プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、御回覧ありがとうございます!
2月に、広島の中区に引っ越すことになりました。
それで賃貸マンションを借りようと思うのですが何分慣れていないもので
不安でたまりません。
期間もあまりなく、すぐに部屋探しをしないといけないのですが
賃貸マンションを借りるにあたってここは気をつけて!ってところや
値段交渉の仕方と余地、お部屋探しのコツなど
皆様のお知恵を借りたいと思っております。
これ以外でも何でも結構なのでどしどしお願いします!
家賃の予算は管理費込みで最高7万までならがんばろうとおもいますが
5万くらいが理想と考えております。

A 回答 (3件)

こんにちは。

東京で不動産やに勤めています。広島とは状況が違うかもしれませんが、アドバイスできればと思います。
まず、契約とは「契約書」にサインした時ではなくて、「重要事項説明書」の説明を受けた時です。なので納得していないのに、「重要事項説明」をされそうになったら断った方がいいですし、そんな不動産やは辞めた方がいいでしょう。有名な賃貸のFCの会社は強引な所が多いのでできればやめた方がいいと私は思っています。
不動産業界と言うのは、大体どんな物件でも扱えるので、信頼できる1社を見つけて、例えば、ネットとかで自分がよいなぁ、と思う物件があったら、その不動産やに「こういう物件があったのですが」というと大抵紹介してもらえます。それから探す時には、雑誌は3週間くらい情報が遅れているので、ネットで探す方がいいと思います。
まずは不動産やさんを何件か行くか、電話するか、メールするかで信頼できそうな1件をみつけて、自分の考えている事を相談するとよいでしょう。そうすると、自分の言う物件が実は難しいのかとか色々アドバイスしてくれると思います。
あと賃料交渉については、まずは言ってみたもの勝ちですので言ってみたらいいと思います。ただ不動産業界は1月~3月が繁忙期で、人気のある部屋はとりあいなので賃料交渉ができない時もありますので。
あとは、100%気に入る物件はなかなかないので、自分が絶対に譲れない所と譲れる所を先に考えた方がよいと思います。
これくらいでしょうか?満足できるお部屋探しができたらよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

えー!そうなんですか!それは初耳でした!
あ~有名な賃貸のFCの会社が強引なのは耳にしたことあります!
やっぱり現状としてもそうなんですね・・
なるほど・・どうやら現地で不動産屋をいくつか回ってみたほうが
よさそうですね・・。
専門家の方の御意見大変参考になりました!

契約書をよく読み、納得してから契約しましょう。

よく、重々説明してくれてなかったとか、こうだと思い込んでたなどで、退去時に、特に原状回復や敷金清算でもめる件が多数あります。たとえ裁判で勝てるないようだとしても、騒ぐ手間と時間が無駄ですから、危険は回避すべきでしょう。
    • 0

お部屋探しで一番大事なことは

自分の身分不相応の物件を契約しないことかな(笑)
探すと,どうしてもちょっと無理すれば借りられそうな物件があって,背伸びしたくなります その誘惑を抑えることですね  車の購入と同じですよ(見栄っ張りな小金持ちが新車を購入するのと同じで)
現実的に妥協し,ほどほどの条件で満足することです.

たとえば,「フロとトイレは絶対別」とか,「治安のいいところ」とか,
「南向き最上階角部屋は絶対譲れない」とか,こだわりがあると,部屋探しは難航するかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

あ~!わかります!あとちょっとコレが欲しい!とかになっちゃうんですよね!
なるほど・・・新築の方がいいかなと考えてましたけど
やっぱり背伸びですかねぇ・・
ご忠告ありがとうございます!