アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■12/5   性交日 (排卵日は不明)
■12/13  チェックワンファスト陰性
■12/16  チェックワンファスト極薄い陽性
■12/17  チェックワンファスト陽性
■12/26  初診時胎嚢発見出来ず
■1/4    胎嚢1.3センチ(卵黄嚢、胎芽見えず)
■1/17   胎嚢(GS) 2.08センチ/頭殿長(CRL)1.04センチで
      心拍確認できず稽留流産と診断。

今日診察で告げられ、来週火曜日が掻爬手術と言われています。
でも、その時は頭が真っ白で泣きながら「はい、はい」とうなずくだけで精一杯で、聞きたいことも聞けずに帰ってきてしまいました。

ただ、たまたままだ心拍が見えなかったということはないのでしょうか。
この時期このサイズで心拍を見逃す可能性はゼロでしょうか。
この診断のことを諦められない私に、客観的な根拠で(確実に流産だと)おわかりになることがあれば、教えて頂ければ幸いです。

根拠がない(可能性が少しでもある)なら、
手術の前にもう一度他の病院に行って診察してみようかと思いますが、
つらい思いをもう一度別の病院でするのも大変なことなので、
できれば客観的な根拠を見つけて早く諦めたいです…。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

胎芽が見えたということであきらめにくいですよね。



実は友人で心拍が止まったと言われて諦めきれずに違う病院へ行ったら、心拍が確認できたという人がいました。
誤認はあると思います。
ただ、詳しい状況はよくわかりません。

私は稽留流産を2回していますので、3度目の妊娠発覚のときにかなりナーバスになっていました。
そこで見つけたのがこのサイトです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm
1/4    胎嚢1.3センチ は5w0dです。
ところが
1/17   胎嚢(GS) 2.08センチ は5w6dくらい
10日経っているのに成長が1週間分しかありません。
また胎嚢は1日0.1mmずつ成長するとされていますので、この表を参考にしないとしてもやはり順調に成長されていないと考えられます。

反対に頭殿長(CRL)1.04センチは7w4dを示しています。

これらが今後の妊娠継続に支障があるものなのかは私では判断できませんが、一般的でないことは確かなようです。
3度目の妊娠の初期の頃は検診のたびこのサイトを見ていましたが、このサイトどおり順調でした。

1度目のときはつらさは少なかったですが、なかなか諦めきれずもう1週間と待つうちに出血、不完全流産でソウハ。2度目のときは粘ってもだめなものはだめとつらさは増したものの即手術しました。
3度目のときは状況によりますが、だめでもセカンドオピニオンを受けようと暗に夫に言われていました。

どうするか質問者様次第ですが、後悔のないようにされると次回への気持ちの切り替えも早いと思います。(といって可能性がないと言いたいわけではないので気になさらないでくださいね)

諦めるにしても、手術前にもう一度見てもらうといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細な事情は違えど、やはり心拍が見えたり見えなかったりはあるんでしょうね。

正直、あのような思いをもう一度しにいく為に別の病院に行くのは
とても恐ろしいですが、来週の手術の前にも検診があるでしょうから、
その時まで待つか、悩んでいます。

ですが、ご紹介して頂いたサイトの週数計算では、
私の子は、計算が変ですし、やはりダメなのでしょうね…。
胎嚢の成長が1日1ミリとは私もどこかで読んで記憶があり、
やはり言っていただいて、そうだよな、と客観的な気持ちになれます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 01:10

初めまして。


私も去年初妊娠で稽留流産経験しました。
私の場合2卵生双生児だったためその分流産、早産の確立が高くなると言われていました。
順調に成長していると思って行った定期健診でしっかり赤ちゃんの形をしていてモニター越しに見る我が子がかわいくて。。。
しかしよく見ると心拍の確認がとれませんでした。2人とも。
しかし体内で死亡していると言われてもつわりはあるし子宮が大きくなっていく痛みもあり納得できませんでした。
手術の説明は頭が真っ白であまり覚えていません。泣くこともできませんでした
先生は双子ということで成長の遅れの可能性をかんがえ1週間猶予をくれました。
赤ちゃんの角度によって心拍が見られない場合があると知ったので違う病院にセカンドオピリオンに行きそこでもだめなら出血や腹痛のないうちに手術をしようと辛いながら決めました。
結果はやはり同じでした。気持ちは落ち着いていたので聞きたいことをしっかり聞いて納得して最初から通っていた病院で手術をしました。
後日子宮内容物として何が原因か検査に出してくれていました。
母体に異常はなく赤ちゃん自体が育っていけないと判断したんだよ。と説明してくれました。

また違う病院で結果を聞くのは大変辛いですがご自分がしっかり納得したうえで手術に望んで頂きたいとおもいます。
その方が少しは気持ち的に落ち着くかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、つわりも高体温も胸の張りも全部あり、
腹痛も出血もないので、なかなか受け入れることができず、
気持ちが不安定になっています。

ふたごちゃんですと、余計レアケースですから、
標準サイズというものがネットなどでも見つからず、
心が晴れなかったことだと思います。とても良くわかります。

でも、前に進まないと、赤ちゃんが帰って来れないので、
セカンドオピニオンまで受けられて納得されて正解でしたね。
「まだ生きていたのではないか」などと塵ほどでも思っていたら、
とてもじゃないけどやりきれないです。

なので、私も絶対納得がいくような説明を受けてから
手術にのぞみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 14:39

私も繋留流産を経験しました。


私の場合、出血が始まり自分でもダメだと思うまで先生からは決定打はありませんでした。
やはりNo.1さんのおっしゃる通りだと私も思います。
確かに成長は遅いかなぁとは思いますが、もう一度診察を受けてみてはいかがですか。
私自身、ダメだと思いつつ二件の産院に通いました。
私の知人も成長が遅くダメかもと言っていたのに最終と言われた二週間後に成長が見られ、現在も妊娠継続中です。
良くも悪くも考え過ぎずにもう一度診察結果にゆだね
その結果によって納得されてはどうでしょうか。

この回答への補足

説明不足ですみません。

今日の診察の先生が「大きさからすると昨日今日まで生きていたかもしれない」とおっしゃりました。

補足日時:2008/01/18 01:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私もなんだか成長が遅いなぁとは思っていました。
でも排卵日が確定できなかったので、
排卵日がずっと後ろにズレて精子が長く生きたのかなと思い込んでいたく、
今日までそう思っていました。

ただ、昨日今日まで生きていたかも、と言われてしまうと
理屈とは別に諦めきれないで不安な気持ちが残ってしまいます。

来週流産の手術前日の月曜にはもう一度診察があるので、
その時どうせもう一度見ることになると思うので、
その時にもまだ心拍がなければ諦めきれるかな…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 01:15

すみません間違えてました。


>10日経っているのに成長が1週間分
13日経っているのに成長が約1週間分

>胎嚢は1日0.1mmずつ成長する
1日1mmずつ

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。了解しました。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!