アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でのレポート提出の為、本物の裁判を傍聴したいのでお力を貸して下さい。

最寄の裁判所は岐阜地方裁判所なのですが、何日何曜日何時からの裁判がある等はHPには載っていませんでした。
何の裁判がある、とまでは分からなくても良いのですが、どうしたら「何日の何時に裁判がある」と分かるものなのでしょうか?
又、裁判所は土日もやるものなのですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どこの裁判所でも,土曜・日曜・祝祭日には法廷は開かれません。

概ね,朝は午前10時から,昼は午後1時10分からというのが一般的です。
 民事裁判ですと,上記の時刻から約30分以内に集中的に法廷が開かれ,その時間以外は,傍聴しづらいラウンドテーブル法廷で弁論が行われます。
 刑事裁判ですと,上記の時刻から始まり,午前なら11時30分頃まで,昼からは午後4時頃まで,断続的に法廷が開かれています。
 その日に開かれる裁判は,法廷の入り口近くに掲示されていますから,それを見て,傍聴席に座れば良いので,午前中は10時までに,午後は1時までに裁判所に行けば,傍聴できます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
どこの裁判所でも土日祝日は行わないのですね!
とても詳しく有り難う御座いました!!
友達なのですが、平日は全て授業を取っている為朝から6時までは大学にいるので、抜けられるところだけ抜けて傍聴したかったようです。しかも昨日急に言われたらしく、来週中に行ってレポートも提出しなければいけないので時間がなくて!頑張って貰いたいです!
これでしっかり絞り込めそうなので本当に助かりました!!
有り難う御座いました!!

http://www.courts.go.jp/kengaku/botyo_tebiki.html
どのような裁判が行われているのかは, 法廷の入口に掲示されている裁判の予定表(開廷表)で確認。
全ての法廷の開廷表を玄関ホールなどに備え付けている裁判所もあります。

上記サイトにはこう書かれています。
電話で問い合わせてはいかがですか。
なお、土・日祝祭日は閉まっています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
やはり入口に貼り出されているものなんですね!サイトも見させて頂いたのですが私の見方が悪いのか「土日祝日が休み」という事が見当たりませんでした・・・。
授業の時間もありあまり時間もないので、電話が出来る時間が出来次第聞いてみたいと思います。