プロが教えるわが家の防犯対策術!

Norton AntiVirus 2008をインストールしようとすると、
「Symantec Network Drivers」のインストール部分でエラーと
なりインストール失敗となります。

Symantecのサポートに連絡し、いかにもマニュアル通りに
対応している中国人の方の言う通りに、
・失敗したNortonや、PCのプリインストールのマカフィーを
完全アンインストールし、再インストール → 結果は同じ
・別のユーザーアカウント(管理者権限)でインストール → 結果は同じ
・体験版をダウンロードして、そちらをインストール → 結果は同じ

等を実施しましたが、結果は毎回同じ(インストール失敗)です。
現在もSymantecのサポートとやりとりしていますが、このまま
サポートのマニュアルにあるトラブルシューティングをひとつひとつ
実施していく事になり、まだ時間がかかりそうです。

もし、同様の問題が発生し解決策を知っている方や、何かご存じの
方がおりましたらお願いします。

OSはWindows Vistaです。

A 回答 (5件)

この期に及んで素人の戯言でよろしければ、トラブルで必要になったWindows Installer CleanUp ユーティリティのインストール時のお話です。



これがどうにもインストールできなくて結局、もちろん管理者権限のアカウントだったんですが『セットアップファイルを右クリックして[管理者として実行]をクリック』ですんなり入りました。

もちろんNAV2008にも効くかどうかは
私がNIS2008(Symantec Network Drivers含まれます)を入れた時には、こんなことしなくともCDからの通常のセットアップで正常にインストールされましたので、極めて望み薄ですが……。

でも、そこまでいっちゃうと近々「初期化して頂戴」っていわれちゃいそうですもんね。もし未実行でしたら駄目元覚悟でご検討ください。

サポートとコミュニケーションとりづらいし、いいかげんお疲れでしょうが、解決まで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「管理者として実行」やってみましたが、結果はやはり同じでした。

Symantecサポート電話の繋がりが悪くなってきたので、少し自分なり
にいろいろやってみようとは思っていますので、駄目元レベルでも
構いません。他に何かアイディアがございましたらお願いします。

現時点で自分なりに試したのは以下です。(もちろん結果は同じでした)
・ネットワークを外してスタンドアローンでインストール
・Windowsファイアウォールを無効にしてインストール

ところで「Symantec Network Drivers」とはいったい何をする
ものなのでしょうか?そこら辺が理解できれば少しは解決策に
近づくのではとも思っております。

お礼日時:2008/01/18 14:29

/3です、重複しました。



/4の、・・されたのですね?云々は、すべて、・・してみてくださいと読み替えてください。
大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りのアンイストール後のインストールも
失敗しました。
そろそろ他社製品乗りかえも視野に入れたいと思い
初めています。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 12:56

/3です。



>「管理者として実行」やってみましたが、結果はやはり同じでした。
セキュリティソフトの、インストール←→アンインストールを繰り返すと、重大な結果を招きかねません。
具体的に書かれていないので何と何を実行されたのかがわかりませんが・・

「Norton削除ツール」を使って削除を実行されたのですね?

その後、「Norton」と「Symantec」とそれぞれ上記の条件で検索して出てきたものを削除後、Tempファイルもすべて削除。
その後再起動してインストールした。

以上のことをすべてを管理者権限で実行したということですね?
それでも出来ないということなら、メーカーサポートを受けた方がよいでしょうね。
以降の書き込みは自粛します。
    • good
    • 0

セキュリティソフトは同じものでもバージョンが異なると不具合が起きてもおかしくないほどデリケート?です。



まず、↓を熟読。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/norto …

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

実行後、再起動。
1.検索=[システムフォルダの検索]・[隠しファイルとフォルダの検索]・[サブフォルダの検索]にチェックを入れる。
  何を検索しますか?=「ファイルとフォルダすべて」
  [探す場所]=[ローカルハードドライブ]になっている事を確認する。
  「Norton」で検索→出てきたものを削除。
2.「Symantec」で検索→同上
3.Tempフォルダを空にする。(意図的に置いたものがあれば一時避難を)
4.再起動

この後にインストール。

ただし、お決まりの自己責任で。
    • good
    • 0

#蛇足します。



Symantec Network Driversについてはあいにく詳しくありません(Vistaでは今まで、C:\Program Files\Common Files\Symantec Sharedにインストールされていた諸々が、ウイルス定義ファイル含めC:\ProgramData\Symantecにも分散しているようです、程度しか)。

で、書き忘れかと思いますが念のため
Windows Defenderも無効になってますよね。

……だけでごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!