アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明るいところを見るとたまに幼虫みたいなものというか、微生物のようなものが、目の前で移動しているのが見えます。これは一体なんでしょうか?

A 回答 (7件)

薬剤師の者です。

下でも記載されていますが次の原因が考えられます。

(1)飛蚊症(ひぶんしょう)
(2)目・まぶたの毛細血管を通過している赤血球
(3)眼球・メガネに付着した汚れ

(1)に関しては眼科を受診すれば分かります。
治療によって治る可能性があります。

(2)は、目・まぶたには毛細血管が走っていて血液が流れています。
酸素を運搬するためにもちろん赤血球も流れています。
目を閉じて電気を見た(?)時に球(円)状の物質がせわしなく動いているのはこいつです。

(3)メガネをかけている場合、メガネに付着した汚れの可能性があります。
また、眼球に微細なホコリ(糸くずより小さな奴)が付着した場合、痛みがなく、目の粘液により眼球表面を移動する場合があり、これが原因と思われます。

総論
(1)の場合、最悪の場合(本当に最悪の場合)失明する可能性があるので気になる場合は近くの眼科を受診されてはいかがでしょうか?
一度気になるとなんともなくても今まで以上にそれに注意が行き不安になるのが人間の心理ですので眼科を受診して安心するのが一番いいと思います。
    • 0

このご質問を見て病名があることを知りました!

というか誰にでも見えると思っていました。^^;
私も糸くずの様なものや黒い物体が見える事があります

軽く調べたら、問題の無いものと、病気前の症状の物があるそうなので
眼科医で一度受診なされた方が良いかと思います。

近視の方は見えることが多いそうです。
私は軽い近視で、普段コンタクトなので、次の定期健診の時に聞いてみようと思います。
    • 0

私も、泡が連なったようなものが見えることがあります。

そのことを学校の検診で相談したところ、笑いながら「心配ないよ」といわれました。
ただ、私は専門家では無いので無責任なことは言えません。
一度、検診を受けてみることをおすすめします。
    • 0

他の方が仰っているように飛蚊症の可能性大です。

「勝手に動いている」のではなく、自分が視点を変えているのに伴って動いているのです。虫のたぐいじゃないですよ(笑)。
これは大変に良くある病気のひとつで、強度の近視を持つかなりの方が持っているものです。
近視ではなくても発生する事はありますので、眼科医に行ってみて、良く説明を聞いてきてください。
飛蚊症そのものに害は有りませんが、発生した理由によっては、目に何らかの障害が起きている可能性も少ないですが、ありますので、眼科医には行かれることをお勧めします。
    • 0

黒い糸状のものでしょうか。

それならば、飛蚊症の可能性が高いです。
確か治療は不可能と聞きました。
私も飛蚊症です。
    • 0

飛蚊症(ひぶんしょう)ではないでしょうか??

参考URL:http://www.hibun.info/
    • 0

飛蚊症かもしれませんね。

眼科受診をオススメします。
    • 0