ともだちの議論に巻き込まれまして、ダウンしました。
 「そんなんしたら、食物アレルギーで死ぬで」「いや、消化器官が健全なら、何も起こらないはずだ」「意外と減感作療法で治療に使えるかもしれん」などの意見が出てるのですが……私、理性的に考える気力がありませんので、どなたかお願いします(気分が悪くなった方、申し訳ありません)
 そうそう、「粘膜についたり、吸い込まないように、オブラートかカプセルで包んで飲めば……」だそうですので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 面白い着眼点だと思います。

例えば、食物アレルギーは乳児に多いですが、小学校に入る年齢でまだ食物アレルギーの人はほとんどいません。乳児の数人に1人はアレルギー検査(RAST)で卵が陽性ですが、小学生ではほとんどいません。これは、少量づつ腸管から摂取していることにより、耐性が獲得されたと考えることができます。
 ダニアレルギーの喘息の人に、ダニ抗原を内服させて耐性を獲得させるという臨床研究はすでになされていると聞いたことがあります。結果は知りませんが。スギに関してもあながち空論ではないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 おお~っ!力強いご回答、本当にありがとうございます(^<^)
 そうですか、すでに研究がなされているんですか、それはぜひ結果を知りたいですねぇ。
>少量づつ腸管から摂取していることにより、耐性が獲得され
 とのことですが、実は最近発売された「栄養と料理」(01、3月号)に同様の記事が載っていました。
「少量の抗原をくり返し経口投与すると、投与された抗原に対する免疫反応をおさえるようになる(=経口免疫寛容)」(p90~91)
この理屈でいけば、少なくとも予防には使えるのではないでしょうか?
 こんな簡単な方法で花粉症が克服できれば、コストをほとんどかけずに医療費を押さえる事ができるのですから、ぜひ国家プロジェクトで大々的に研究してほしいものです。
 もしかして、近い将来には、学校で各種アレルゲンの入ったカプセルを配付(昔「肝油」を配ったみたいに)なんてことになるかも知れませんね(^_^)

お礼日時:2001/02/22 22:22

kawakawa教授の回答がありますが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


「花粉症の原因と撃退」
更に、
http://www.health-net.co.jp/meii/ogino.html
(名医が語る健康と医療のはなし)
蛇足ですが、
http://www2.rcc-hiroshima.co.jp/comitia/theme40/ …
(今日のおすすめリンク)

ご参考まで。

参考URL:http://www.butaman.ne.jp/~jklys/PLUS-ONE/sinsou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL、いってきました。
 他の方の回答にもありましたが、花粉単独ではアレルゲンとならない、というのは私も経験上そう思います
 それと紫蘇がアレルギーにいいというのも、ああそうかとおもいました。ここ数年、花粉症があんまし出ないんですが、そういえば母が家庭菜園で紫蘇をつくりはじめたのと一致してますねえ。
 この夏は紫蘇エキス、つくってみますね(^_^)v
 なお、他の回答者の方へのお礼に、補足の疑問を書き込みましたので、ご参考にして下さい。

お礼日時:2001/02/08 21:31

杉の木から採った汚染されていない花粉を食べる場合、アレルギー症状は起こらないと考えられます。


杉花粉症は花粉そのものが原因であるというのではなく、花粉に付着したディーゼル車の排ガス中微粒子が、呼吸器粘膜に付着することによって起こるアレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎とを総称したものです。
ですから、ディーゼル車が全く入ってこない山の中でスギ花粉を全身に浴びても、花粉症の症状は起きないものです。
ということで、結論は治療にも使えないし、アレルギーも現れないというものです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、いくつか疑問もありますので、できれば補足回答をお願いしたいのですが。
>杉花粉症は花粉そのものが原因であるというのではなく、
とのことですが、そうすると花粉は単なる「ディーゼル車の排ガス中微粒子」の「運び屋」に過ぎないという事でしょうか?(そうすると例えば多孔質のセラミック粒子かなんかに、 排ガス中微粒子を吸着させたものでも花粉症が起こせるかも知れませんね)
 ただ、そうなると「ヒノキ」花粉症とか「杉」花粉症とかの区別は意味がなくなってしまうのではないでしょうか?血液検査とかスクラッチ検査とかで、「杉は陽性だがヒノキは陰性」とか出るのはどうしてでしょうか?
 またこうした検査や減感作療法で使われる抗原には、排ガス中微粒子は吸着させてあるのでしょうか?
 それと、他の回答者の方へのお礼にも補足の疑問を書き込みましたので、ご参考にして下さい。

お礼日時:2001/02/08 21:33

私、花粉症です。

周りに杉の林もあります。杉の木の下で花粉を浴びても、くしゃみ一発ぐらいで、アレルギー反応は起きません。確か何らかの理由により、花粉の表皮が破れて飛散したものがアレルギーを起こすんじゃなかったでしょうか。浮遊する窒素酸化物にも原因があると言われてますよね。
たぶん私が壊れていない杉花粉でもひのき花粉であろうと、グラム単位で口に入れても何ともないと思います。砕けた杉花粉だと自信ありませんけど。
私も気になるので、専門化の人お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>花粉の表皮が破れて飛散したものがアレルギーを起こす
 ああそうですねぇ、確かに花粉の表皮(殻?)は物理的、化学的に非常に安定したものだと聞いています(何万年も前の地層からそのままの形で発見されます)。ですから、花粉の表皮が抗原になることはないんじゃないかなあとなんとなく思ますねえ(胃液でも消化される事はないんじゃないでしょうか?)。
 ですから表皮が壊れない限り、吸い込んでも、食べてもなんともないというのは、ありそうな気がします。
 となると問題なのは、どういったときに表皮が壊れて中身が出てくるのか、という事ですよねぇ。まさか鼻の中をめしべと間違えて、あの花粉の中からのびてくるやつ(名前忘れました)がにゅぅ~っと………。って、ますます気持ち悪くなりそうですが…。
 ほんと、専門家の方の説明、私からもお願いします。
 それと、他の回答者の方へのお礼にも補足の疑問を書き込みましたので、ご参考にして下さい。

お礼日時:2001/02/08 21:32

消化器官が健全でも、カプセルやオブラートでくるんでもだめでしょうね。


免疫を司る細胞は身体中の何処でもいますから、例え胃の中だろうと腸の中だろうと接触すれば反応します。

また、減感作療法に使われる量は非常に微量です。
カプセルやオブラートに包むような量を使ったら即発作となるでしょう。

胃や腸の消化液で分解されるものかどうかというのもかなり疑問ですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりそうなりますか(+_+)
 万が一でも理論的に治療効果があれば、「減感作」論者の友人で試してみようかなんておもってたんですが…。花粉が飛び散らないように、水飴かなんかにまぜて、毎日少しづつ…なんて。
ただ、
>例え胃の中だろうと腸の中だろうと接触すれば反応します
とのことですが、そうなると花粉に限らず食べたもん全部に抗体ができてしまうように思うんですが…。いままで、そうならないのは、抗原(タンパク質)が胃腸で完全に分解されてしまうからだと思ってたんですが。
 この件は、そのうち改めて質問させていただくかと思いますので、その節はどうかよろしくお願いします。
 なお、他の回答者の方へのお礼に、補足の疑問を書き込みましたので、ご参考にして下さい。...

お礼日時:2001/02/08 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q金(Au)を人工的に作れない理由を教えてください。

素人なので変な質問をしているかも知れませんがご容赦ください。

すべての物質は基本的に中性子、陽子、電子でできていてその組み合わせが各物質の種類だと、化学の教科書にあったのですが、金に限らないかもしれませんが、なにか反応を起こさせるなどして人工的に物質を作り出したりできるのでしょうか。できない場合その根拠などお教えいただけたらありがたいです。

 素人の勝手な憶測ですが、宇宙はビッグバン当時は水素とかヘリウムとかしかなく、恒星等の内部で高熱や重力により核融合などで重い物質ができてくるというのを聞いたことがあるのですが、人工的に核融合とかを起こさせて金を作れないのでしょうか?

稚拙な質問ですみません。誰か参考意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、「作れない理由」ではなくて、「作らない理由」になります。

作ることは可能のようですが、やはりコスト面だそうです。
太陽は現在、水素をヘリウムに変える核融合の反応で輝いています。現時点での太陽のエネルギーでさえここまでです。
超新星爆発を起こす際は、どんどん核融合を行った物質が、最後に重い「鉄」になったときに、星の中心めがけて落下するときの衝撃波が星の外側を吹き飛ばすそうです。そのときに、核融合よりもさらに大きなエネルギーを発生するので、「鉄」以降の元素はそこで作られると言われています。超新星爆発の残骸のガスの中に、コバルトなどの鉄よりも重い元素が確認されているようです。

ところが「金」のようなもっと重い元素は、超新星爆発程度のエネルギーでは作られないと聞きました。まだエネルギーが足りないとのこと。
では「金」などのさらに重い元素はどうやってできるかと言うと、「ハイパーノバ」と言われる、スーパーノバ(超新星爆発)を起こす星よりもさらに大きな質量を持った星の最期に起こる、とんでもないスケールの爆発で作られるのではないかと考えられているそうです。

地球上でそのような高エネルギーの場をつくるのは極めて困難だと思います。極限られた空間で、一瞬しかそのような場は作れないと思います。従って、設備にかかる費用も莫大なものになると思いますが、想像すらできません。

我々が普段目にする「金」にもし口があれば、「お前はどこの星の生まれだ?」と聞いてみたいものです。それらの金が金になるのにどれだけの高温と圧力を受けたのか、そしてどこにあった星から来たのか・・・。
なんだか夢のある想像ができると思いませんか。

他の方も書かれていますが、「作れない理由」ではなくて、「作らない理由」になります。

作ることは可能のようですが、やはりコスト面だそうです。
太陽は現在、水素をヘリウムに変える核融合の反応で輝いています。現時点での太陽のエネルギーでさえここまでです。
超新星爆発を起こす際は、どんどん核融合を行った物質が、最後に重い「鉄」になったときに、星の中心めがけて落下するときの衝撃波が星の外側を吹き飛ばすそうです。そのときに、核融合よりもさらに大きなエネルギーを発生するので、「鉄」以...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Qベンツの魅力が分かりません。。

こんばんわ。
友人が小さいSのベンツを買いました。
乗り心地も大して良くなくて、内装も日本の高級車よりも玩具のようで、なんだこりゃ?と思いました。
周囲の大人たちは、ベンツに乗りたいと言っていますが、何がいいのか正直分かりません。(昔は日本車もボロだったのかもしれないと思ったり。事故衝突性能もかなり日本車も優れているかと。)
日本の高速で、出しても『○30km』くらいなのに、故障まみれのネームバリューだけで憧れてるの?と思いました。
レクサスLS600を見た時も内装が酷かった記憶があります。。

ベンツ、いや、BMWなど欧州車の魅力、教えてください!(S600や、7シリーズならば、意味があるのでしょうか?)

Aベストアンサー

欧州車ってね、その辺厄介っすよ。

バブルの頃を経験した方々はね、無条件にメルセデスのブランドイメージだけに固執してるパターンが圧倒的に多いっすね。でもあの頃は一発屋を含む芸能人か成金かヤの付く自由業さんの乗り物って感じでBMWはマザコンの乗り物ってイメージがあったんっすよ、ワンレンボディコン・イケイケギャルの間では。全部死語なんっすけど、ね!
そういうのをこの平成不況に引きずってる、バブル当時中間管理職に差し掛かっていた年代つまり団塊の世代の人達は圧倒的にあの頃のイメージで乗ってるっつーのがほとんどっすよね。今じゃカローラより大衆車な感じで見かけるから有難味も威厳もねえっすけど。特に大衆車クラスのDセグメントは。
もちろんメルセデスがクルマとしてしっかり出来てるから好き、っつー硬派の方もいるっすけど。。。圧倒的に少ないのが現実っすね、残念ながら。

それにね、この辺は実際に欧州車に乗ってみないと分かんねえんっすけど、細かいところで国産車と違ったりするんっすよ。分かりやすい所ではウィンカーレバーの位置が国産車と逆、とか分かり辛い所だとオイルレベルゲージの見方が国産車だと上限線の所まで入れて適正値だけど欧州車は上限線と下限線の中間で適正値、とかね。これ間違えちゃうと鍋料理のスープを入れ過ぎた状態になるから走れば走るほど鍋を吹き溢している状態になるからいろんな不具合が発生しちゃう。国産車だって3L適正値のエンジンに4L入れたらあちこち故障するっすよ。
吹き溢しはブローバイガスの事なんだけど、吹き溢し続けてると配線被膜を腐食する・ブローバイホースを一気に腐らせる・ヘッドカバーからも漏れるからタイミングベルトのプーリーを固着させちゃう・アイドリング制御バルブにも固着しちゃってアイドリングが変なんなっちゃう。。。っつー考えられないようなトラブルが続出するんっすよ。で、メルセデスの場合エアフロがブローバイホースの近くにあるから気化した吹き溢したオイルが接続ハーネスの配線を腐らせて、メルセデスの場合ポッキリ折れちゃうんっすよ。これがプリッツみたいな感触なの、マジで。

これって、メルセデスやBMWとかのメーカーのせいじゃないでしょ?オイル交換した人の『人災』でしょ?

だって、1Lも余計に入れなければ良いだけの話で、単にゲージの読み方知らねえってのが原因でしょ?実際ウチの近所のバックス的な店でも以前は適正なのに「もう少しで適正ですね♪」っつってしつこくオイルを売ろうとして来たっすよ。今では欧州車が増えたおかげでそういうのなくなったっすけど。欧州車の基準が分かった人が増えると、故障が少なくなるっつーのはこういう事っす。

でもね、メルセデスを1回リフトアップしてみると「なるほどね、これなら買っちゃうよね」って要素をいっぱい見つけるっすよ。それこそ1800ccのフォルクスワーゲン的な位置のメルセデスでも。
国産車だとね、貧弱なの。見えない所は、すんげえ貧弱なの。なんか万博終わった後の上海的に、付焼刃的に体裁整えてるな、って感じっすわ。サブフレームとか、モノコックのプレスのデザインとか、パッと見ただけで「こりゃ頑丈だわ」って、伝わるんっすよ。分かんない人でも国産車と見比べるとよぉく分かるっすよ。見えない所なのにここまで気を回してくれてますかぁ。。。って。
それにね、クルマ自体を10年20年乗って当たり前のヨーロッパで作られてるクルマだから、消耗品をちょっと変えたら新車当時に肉薄する性能が復活するっすから、ね。国産車はそうはいかねえっすよ。

だからね、正しいメルセデス乗りってのはディーラー以外で欧州車の基準を熟知している腕の良い整備工場を1軒以上贔屓にしているだけの人脈を持っている、丈夫で長持ちで洗練されたデザインの『本物』を見極めるセンスを持ち合わせている、ひとつのものを長く乗る愛着がある、って事なんじゃねえっすかね。残念ながら虎の皮を着る狸がほとんどみたいだけど。

ただね、俺もメルセデスの良さってイマイチ分かんねえっす。6気筒って、軽快さにどうしても欠けちゃうんだよね。高速とかただ加速するだけならジャーマンセッティングのトルクの太っとい感じと合わさって刺激的っすけど、ワインディングは。。。俺が乗ってるのはOPEL VECTRAなんっすけど、国産3300ccのV6乗ってたのに、軽快さがねえっつってわざと2000cc直4に買い替えたから、ね。気持ち良く曲がるには、直4っすよ。100、個人的な好みっすけど。
驚いたのが、国産3300ccV6から乗り換えて、ドイツの2000cc直4で加速感とか馬力とか、違和感ゼロっすから、ね。

エンジンとか性能とかどうでもいい、内装で自慢できれば良いんっすっつー人には、まるで関係ねえ話っすけど、ね。

欧州車ってね、その辺厄介っすよ。

バブルの頃を経験した方々はね、無条件にメルセデスのブランドイメージだけに固執してるパターンが圧倒的に多いっすね。でもあの頃は一発屋を含む芸能人か成金かヤの付く自由業さんの乗り物って感じでBMWはマザコンの乗り物ってイメージがあったんっすよ、ワンレンボディコン・イケイケギャルの間では。全部死語なんっすけど、ね!
そういうのをこの平成不況に引きずってる、バブル当時中間管理職に差し掛かっていた年代つまり団塊の世代の人達は圧倒的にあの頃のイメージで乗...続きを読む

Q年収560万で4,000万円の住宅ローン

夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまいど」をご利用なのでしょう。
現在、日本住宅ローン株式会社は、提携会社のみ取扱いとのことですから、「元金×1.75%」(4,000万円のお借入ならば70万円)の特約手数料が必要ですね。

フラット35は、「融資実行時」に金利が確定しますから、今月中の資金実行だとすれば、当初10年間の適用金利は1.41%、11年目以降は2.41%となります(融資実行が来月以降ならば、金利の変更があるかもしれません)。
「特約スーパーまいど」を利用しなければ、当初10年間の適用金利は1.56%、11年目以降は2.56%となり、元金+利息の総返済額の差は、130万円程度になりますから、70万円の手数料もやむなし…ですね。


フラット35の審査は、フラット35Sでも同じように、金利引き下げなしで計算しているはずです。

仮に「借入額:4,000万円 返済期間:35年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」とすれば、毎月の返済額は141,076円。年間返済額は、1,692,910円になります。
年収が560万円で、他にお借り入れがなければ、総返済負担率は30.2%になりますので、返済能力としては審査に通ると思います。
(実際の毎月の返済額は、当初10年間が120,718円で、11年目以降は135,476円です。)

ただし、余裕のある生活&老後資金等を考えるのでしたら、これで見てはいけません。

金利はいいんです。
固定金利型ですから、将来における金利上昇リスクを考慮する必要はありませんので。

問題は返済期間です。
現在の一般的な定年年齢は、まだ60歳としているところが多いです。
雇用延長制度を採っている企業でも、60歳を超えてからの給与は、それまでの6割~8割にとどめられる…という話を耳にします。
ですから、「60歳までに完済すること」として、返済期間を「60歳-1歳-現在の年齢」とします。

そのため、「借入額:4,000万円 返済期間:19年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」としますと、毎月の返済額は218,833円。

どうでしょう、「現在の手取り給与」から、毎月22万円を住宅ローンの返済に充当したとしても、現在と同程度の生活は送れそうですか?
できれば、「毎月の手取り給与」に、残業代や交通費が含まれているのでしたら、それは除いて考えていただきたいのですが。
ボーナスは余裕資金ですので、こういった見積もりの時に、絶対に返済計画に加えて考えてはいけませんよ。

また、凡その目安としては、現在が賃貸住宅住まいだとして、毎月の家賃が27.5万円程度ですと、同レベルになります。
住宅を所有することによって必要となってくる費用、経費の関係で、これで同レベルなんですよ。

フラット35のご利用だからといって、「団体信用生命保険」に加入しない…なんてことはありませんよね?
機構団信の保険料は、年払いです。毎年、保険料を払う必要がありますよ。

住宅を所有すれば、10年ごとに100万円単位の「維持費」も必要ですし、車の買い替え、白物家電の買い替えは、たいてい一定のサイクルでまとまった金額が必要となりますので、それに対する備え(貯蓄)も必要になります。

あと、家族、特にお子さんの成長に合わせた資金計画は、どのようにプランニングされましたか?

ご質問文には、ご家族の状況が書かれていないのでわかりませんが、社会人になっていらっしゃらないお子さんが1人でもいらっしゃるようならば、個人的には、「ちょっと厳しいのではないか」と思います。

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまい...続きを読む

Q電話番号だけで居場所が分かる?

「iphonを探す」は使っていて何となく分かりますが、通信のネットワークを切っておいても、携帯やスマホはいつも電話機能さえ動いていれば、居場所のアドレスを発信しているので、そのようなソフトで検索されれば分かると聞きました。
警察なら解りますが、一般人にもそのようなものが出回って手に入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

携帯キャリアの機能として用意がありますが、本人に知られずに使えるようにはなっていません。

>ドコモ:イマドコかんたんサーチ
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/information/imadoco_kantan/

イマドコかんたんサーチを使うと、探された人の携帯に、「位置情報を送信してよろしいですか?」と出ます。

ここで、探された人が「はい」と答えて、位置情報を送れば、探した人に検索結果が通知されます。

探された端末の電源が入っていなかったり、位置情報送信するか→いいえ、とした場合には、検索は失敗します。

位置情報の精度ですが、GPSあり機種ではその位置を測位して数十m単位、GPS非対応機種では、基地局レベルの数百m単位での、場所特定となります。

上記はドコモのサービスなので、ドコモ携帯同士でしか検索できません。
また、このサービスは、携帯電話自身での操作が必要で、サービスに直接アクセスするアプリやプログラムは、ありません。

----

もう一つ、似たサービスとして「イマドコサーチ」があります。

>ドコモ:イマドコサーチ
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/imadoco/

こちらは、検索される側で位置情報の送信可否を選ばなくても、検索できます。
ただしそのためには、あらかじめその携帯で、「位置情報の自動送信を許可」しておかなければなりません。
携帯電話番号だけで、一方的には、探せないわけです。

こちらの機能は、主に親が子供に持たせたケータイ等を検索するような目的で、サービスされています。

携帯キャリアの機能として用意がありますが、本人に知られずに使えるようにはなっていません。

>ドコモ:イマドコかんたんサーチ
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/information/imadoco_kantan/

イマドコかんたんサーチを使うと、探された人の携帯に、「位置情報を送信してよろしいですか?」と出ます。

ここで、探された人が「はい」と答えて、位置情報を送れば、探した人に検索結果が通知されます。

探された端末の電源が入っていなかったり、位置情報送信するか→いいえ、とした場合には、検索は失敗し...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む


人気Q&Aランキング