまり興味がありませんので、この質問は別の方にと思っていたのですが、いきがかり上、検索かけてみました。

下のURLをどうぞ。

参考URL:http://ir.sr.rikkyo.ac.jp/~tsuzuki/cog.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。♪ d(⌒o⌒)b♪
この分野については、また何度か質問させていただきますので、その時はまたよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/02/06 18:46

 あの…たぶん、質問者の方は「認知心理学」などの方面の「認知」を聞いておられるのだと思うのですが…>lamuleさん



 で、momota6さんも、もう少し質問の意図をはっきりさせていただければなあ、と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

過去にもアドバイスしてくださってますので参考にしてみてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21873

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23475
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいたただきまして、ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったですね・・・

お礼日時:2001/02/06 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人感センサーの仕組み構造を教えてください。

人感センサーの仕組み構造を教えてください。

Aベストアンサー

以下の2つの方式があります。
・焦電センサー
  人などが発する遠赤外線を検出する
   なので、全身黒尽くめにすると、反応しない場合がある。
  現在、主流の方式
・ドップラーセンサー
  電波を発射し、反射して帰ってくる電波は、
  反射した物体が動いている時は、周波数がずれるので、
  ズレによって、何か(主に人)が居ると検出する。
 大昔の自動ドアは、この方式が多かった。
 自動ドアに向かって歩いてくる(動いている)人を検出する。
  だから、一旦開いてもドアの前で、立ち止まって身動きしないとドアは閉まったままになる。
 同じ原理を使ったものが、警察のレーダー速度取締り装置。
 先の、周波数のズレは、動いているものの速度に比例するので速度がわかる。
 レーダー探知機は、コンビニなどの自動ドアにも反応してしまった。

Q認知療法、行動療法、認知行動療法のちがいを教えてください

最近、神経科学(主に脳)について、興味を持つようになりました。

うつ病やパニック障害に対して、神経伝達物質に作用する薬が効くのは、
なんとなく理解できるのですが、認知療法・行動療法などがどうして効く
のかがとても不思議です。

本当は、これらの心理療法の機序について質問させていただきたいところですが、
まずは予備知識として、「認知療法」「行動療法」「認知行動療法」の違いを
自分の中で明確にしておきたいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うつ病の治療としてA.ベックが開発した認知療法
条件付け理論(学習理論)をベースにした行動療法
歴史的には元々は、違うものです。
しかし、今は一人の患者に対して、認知的治療も行動的治療も両方合わせて用いることが多く、認知行動療法としてひとくくりの治療法とされることが多いです。

たとえば、パニック障害では、認知療法的手法であるカラム法と行動療法的手法であるリラクゼーション法の両方を用いて治療を行います。

実際に、米国では行動療法学会は、認知行動療法学会に改名しました。
もし名前にこだわっているとすれば、昔のセラピストでああり、これから学ぶ人にとっては、区別を明確にしておく必要性はないと思います。

Q耐震・免震・制震構造の仕組みを撮影したい

東京、又はその近辺で、耐震・免震・制震構造の仕組みを撮影したいのですが、どこか良いところはありますか。

Aベストアンサー

イベントならいかがでしょう?

メーカーさんのブースに行って撮影を許可してもらえれば大丈夫かと。

近いスケジュールなら「住まいの耐震博覧会2012」が東京ビッグサイトで2012年3月31日(土)・4月1日(日)東1~3ホールで開催されます。入場は無料。

ただ震災後で注目が集まっている時期ですから混雑はある程度覚悟がいるかも。撮影するにも手早く済ませないといけないかもしれませんね。実施されるかわかりませんが、メーカーによっては実演コーナーもあるようです。

参考URL:http://www.nicefair.com/index.html

QSPSSについてご教授お願い致します。現在修士論文を執筆しております。

SPSSについてご教授お願い致します。現在修士論文を執筆しております。
そこでSPSSを使っておりますが、先行研究と自分の解析結果が違いどうしようかと悩んでいます。
先行研究では41個の質問を6個の因子に分けています。同じように自分も6個の因子に指定して分析したのですが、質問項目が一緒になりません。
質問項目は先行研究のアンケートと一緒にしています。
自分の解析結果のアンケート項目を先行研究と合わせて、因子分析する方法はあるのでしょうか?
統計初心者のため、まったく的を得ていない質問かもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

41項目で6因子となると,質問項目がばらけてしまうことは,よくあることです。その場合,過去の研究との比較を検討するという名目で,現在ご使用されている元の尺度の因子のまま得点化します。もちろん,一言,本文中に因子分析の結果が一致しなかったことは,ふれておきましょう。初学者であれば,こちらが無難かも知れません。

その一方で,因子が一致しない場合,ご自身のデータにおいては,何因子が最も安定するかどうか確かめた上で,例えば3因子解が適切であれば,それぞれの因子について,ご自身が命名していくという方法もあります。過去のオリジナルな研究との比較は出来ませんが,別の尺度も同時に調査項目に入れているのであれば,相関がより高くなる可能性もあります。

因子分析は,研究者がどのように解釈するかということが一番の重要なポイントとなります。どちらの方法をとっても間違いではありません。ご自身が明らかにしたいと考えている研究目的に合う方向で,上記二つの解釈のいづれかを選択して下さい。


(なお,私の場合は,両者を分析した後,よい結果が出ている方を採用し,研究目的などのつじつまを合わせます)

41項目で6因子となると,質問項目がばらけてしまうことは,よくあることです。その場合,過去の研究との比較を検討するという名目で,現在ご使用されている元の尺度の因子のまま得点化します。もちろん,一言,本文中に因子分析の結果が一致しなかったことは,ふれておきましょう。初学者であれば,こちらが無難かも知れません。

その一方で,因子が一致しない場合,ご自身のデータにおいては,何因子が最も安定するかどうか確かめた上で,例えば3因子解が適切であれば,それぞれの因子について,ご自身が命名し...続きを読む

QJR電車のエアサスペンションの構造と仕組み

JR電車のエアサスペンションの構造と仕組みを教えて下さい
JR新幹線や特急を除く電車のエアサスペンションはどの様な構造でどの様に動くのでしょうか
1.エアサスペンションはボディを水平に保つ様に動くのでしょうか
2.カーブでの横Gが発生した時の動作はどの様になるのでしょうか
3.横Gには効果は無いのでしょうか

Aベストアンサー

新幹線が主ですが通勤電車型も紹介しています。
高さ調整はありますが水平に保つのではないようです。
横Gについては分かりません。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu/truck/truck.htm

Q認知行動心理学、認知行動療法を学びたいものです

認知行動心理学、認知行動療法を学びたいものです

感情を抑制したりするのに行動の変化による感情抑制は出来ますか?

僕は異常性欲者でしたが自分でご飯を作ったりするうちに無くなりました。

小さい頃から大抵親という存在にいろいろしてもらい、潜在意識に他人への執着が出来き、それを解消するうちに治ったと思っています。

そういうのは認知行動療法ではないですか?

Aベストアンサー

一素人ですが・・・。
認知行動療法というのは、端的に言うと、
「合理的な思考をすることによって、現実適応できるようにしていく」
ということになると思います。

「>自分でご飯を作ったりするうちに無くなりました」
とのことですが、素晴しいですね。

認知行動療法的考え方からすると、
「ご飯を作るという現実に対する積極的働きかけをするほうが、その人にとって(理由は多様ですが)合理的であり、合理的であるということは、その人を自然な生活体勢に導く」
ということになると思います。

>小さい頃から大抵親という存在にいろいろしてもらい、潜在意識に他人への執着が出来き、それを解消するうちに治ったと思っています。
:というのは、どちらかというと精神分析的思考過程かもしれませんね。
認知行動療法では、過去の生育環境や家族関係といった精神分析の得意分野はあまり顧慮されず、あくまで本人の現在の認知行動(思考・行動)のみを重視しているようです。
    

Qプリンターの仕組みや構造を解説してるサイトを教えて

会社で使用してるプリンターがときどき紙詰まりなどを起こします。周りの人がいつも直そうとするんですけど、私から見ると、よくわからずにとりあえずいろいろいじってるような気がします。できれば仕組みを理解してきちんと直せるようになりたいので、プリンター(会社で使うような大きいやつにも通用するような)の仕組みや構造を解説しているサイトを教えてください。(探したのですがなかなかよいサイトが見つからなかったので質問しました。)

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、取説を良く見ることです。
ユーザーレベルで対応できることは全て書かれているはずで、そこに書かれていないことは、してはいけないことなのです。
また、機種によって原理は一緒でも構造が異なり、安直に構造を説明できないという事情もあります。

「会社で使用してるプリンター・・・」「よくわからずにとりあえずいろいろいじってるような・・・」ということで大きな複合機を想像しましたが、こういった機械の場合は保守契約に入っているケースもありますので、サービスマンが来たときにレクチャーしてもらうのもいいでしょう。


普通のインクジェットプリンタとか、デスクトップに乗る程度のレーザープリンタでは、質問のような悩みも少ないとは思います。

いずれにしても、取説を読み直すのは重要です。

Q至急お願いします。お話聞いてください。

私は心理学を専攻していて、明日提出しないといけないレポートがあるのですがそのレポートにある話を載せたいのですがうる覚えで思い出せないのです。
 その話はこう言う話なのですが、ある女性いてその女性はりんごが食べれなかったそうなんです。おかしいと思い病院に行き催眠治療を受けたら過去のことが原因だったのですが一体どういう話でしたっけ?どうしても至急知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのお話自体は知らないのですが、なんとなく
「抑圧」とかかな?と思いました。

もう間に合わないかな?

Q映写機の構造と仕組みを教えて

簡単なようで簡単ではないような構造ですね。フイルムが止まっている瞬間だけシャッターを開き、フイルムが移動中に閉じる仕組みが良く理解できません。説明図面付きのサイトを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これでわかりますかね。
カムの部分が分かりにくいですが。
ピンがフイルムの穴に対して楕円(長方形)に近い運動をしてフイルムを引き下げます。
ピンの描く面とフイルムは直角です。
昔映写機を扱っていた頃の淡い記憶ですが。

参考URL:http://www.narishi.com/~nari-hrt/syumi/teresine/kam-kaiten.html

Q【至急お願いします】心理統計/階層的重回帰分析について教えてください。

【至急お願いします】心理統計/階層的重回帰分析について教えてください!!

長文ですが、お願いいたします。 (パソコンから見ていただけるとありがたいです)

今、発達心理学研究 2008, 19 (2), 87-97の『育児への負担感・不安感・肯定感とその関連要因の違い;未就学児を持つ母親を対象に』(荒牧、無藤)という論文を読んでいます。

研究後半で、
独立変数…子どもに関する変数(末子年齢、兄弟の有無、子どもの性別)・ 母親に関する変数(母親の就労形態について保育所×パートタイマー、幼稚園×専業主婦などと分類)・
ソーシャルサポート変数(夫サポート、親族サポート、情報サポートなど)
従属変数…「負担感」「育て方の不安感」「育ちへの不安感」「肯定感」
として、階層的重回帰分析を行っています。

どの変数との関連が大きいかを検証するために行われているのだと思うのですが…

ここで、『レファレンスグループ』という単語と『ダミー』という単語が出てきて、その意味が分からず理解に苦しんでいます。

引用すると、
モデルIでは、子どもに関する変数の関連を検討した。子どもの性別は、男児のみ群をレファレンスグループとし、女児のみダミーと両性ダミーを作成した。
という具合です。

統計のサイトや知恵袋等でも検索してみたのですが、例えが難しく、この論文内の言葉を使ってご教授いただければと思い、質問させていただきました。

もうひとつ、モデルIと同じ要領でモデルIIの検討もおこなわれているのですが、各従属変数との関連要因について、「モデルIIでは、モデルIと比較した決定係数の上昇が有意となり(ΔR2乗=.03, p<.01)、~」という記述があります。
決定係数の上昇が有意、とはどういう意味ですか?
この点についてもお願いします。


以上、
(1)レファレンスグループ、ダミーの両単語についての意味と、ダミーを作成する理由を教えてください。
(2)決定係数の上昇が有意、という記述の意味を教えてください。

分かりづらい文章の上、長文で申し訳ございません。
きちんと論文を理解したいです。
よろしくお願いします!!

【至急お願いします】心理統計/階層的重回帰分析について教えてください!!

長文ですが、お願いいたします。 (パソコンから見ていただけるとありがたいです)

今、発達心理学研究 2008, 19 (2), 87-97の『育児への負担感・不安感・肯定感とその関連要因の違い;未就学児を持つ母親を対象に』(荒牧、無藤)という論文を読んでいます。

研究後半で、
独立変数…子どもに関する変数(末子年齢、兄弟の有無、子どもの性別)・ 母親に関する変数(母親の就労形態について保育所×パートタイマー、幼稚園×専...続きを読む

Aベストアンサー

> 『レファレンスグループ』という単語と『ダミー』という単語が出てきて、その意味が分からず理解に苦しんでいます。

レファレンスグループというのは統計用語ではなく、論文の中で著者が用いている(何かを指している)用語でしょう。ダミーというのは、添付図を見る限りではダミー変数のことをいっているのだと推測できます。

詳しく知るためには[ダミー変数 回帰分析]などというキーワードで検索。

> 決定係数の上昇が有意、という記述の意味を教えてください。

あるモデルと別のあるモデルを比較して、どちらかのモデルの決定係数が大きかったということでしょう。要するに決定係数の大きいモデルのほうが、よりよく現象を説明しているということです。

同じく[決定係数 検定]などというキーワードで検索。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報