アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの大家です。去年の11月から共用部分の電気使用量が(外灯部分)3倍近くに上がっています。 電力会社の人にも調べて頂きましたが 原因が分かりません。仮に1日中 外灯をつけっぱなしにしていたとしても 今の使用量は多すぎるとの事なのですが、盗電?というのか、誰かが外から電気を使うと言うのは考えられないでしょうか?金額は大した事はないのですが、どこで何に使われたのかが知りたいです。何か考えられる原因が お分かりになる方 教えてください。

A 回答 (1件)

1、アパートの天井はボード、べニヤ?

2、部屋の利用者の方の中で、電気に詳しい人か、その職業(電工)についている方いませんか?
3、外部(屋外)にコンセントはないでしょうか?
1については、天井裏を這って部屋まで引けます。2は、簡単なこと。
賃貸の方の電気使用量は把握できますか?メーターは外に出ているはずですから。極端に減ったところはないか。監視するところはエヤコン、電気コタツ、ストーブなどの暖房器具を持っている人です。
あるいは、共用部のコンセントのブレーカーの電流を測定してもらってください。共用部に何がつながっていてどのくらいの電流であるか事前に確認して置くことです。
素人でもできないこともないですが。危険なので電気屋とかで頼んでみてください。夜間の可能性が大きいでしょう。
これが難しいのなら、コンセントをはずしてみる。余分な配線がないか、または照明器具を開けてみる。素人はわからないので電気屋に頼んでみたら?
犯人はおびき出すことです。おかしなところが見つかったら、はずしてしまいます。かならず見にきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですね。やっぱり素人ではなかなか分からないので
電気屋に頼んで 調べてもらった方が良いですよね。

色々とアドバイス ありがとうございます!