アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性的な腹痛で悩んでいます。
牛乳はもちろん、ヨーグルトなどの乳製品、グレープフルーツなどの柑橘類、カレー……とにかく何に対してもお腹が弱いです。

食すと30分後にはトイレに駆け込み、
その後1日シクシクと腹痛が続くという具合です。

今日に至っては
9:00に朝食でトースト、目玉焼き、ココア
を食べて、腹を下し、夕方までに合計4回トイレに行っています。
その間ずっと痛みに苦しんでいます。

過去3件病院をまわりましたがすべて異常なしと診断されました。
もうかれこれ5年以上こんな生活が続いています。
(丸一日何も痛まないときもあります。大体が食事を抜いたときです。)

お腹の弱い人が、克服するための方法をアドバイスいただけたらと思います。生活習慣、食事法など何でもけっこうです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も胃腸が弱いです。

一日八回はトイレに行ってます。腹痛はありませんが、食事をすると三十分後に一回と、もう三十分後に一回ですね。
だから食事はお昼と帰宅後の夜の一日二回です。朝食なんか食べたりしたら、怖くて電車に乗れません。薬は「補中益気湯」と「ヤクルトBL整腸」を服用しています。それに朝に浣腸をします。出そうな物は全部出してから出勤します。おなかには二個ホカロンを貼ってます。おなかを温めると胃腸機能が良くなるからです。休日の前の夜は「サニーレタス」「ニンジン」「ピーマン」を大量に食べます。そうすると次の日に大量の便がでます。おなかのお掃除ですね。これが私の生活習慣、食事法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに同じような症状ですね。
経験に基づく具体的な回答をありがとうございました。
大変、助かります。

お礼日時:2008/01/23 17:05

うちの夫も胃腸が弱く わりとすぐにお腹を下しておりましたが


数ヶ月前から ある健康法を試したところ
とても調子がよくなりました。
人間の体のつくりに合わせた 食生活 をすることと
体に負担になる食べ方があるということを知りました。
とりあえず 朝ごはんは 体に負担になっているのだと思います。
また食べ合わせも胃腸に負担となっていると思われます。
説明するととても長くなってしまうので

「フィット・フォー・ライフ」←ちょっと分厚いです。 
または
「常識破りの超健康革命」←初心者には分かりやすいかも
と、いう本を見てみてはいかがでしょうか。

ダイエット本のような印象があるかもしれませんが
真面目な健康法です。
そしてとても納得できました。
調べてみる価値はあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今までの常識が変わるような本を
ご紹介いただきありがとうございました。
早速、実践してみようと思います。

お礼日時:2008/01/23 17:03

病院がだめなら、漢方薬は。

漢方医に相談してみたら?
健康保険も使えます。
煎じなくても飲みやすい顆粒タイプもあります。
まだ同じことを続けますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、漢方は試したことがありませんでした。
通いやすい漢方医を調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 15:14

あした葉茶は試されたことはありますか。


伊豆七島に自生する野草です。
利くかどうかは、解かりませんが参考まで。

参考URL:http://www.nishino-farm.com/ashitaba-order/chira …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通販で取り寄せてみようと思います。

お礼日時:2008/01/19 12:57

お近くの心療内科を受診してみては?


違った角度からアプローチしてくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに精神的なストレスと診断されたことがあります。
自分では原因に気付いていないのですが…

お礼日時:2008/01/19 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!