5.1chで聞きたいのですが、DVDを購入する時、5.1ch OUTPUT(赤とか白とかのアナログっぽい端子)というのが付いていないと、聞けないと思っていたのですが、ひょっとするとDTS対応デジタル音声出力というのが付いてあると、それさえ接続すれば、5.1chを楽しむことができるのですか?
また、仮にそれでもいい場合、二つの内どちらがより音を鮮明に出せますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

光音声出力端子が1つついてたら5.1ch再生は可能です。

勿論センター・リア×2・フロント×2とウーファーから成る計6個のスピーカーとサラウンドアンプ(レシーバー)が必要ですが・・・量販店で5万も出せばそれなりのセットが揃うと思います。因みに私はいつもプレステ2でDVDを楽しんでますが、なかなか迫力があっていいですよ、5.1chは。一度お近くの量販店で色々聞いてみたらいかがでしょうか?
あとアナログとデジタルの音とどちらが鮮明か?ということですがこれは個人の好みだと思います。私個人の意見としましては断然デジタルで聴いたほうが迫力があるし、音もクリアーだと思います。最近はアナログ入力でも5.1chで再生できるアンプが結構お安く(私が買ったのは2万5000円でした)販売されてますんで、聴き比べてみるのもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

デジタル出力端子からデコーダー内蔵のアンプの入力端子に接続すればいけると思います。


もちろん、その他に5個+1個のスピーカーが必要ですけど・・・

デジタルでデコーダーにインプットする必要があると思うんで、アナログで5.1chは接続できないんじゃないかな、多分。

ちなみに私はYAMAHAのアンプ(ドルビーデジタルとDTSが再生可能なやつ)を使ってますが、一番安いYAMAHAのスピーカーとセットで5万円ぐらいでした。
半年近く前なんで、今ならもっと安くなってるかも。

音のよしあしは、DVD再生機、アンプ、スピーカーに依存するんで、高ければ高いほどいい音が出るんでしょう、きっと。

まあ、私の耳では前後左右から違う音が出てくるってだけで十分感動しましたけど。
    • good
    • 0

デジタル出力(光端子)が有れば充分です。


但しそれに対応したサラウンドプロセッサが必要ですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QブルーレイレコーダーとHDD内臓ブルーレイレコーダーの違いは?

ブルーレイレコーダーとHDD内臓ブルーレイレコーダーの違いは何ですか?
自分はPS3・XBOXで遊んだり映画やアニメを見る&ブルーレイに録画する目的で買います。

この場合はHDD内臓付きブルーレイレコーダー?か普通のブルーレイレコーダーどっちを買うべきでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密には「ブルーレイレコーダー」と「HDD内臓ブルーレイレコーダー」はイコールではありません。
違いは「HDDを内蔵しているか否か」になります。
(DVDレコーダーでも同じ事はいえます)

●HDD非内蔵タイプ
シャープ「BD-HP1」
http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod02/bdhp1/s_bdhp1.html
シャープ「BD-AV10/BD-AV10」
http://www.sharp.co.jp/bd/av/spec.html

HDD内蔵タイプの基本的な使い方では録画先がHDDになるので、テレビ番組をディスクへ保存する場合のタイミングが違ってきます。
HDD内蔵:放送終了後の好きなとき
HDD非内蔵:放送時

HDD非内蔵タイプは、いまどきの録画機としては使い勝手が悪いとも言えます。
殆どのメーカーが出しているブルーレイ録画機にはHDDが内蔵されています。
従って、単純に「ブルーレイレコーダー」と言うと「HDD内臓ブルーレイレコーダー」の事を指す場合が殆どです。

では、HDD非内蔵タイプは必要ないのかというと、そうでもありません。
何せHDDが無い分、価格は安いのですから。
録画の機会や時間が少ないとか、編集は面倒なのでディスクへ丸々保存しているとかであれば、有用です。

>どっちを買うべきでしょうか?
質問者さんの録画に対するスタンスによります。
録画が絡まなければ、BDやDVDの再生にHDDは関係ありません。

HDD非内蔵タイプの場合…
・2番組同時録画はできない
・録画する番組毎にディスクを使い分けたい時には、ディスクの入替操作が必要
・番組録画中に、別タイトルの再生ができない

厳密には「ブルーレイレコーダー」と「HDD内臓ブルーレイレコーダー」はイコールではありません。
違いは「HDDを内蔵しているか否か」になります。
(DVDレコーダーでも同じ事はいえます)

●HDD非内蔵タイプ
シャープ「BD-HP1」
http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod02/bdhp1/s_bdhp1.html
シャープ「BD-AV10/BD-AV10」
http://www.sharp.co.jp/bd/av/spec.html

HDD内蔵タイプの基本的な使い方では録画先がHDDになるので、テレビ番組をディスクへ保存する場合のタイミングが違ってきます。
HD...続きを読む

Qホームシアタは5.1chと7.1chのどちらがよいでしょうか?

このたび新居にホームシアタの導入を決めました。当初は最初に全てをそろえるつもりでしたが奥の深さを知り、勉強をしつつ貯金をしつつすこしずつよい物を揃えていこうと思っています。ただ、管を通したり天井を補強したりするのでスピーカーの設置場所はあらかじめ決めなくてはいけません。
先日、勉強のためによったホームシアターの専門店で7.1chを勧められました。ブルーレイの時代はより音声情報が細かいので7.1chにすると5.1chでは引き出せないブルーレイの音を最大に引き出せるとのことでした。
一方でやはりスピーカ-が多くなる、費用がかさむ、等々のデメリットも考えられます。
このサイトをざっと検索したところ5.1chと7.1chを比較しているものがなかったのでお伺いしますが、7.1chはよいものなのでしょうか?
なお参考に申し上げますと我が家の条件は以下です。
*35畳ほどの大空間のうち10畳ほどをHTにあてる
*100インチにフルHDプロジェクター
*戦争やマフィア等のうるさい映画が好き

Aベストアンサー

 >>  「リアスピーカーを何にするかで迷っています。条件としては(1)天井に吊れる(2)なるべく小さいというところです。BOSEの464はもう生産していないようでかわりに125というのがあり私の条件をみたしているようでした」

 仮に BOSE社で 揃えるとして アイテムは多いのではないでしょうか?   リア系に用いるモデルとしても 125や 301系・33WERなど 色々ありますね。   VCS-10の様なセンタースピーカーも有りますし SW-4の様な優れたウーファーも用意がされています。     壁掛け・天吊り金具なども豊富に用意されていますから 良いのではないでしょうか。

 >>「BOSEは規格が独自でケーブルも独自のものだというのを聞いたことがあります。汎用性の無いものには手を出したくないのですが、この点は如何でしょうか」

 BOSEには 『セット品』と言うモノがあって それらは「専用線」を用いる カンタン接続で 高音質なモデルなのです。  汎用性は無く ある意味、将来性が無いとも言えますが その時代・時点では 最高のパフォーマンスを魅せてくれる 優れたモデルですよ。  また、「AM-**シリーズ」の様な 「セットスピーカー」も有ります。  このセット品の一部である ウーファーだけだとか・・・  サテライトスピーカーだけだとかを 他と組み合わせて使う事は望ましくありません。  故障・破損の危険性もありますし・・・  (-_-メ)

 >> 「また7.1chにするためにリアを4個つけたときにBOSEはきちんと意図通りになってくれるのでしょうか(ものすごい素人の質問ですが)?   さらにフロント/センターはB&WやKEF等を考えていますが、これらとの相性の良し悪しはあるのでしょうか?」

 大丈夫ですよ (^o^)丿   何も心配はいりません。   いいスピーカーですよ (^_-)-☆     

 ウチのシステムは フロントにB&Wの38cmウーファーモデルを据えています。  当初は 464を3組使った オールBOSEのサラウンド環境 + B&Wの2ch環境を併設していたのですが・・・  (-。-)y-゜゜゜    フロント面に『余裕』が無く 双方とも「力」が発揮されていないとの判断で B&Wは AVと2ch再生で併用といたしました。     お陰で 今はイイ感じですよ・・・  アッハッハ。

 >>  「リアスピーカーを何にするかで迷っています。条件としては(1)天井に吊れる(2)なるべく小さいというところです。BOSEの464はもう生産していないようでかわりに125というのがあり私の条件をみたしているようでした」

 仮に BOSE社で 揃えるとして アイテムは多いのではないでしょうか?   リア系に用いるモデルとしても 125や 301系・33WERなど 色々ありますね。   VCS-10の様なセンタースピーカーも有りますし SW-4の様な優れたウーファーも用意がされてい...続きを読む

Qブルーレイレコーダーとハイビジョンレコーダー比較?

ブルーレイレコーダーとハイビジョンレコーダー比較?

やはり、ブルーレイレコーダーの方が
ハイビジョンレコーダーより断然 綺麗なのでしょうか?

また、フルハイビジョン32型の地デジTVで見ると
差はありますか?

またオススメのブルーレイレコーダーがあれば
お教え下さい。

そもそもブルーレイレコーダーは
どのメーカーがより美しい画質を出すのでしょうか?

Aベストアンサー

>画質の違いは出てくるものなのでしょうか?
すでに回答は出ていると思いますが記録媒体だけが違い、録画されるデータ(画質、音質)は
まったく同じものです。

>どのメーカーがより美しい画質を出すのでしょうか?
記録されるデータは同じですが再生するエンジンはメーカーによって違います。
私はSONYかPanasonicの画像エンジンが出力する絵が綺麗だと思います。

QTwonky Beam ACC 5.1ch

Twonky Beam を Android端末に入れて、ブルーレイディスクレコーダー(DIGA)内の録画ビデオを見ています。端末はNexus7_2012 と Sony Xperia A です。

さて、通常の地デジのストリーミング再生は無事行えるのですが、
WOWOWで録画したビデオの音声がおかしいです。いわゆるセンタースピーカの音声が聞こえません。ACC 5.1CHです。
チャンネル アサインの問題だと思うのですが、これ、何か解決策がありますでしょうか?

レコーダー内でリニアPCM2chとかに変換すれば良いのかもしれませんが、コピーワンスですので、戻せなくなってしまいます。映像も劣化してしまいます。

Twonky Beam でチャンネルアサインができればいいのではないか、と思っているのですが、
ちょっとよく分かりません。
お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アプリ自体サラウンドに対応していないっぽいですね。
音は出ているのならAAC5.1をデコードした後フロントch分だけを出力しているのかな。
5.1ch放送と言っても2.0ch音声も入ってるでしょうから、アプリ内で副音声に切り替えるかレコーダー側で2.0ch音声の方を主音声に変更しておけば何とかなりそうに思えますが。

QDVDレコーダー かブルーレイレコーダーで

(1)DVDレコーダー ブルーレイレコーダーで早見機能がついているメーカーないですか?
あとDVDレコーダー ブルーレイレコーダーのどこのメーカーが壊れにくいとか噂ありますか?

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

※個人的な感覚で回答します。

まずは、回答から・・・
「DVDレコーダー ブルーレイレコーダーで早見機能がついているメーカーないですか?」
→どの程度の早見機能かはわかりませんが操作性ではパナソニック製がいいと思います。
 ただ、総括としては操作性で「パナソニック」、画質で「ソニー」ではないでしょうか。

「DVDレコーダー ブルーレイレコーダーのどこのメーカーが壊れにくいとか噂ありますか?」
→昔はよく、あるメーカーのHDDが故障するとは聞いたことありますが最近は聞かなくなりました。
 ただ、HDDなどを含む精密機械ですから「高温になる場所に置かない」というのは鉄則だと思います。

最後に・・・
今から購入されるのでしたら「ブルーレイレコーダー」がお勧めです。
ただ、メディア代がDVDに比べて、ちょっと高い気がします。
また、ご自身で取ったビデオ撮影の記録などを他の方に配布する等の場合には一般的で見られるようにDVDがいいようですね。
※ブルーレイはDVDほど広まってないので・・・

参考URL:http://kakaku.com/kaden/

はじめまして jcg02524です。

※個人的な感覚で回答します。

まずは、回答から・・・
「DVDレコーダー ブルーレイレコーダーで早見機能がついているメーカーないですか?」
→どの程度の早見機能かはわかりませんが操作性ではパナソニック製がいいと思います。
 ただ、総括としては操作性で「パナソニック」、画質で「ソニー」ではないでしょうか。

「DVDレコーダー ブルーレイレコーダーのどこのメーカーが壊れにくいとか噂ありますか?」
→昔はよく、あるメーカーのHDDが故障するとは聞いたこと...続きを読む

Q5.1chをすごく体験できる映画のおすすめは?

5.1chをすごく体験できる映画のおすすめが、ありましたらお願いします!!

Aベストアンサー

 フィフス エレメント SF作品

監督 リュックベンソン 主演 ブルースウィリス

映像 サウンド ともにベスト サラウンドがこれまたすごい。

さがしてみてください。

Q液晶テレビとブルーレイレコーダーについて質問です。

液晶テレビとブルーレイレコーダーについて質問です。
液晶テレビもブルーレイレコーダーも種類がいっぱいで迷っています。
同じメーカーにするつもりなんですが…

500GB以上でオススメの機種はありますか?

またHDD&ブルーレイレコーダー内蔵型の液晶テレビのメリットとデメリットはありますか?

Aベストアンサー

ソニーの機種がいいですね。

マニア向けの機種を買っても、説明書を見ないで一応の操作は
出来てしまうGUI(画面操作)の造りは見事です。

それから、録画番組を再生中、停止ボタンを押したときにテレビ
受信画面にならず、静止画無音になるので、ビデオデッキの文化
から抜け出している点を評価したいと思います。(最近は他社製
もそうなっているのかもしれませんが・・・)

内蔵型のメリット、デメリット

メリット

・価格が相対的に安い
・意外とBDは使われない、HDDに録画して観ては消しの繰り返しで
事足りるケースが多いので、目的に合う

デメリット

・故障したときに、一時的にテレビ機能録画機能両方が手元から
消える(修理に出す場合)

Qホームシアター(5.1chのスピーカー位置が高い

リビングをリフォームしたので5.chサラウンドを自分で設置しようと思っているのですが、知識がなく初歩的なことも分かりません。(1)スピーカーの設置ですが全てが人の高さ(椅子に座って)に設置できず、ドアの上の高さ(約2m)の壁に設置になります。よくカラオケ店にあるように下向きに設置しないとだめですか?その場合適したスピーカーはどんなものがあるでしょうか?・・あまりお金はかけたくないのですが・・  (2)アンプはどのようなものを買ったらいいでしょうか?できたらオーディオも聞きたいのでipodも接続したいのです。(3)テレビは37インチです。ブルーレイレコーダーはパナソニックのDMR-BWT520-K です。(4)アンプとスピーカーで予算は10万円以内で考えていますがどのようなセッティングが良いでしょうか?オーディオだけも結構聴きますので音質重視で考えています。

Aベストアンサー

フロントだけは真正面で、あと(リアやサラウンドバックなど)は下向きになるようにすれば大丈夫でしょう。
音楽重視ならAV用のサウンドシステム(アンプ+スピーカー)とオーディオ用のシステム(アンプ+スピーカー)に分けるのが一番です。
10万と言う予算ではかなり厳しいですがサラウンドセット+プリメイン&スピーカーがベストかも・・・

サラウンドセット
SONY HT-SS380
http://kakaku.com/item/K0000238025/

音楽用、アンプ+スピーカー+α
パイオニア A-30
http://kakaku.com/item/K0000347397/
パイオニア S-A4SPT-PM
http://kakaku.com/item/20446010739/
TEAC DS-H01-S
http://kakaku.com/item/K0000304579/

QDVDレコーダーもブルーレイレコーダーもHDD録画

DVDレコーダーもブルーレイレコーダーもHDD録画見るぶんには画質変わらない?
DVDとブルーレイも19インチの小型液晶買うつもりですが、粗さかわからない?

当たり外れありますが、三菱ブルーレイレコーダーと東芝DVDレコーダーだったらどっちが故障率低いとおもいますか?

Aベストアンサー

>三菱ブルーレイレコーダーと東芝DVDレコーダーだったら
>どっちが故障率低いとおもいますか?

 双方の販売台数、故障台数をメーカーも公表していないので
どちらが 故障率低いかなんて分からないと思いますよ

 ネット上の情報も参考程度にしかならないかと・・・

 例えば
A社、B社の製品を比べる時

・A社は、1万台売れ
・B社は、千台売れたとします

 双方とも 同じ率の故障が発生したとしたら
単純計算で A社の方が10倍 故障した台数がありますよね?

 これが、インターネット等の掲示板なんかで
書かれたとしたら A社の方が 故障が多いと
読む方は、思ってしまいませんか?

QHDDレコーダーを買ったけど5.1chにできますか?

この前、東芝のHDDレコーダー(AK-G200)買ったんですけど、5.1Chスピーカーだけのを買えば5.1Chになるりますか??
それともまた5.1Chのホームシアターセットを買わなければいけないんでしょうか??

Aベストアンサー

AK-G200レコーダーだけでは、無理です。

下記の方も書かれていますが、5.1chAVアンプが必要です。

お買い求めなるのでしたら、今後のことも考えてデジタル放送の高音質AAC対応型が良いと思います。

パイオニア(自動音場補正システム)
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20436010130

自動で最適な音響設定してくれて、5.1chのサウンドが楽しめます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報