痔になりやすい生活習慣とは?

今年、新築予定です。
家相は気にしていませんが、南西のキッチンにしていいものか迷い始めています。
ただ単純に、明るく日当たりの良いキッチンを夢見て
南西にキッチンを配置しようと思っていましたが、
もしかして、、夏場は暑いし、朝は日差しが眩しくてせっかくの大きな窓にカーテンをひいて調理する様になってしまうのでは、と心配になってきました。
実際、南西にキッチンがある方、メリット、デメリット感じていることを教えてください。

予定している家は高気密高断熱住宅、東を向いての対面キッチン(吊り戸棚なし)、南面には大きな掃き出し窓(リビング)があります。キッチンカウンター内の南面には、勝手口の格子ドアがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実際の間取りを拝見してないうえ地域などの立地条件や


隣宅等、周囲の状況によって違いはあると思いますが
南西のキッチンはあまりお勧めしません。

南側の窓から陽射しが直撃する場合や西側に大きな窓があり
キッチン周辺に西日があたるような場合、1年を通じて室温が
高くなることが考えられます。
室温が高くなると、雑菌の繁殖が活発になったり食材の腐敗が
早くなることがあります。
わかりやすい例として・・
・ゴミ箱の生ゴミがすぐに腐敗して異臭を放つ
・買い置きのジャガイモやタマネギ等が芽吹きやすい
・キッチンシンクがヌルヌルになりやすい等

また冷蔵庫に陽射しが直撃することで本来の性能を発揮
できなかったり電気代が高くなる可能性があります。

キッチンは普段から火気(IHヒータ含む)を利用することから
特に夏場のエアコンの効きは期待できないでしょう。
「夏は熱くてとても料理する気にならない。」なんて事に
ならないようくれぐれもご注意ください。

なお、建築予定地の土地の形や間取りのプラン上
キッチンの場所を変更されることが難しい場合は
庇を長くとるなど陽射しを遮る工夫や断熱効果の高い建材を
利用したり、家電製品やエアコンの配置(LDKの広さや状況に
よっては1室に2台付けも有り)など設計の段階から配慮し
プランニングされることをお勧めします。

余談ですが家相を気にされないとはいえ
最低限の知識はお知りになっておいたほうが良いでしょう。
建築業者さんや設計士さんの中にはお客さんの考えた間取りを見て
内心は「この配置はマズイだろう」「家相学的に最悪」と思った場合にも
施主(お客)のプランを尊重するためにそれららマイナス事項を
黙殺しまう方もいらっしゃるようです。
完成した後なって「間違い」に気付かれたとしても部屋の変更
特に水回りの移動は簡単ではありません。

「これはあまりお勧めしない」「AからBに変更したほうが良い」と
マイナス要素もはっきり指摘してくれる設計士さんなどに
一度相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

私も南西キッチンにしようと思いました。


色々と自分で間取りを書き、色んな人に相談しました。

姉の家が東を向く南西対面キッチンなのですが、反対されました。

◆メリット
・朝日を正面から受けるので、特に手元が明るい

◆デメリット
・夏の西日で食材が傷みやすい

姉は「夏はすだれあたりを垂らさなくては」と言います。

決めるのはご自分ですが、自分のイメージと他の間取りと調和させ、
シミュレーションする事が1番だと思います。
    • good
    • 2

立地条件(通風、採光、道路、高低差など)や要求間取りなど


総合的に判断しなくてはいけませんが、
一般的にはキッチンは直射日光が入らない方が望ましいと考えます。
(外気に面する窓はあったほうがいいですが)
キッチンを南に配置することよりも、南に配置したい部屋がほかにありませんか?
家全体の間取りで、南向きが理想的な部屋を南に持っていくように
計画した方がいいと思います。
例えば、寝室とか子供部屋とかリビングはいうにおよばず、
ダイニング、和室・・・等々。
そしてキッチンからは洗面や浴室への動線も考慮したいですね。
    • good
    • 4

いんじゃないですか?と思いますけど。



対面キッチンで対面した時にキッチンの背中は西になると思うのですが、そこに窓をつけるかどうかが、一番の問題だと思います。窓がないと、夕食を作る時にすこし暗い感じになるでしょうが、窓があったらあったで夏は暑いでしょうね。

ちゃんとした高気密高断熱住宅であれば、西側の壁でも室内側は暑くなったりしませんよ。ただし、窓は2重窓にしても西日はやっぱり暑いです。そもそも高気密高断熱住宅の夏は熱が逃げないので暑くなりがちです。

南に勝手口があるとすると、夏には外にヨシズを立てかけるなどした方がいいかもしれません。勝手口ドアって玄関ドアなんかより断熱性能が劣るものが多いように思いますので。拙宅のものは一応断熱を謳っているのですが、ハンドルから熱気が伝わってきます。

カーテン云々ですが、隣家があるようでしたら、陽が入る入らない、という以前にカーテンは必要なんではないでしょうか。陽が入って問題になるとしたら、パンとか冷蔵庫には入れない食材に直接、陽をあてないようにするよう、食料庫なりを考えておいた方が良いかもしれませんね。

それと調理をするのに日光が直接っていうのはどうかな、とは思います。コントラストが強過ぎて食材の色が良く分からなくなったりしませんか?そういう意味では北窓の光の方が理想的だとは思います。

拙宅では北西側にキッチン(対面ではない)です。朝は吹き抜けから陽が入るのと、北面に窓があるので、採光という面では丁度いい感じです。ただし西側の勝手口は夏は暑くなります。

今くらいの時期だと、朝に陽が入るかどうかは南側に家があるかどうか、あるとしたらどのくらい近いのか、によるでしょう。もし隣家が離れていて、この時期でも朝から陽が入るというのなら、かなり恵まれていますよね。そうでないとしたら、今の時期だと朝食の支度に陽は当たらないでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Qキッチンが南にある方いますか?位置で悩んでいます。

間取りの関係でキッチンが南にきてしまいます。
方角をいれたのですが北と南を間違えて表記してしまいました。
北が南になります^^; 今、2つの案があって

★1つは完全に南側にキッチンをくっつける方法です。
 この場合リビングのドアからすぐキッチンにいけるし食品庫が広くとれます。
 (ピンクか所が食品庫です。)
 予定しているソファー置き場所からもすんなりキッチンにいけそうです。
 明るくいいのですが真南なので食品が痛みそうですよね。

★もう1案は北側にキッチンを寄せる方法です。
 食品庫が小さくなります。
 この場合はリビング入口よりぐるっと回ってキッチンにいくようになります。
 でも南にぴったりくつけるわけではないので食品の痛みは大丈夫な気もします。

私の気持ち的には南側にキッチンをくつける方法ですが、食品が痛みそうと言われたので
悩んでいます。専業主婦ではないのでいつもキレイぴかぴかにできる自信がありません・・^^;
おしょうゆさしとか置いてしまうし、お皿も溜めて洗ったりしてしまいます。

あとはキッチンを東側の壁にくつけて南向きに設置する方法もあったのですが
それだとリビング入口からキッチン横を通るので却下になりました。
人が来た時にキッチンの中を見せたくないので・・。

キッチンが南はやめたほうがいいでしょうか?
どちらの案が良さそうですか?どなたかご意見下さい!
宜しくお願い致します。
 

間取りの関係でキッチンが南にきてしまいます。
方角をいれたのですが北と南を間違えて表記してしまいました。
北が南になります^^; 今、2つの案があって

★1つは完全に南側にキッチンをくっつける方法です。
 この場合リビングのドアからすぐキッチンにいけるし食品庫が広くとれます。
 (ピンクか所が食品庫です。)
 予定しているソファー置き場所からもすんなりキッチンにいけそうです。
 明るくいいのですが真南なので食品が痛みそうですよね。

★もう1案は北側にキッチンを寄せる方法です。
 食品...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には1ですよ。
断熱をよくするとか、南の日は高いので、庇やバルコニーをつければ日射の熱は防げます。
しかも東側なので建物は温まりきらないうちに日が西に動きますからそこまで気にすることはないと思います。
そうでなければ北側の収納の一部をストックにすればよいのであって動線を優先しないとあとあと後悔します。この北側の収納部分はとても使いやすい位置になりますよ。
洗いものはまとめてしたほうが水道代はかからないというデータもあります。
衛生面だけ気をつけて自分流の家事を運営しましょう。
いろんな物を出しっぱなしにしないためには物を買いすぎないことです。そしてカウンターには物は置かないでしまう場所を全部決めてあげましょう。それ以上買わない。いざというときにしまえないとやはり乱雑になり、衛生面も食品管理面もよくありませんからね。

ホントは対面で無く独立キッチンの方が良かったのでしょうか。
私は独立が欲しいです。洗いものの音などテレビを見ながらだと不快です。
リビングダイニングが穏やかでいられるためには、キッチンを独立させるのも1手です。

Q北東に玄関があります。

家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。
玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。
本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰になってしまい、健康にも影響がでるんじゃないでしょうか。
 つまり、貴方のお家だけでなく、周りの環境も影響してくるという事ですね。

(おまけ)
 手元の風水の本から、方角についての抜粋を……

・北……敷地の北側近くに高い山や高い捷物があるのは凶。勝手口は吉となるが、家計の収入、財産状態は不安定になりやすいといわれています。

・北東……北東玄関の場合の吉相条件は、玄関を出て北東方位に道路や河川があることです。高い建物があることも吉となります。

・東……浄化槽や池等の水の溜りは避けたいところです。樹木もないよりあったほうが良いです。高い建物や山は問題ありません。勝手口も問題ありません。特にキッチンのガスレンジがあれば大吉となります。

・東南……東方位と同様に浄化槽や池は凶です。キッチンや勝手口は好ましくなく、居間や寝室が吉とないソます。

・南……高い建物があると凶ですが、採光と通風を工夫すれば吉に転じます。居間や寝室にも良い方位となりますが、キッチン、特にガスレンジは避けてください。

・南西……樹木は凶となり、健康に支障が出やすいといわれています。浄化槽や池も避けてください。水の溜りは、母線に障りがあるといわれております。ガスレンジも可。北東の玄関でこの方位に夫婦の寝室があると、女の子を授かりやすいといわれている。

・西……特段の条件はない方位ですが、真西線上は開放しないことが吉となります。

・西北……寝室に良い方位となりますが、キッチン、洛室等の水廻りには不向きです。

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰...続きを読む

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q表鬼門(裏鬼門)に水廻り・・・

今、進めている新築物件の間取りは、表鬼門(北東方向)に水廻り(洗面所か風呂場)がきます。でもその間取りが色々考えた結果一番理想に近い間取りなんですが、そうするとどうしても洗面所か風呂場が表鬼門にきてしまうんです。
そこで・・・表鬼門にきてはいけないのって水廻り・玄関が代表的ですよね?一番きてはいけないものの順番なんてあるんでしょうか(汗)??トイレが一番ダメとか・・・。

あと、表(裏)鬼門に水廻りがきてるけど、何年も何事もなく幸せに暮らしてらっしゃる方いましたら教えて下さい^^;
お願いします!

Aベストアンサー

Dr.コパさんなどの本を参考になさってるのでしょうか。
わたしも以前はよく読んでいましたが‥
イメージ的には鬼門の玄関とトイレは嫌だな、と思います。

しかし最近読んだ本では、住む人の本命卦で良い方角などを見るということを知りました。
本家の中国や台湾の風水と日本で人気の風水では違いがありそうです。
もし時間と興味があるようでしたら、本を読んでみてください。
他の本格的な風水本にくらべ、かなり読みやすかったです。

しかし、労力もかかりますので、ここは一つちゃんとした風水師に見てもらったほうがいいと思います。建物とのつきあいは長いですので‥

ちなみに家の台所は裏鬼門です。
とくに「儲かりまっせ~!」ってこともないですが、大病や不幸もなく平凡にやっています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760127917/qid=1134211889/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-7309856-4213156

Q台所・トイレ・お風呂の位置について

台所、トイレ、お風呂の位置(方角等)についての利便性や家相、その他良し悪し等ございましたら、教えて下さい。

玄関からトイレが見えるとダメだと人から聞いた事がございます。
その根拠は何かは知らないのですが、
トイレは玄関に近い方がいいと思っており(帰ってすぐトイレへ直行する事が多々あるので)、
方角的には東玄関を検討中で、トイレも東にしようかと・・・。

お風呂は日当たりは特に左右されないから北側?

台所とトイレとお風呂について
良し悪し等理由をお聞かせいただけると嬉しいです。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 隣接建物、道路や日照と、あなたの家族の生活パターンを総合的に判断して、あなた自身が決める事です。
 基本的に
トイレは、
・家の何処からもたどり着きやすい所、
 特に寝室と近いところ(将来体が不自由になったときでも行ける所)
リビングは
 家の中央付近で、昼間も生活するなら日当たりのよい所
お風呂は最後に決めます。
 これも、寝室の近くが良いでしょうね。
※庭仕事や野良仕事があれば、トイレも浴室も外からすぐ使えるところが良い--勝手口を近くに作るとか
※玄関先で来客を長時間応対することが多い生活なら、玄関から見えないように出入りできるとか
 私は、3度目の新築以降は自身で間取りを決めましたが、父が風呂は外が見える景色がよい所なんて言うので玄関から一番離れたところになりました。トイレは、当時家族が多かったこと、日照などを問われないため、2シンクの洗面台の両サイドにトイレを配置し建物の中央近くに配置しました。二方に扉をつけた広めのウォークインクローゼットに接していました。
 人がいる部屋は、建築基準法で居室とみなされます。居室には窓などの開口部(採光)が必要になります。
【引用】____________ここから
(1)居室とみなされるもの
 居間、食堂、台所、寝室、子供室、老人室、家事室、書斎、応接室、座敷、茶の間、予備室など
(2)居室でないもの
 玄関、洗面所、浴室、便所、廊下、縁側、階段室、納戸、機械室など
・・・【中略】・・・
 居室は居住条件を悪化させないために、十分な採光、換気のできる開口部を持たなければならないという規定があります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[居室の有効窓面積( http://www.hayashida-kawara.co.jp/houki/houki_kyositu.htm )]より

 広いワンフロアでしたから、クローゼットや洗面所、トイレを中央に置き、その周囲に居室を配置せざるを得ませんでした。応接間はリビング、ダイニングと共用するつもりでしたから、めったにない来客中でも、玄関からリビングを通らずにクローゼットを抜けていけるようにしました。廊下は無駄なので作りませんでした。
 昼間はほとんど家に居ない生活なのでリビングの日照は配慮しませんでした。

 このように、立地条件、生活パターン(15年周期で大きく変わる)、土地や風土にあわせてあなた自身が決めるしかないです。
 

 隣接建物、道路や日照と、あなたの家族の生活パターンを総合的に判断して、あなた自身が決める事です。
 基本的に
トイレは、
・家の何処からもたどり着きやすい所、
 特に寝室と近いところ(将来体が不自由になったときでも行ける所)
リビングは
 家の中央付近で、昼間も生活するなら日当たりのよい所
お風呂は最後に決めます。
 これも、寝室の近くが良いでしょうね。
※庭仕事や野良仕事があれば、トイレも浴室も外からすぐ使えるところが良い--勝手口を近くに作るとか
※玄関先で来客を長時間応対するこ...続きを読む

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q東南に玄関の間取り・・日当りがもったいない気が・・

現在、一戸建てを設計中です。基本設計の段階ですが、東南の角に玄関をとっています。
和室が玄関の北側ですが、今迷っています。東南って一番日当りがいいように思いますが、そこを玄関にするのはもったいないと思って・・・。
夏は、北に和室があるほうが涼しくていいと思うんですが、冬は東南の日当りが貴重では・・と思って。
家の真ん中の南側に吹き抜けをとるのでそこから陽が入るのかな・・とも思ったのですが。
実際、東南に玄関のあるかたどんな感じですか?
また、東南に玄関をとった時の採光などの工夫教えてください。

Aベストアンサー

■玄関はドアなどでやはり日が入りにくい部分です。南東に玄関があると明るくてよいのですが、その場合はできるだけ透明部分を多くして日が入るようにする工夫が必要な一方、夏は暑くなりますからひさしを大きくとるなどの工夫が必要です。

・玄関ドア上部を明り取りのガラスとする。
・玄関上部を吹き抜けにする。
・設計上可能であれば、ドアを南東側にするのではなく、横から出入りするようにして玄関の窓が南東にくるようにする。

など工夫はあります。南面の間口が広ければ、あまり気にしないでよいのではと思います。

Qキッチンダイニングは東南?の方がよいですか。

今、間取りで悩んでいます。
東南が、道路に面している土地です。
東南面の東側に玄関、その面残り、(東南)に
キッチン、ダイニングを配して南西面をリビングにする案と、その逆、玄関は同じく東側、その面の残り
(東南から南西)にリビング、そして、その奥の西、北西面を使って、キッチン、ダイニングのプランです。対面キッチンではなくキッチン独立で外が見られ横にダイニング希望です。ダイニングの続きがリビングと言った感じです。
東南キッチンダイニングプラン
(朝陽の中でキッチンに立て、食事が取れる。
玄関から子供が帰ってきたのがわかりやすい。
ただ、住宅街とはいえ、道路面なので外から台所にいるのがわかってしまう。)
西、北西面プラン
(食事や台所にいるのがが道路から半対面になるので人目につかない。人が通る方でないので気兼ねがないかな。
でも、一番奥なのでキッチンに立っている間、孤独そう。子供が帰宅する気配がわかるかな?(中学生2人)
日当たりは悪くはないもののあまり期待は出来ない。もちろん朝陽の中での食事は無理。)

今まで1戸建に住んだことがなく、状況に合わせて生活してきました。今回せっかくですので、いろいろ考えて頭を悩ませております。
こういうこともあるよ。等教えて頂きたいです。

わかりずらくてすみませんがよろしくお願いします。

今、間取りで悩んでいます。
東南が、道路に面している土地です。
東南面の東側に玄関、その面残り、(東南)に
キッチン、ダイニングを配して南西面をリビングにする案と、その逆、玄関は同じく東側、その面の残り
(東南から南西)にリビング、そして、その奥の西、北西面を使って、キッチン、ダイニングのプランです。対面キッチンではなくキッチン独立で外が見られ横にダイニング希望です。ダイニングの続きがリビングと言った感じです。
東南キッチンダイニングプラン
(朝陽の中でキッチンに立て、食事...続きを読む

Aベストアンサー

「東南が、道路に面している土地です。」とありますが、東面と南面の両方に道路がある「角地」ということでしょうか。あるいは道路が東南面にある一面道路の土地なのでしょうか。全体の内容から前者のように感じますので、そのつもりで記載させて頂きます。

通常の大きさの土地であれば、ある部屋を日当たりの良い側にもってくれば「他の部屋は日当たりが期待できない位置にくる」若しくは「他の部屋は日当たり面の長さが少ない部屋となる」ということを念頭において計画をします。

玄関を家の北面の真ん中あたりに配置すると東面、西面も日の当たる居室を設置することが出来るので、検討に値するかもしれません。その場合には北側斜線などの関係で北側の隣地境界線との空きが出ることが多いと思いますが、この空きを利用し、東面道路から玄関までのアプローチ(=敷地内の小道)が必要になります。玄関までの距離が遠くはなりますが、外からのプライバシーの良い玄関になる、ともいえます。

キッチンは独立キチンを希望のようですね。キッチンに陽差しが長時間当たるということは、室温が上昇し食品なども傷みやすく、濡れゴミやキッチンの付着物から出る臭気も漂いやすくなります。また、冷蔵庫のコンプレッサーの回る時間も長くなり電気代もかかります。なので北西の角にキッチンを位置させ、流し台と吊り戸棚との間に窓をいっぱいにとり外に植栽を十分に植えて緑を楽しむのも方法かと思います。この場合ダイニングは南西の角です。

「食事や調理を朝陽を見ながら」ということであれば、これと対象プランも考えられますが。

「子供が帰宅する気配がわかるかな?」とありますが、ドア自体をあけると西洋風鈴(?)でもぶら下げるか、ドアを開くとチャイムが鳴るようしておくことで解決するかと思います。

「道路面なので外から台所にいるのがわかってしまう。」と「一番奥なのでキッチンに立っている間、孤独そう。」「人が通る方でないので気兼ねがないかな。」は相反する主観的なことなので、なんとも言えませんが、東面にキッチンを置く場合には、植栽の合間から外を歩く人が見える程度の妥協策が中間にあるかもしれません。ご自分で決める他ありません。私の場合であればキッチンは北西の角を選びます。キッチンの勝手口の外にはポリバケツなど雑物を置くことも多く、目立たない裏回りにしたい、ということもあります。つまり、道路からの建物の外観に影響を重視するからですが。前述のように玄関を北面の真ん中あたりに位置させた場合には、北東の角は「小さな客室(泊まらせる部屋)、主婦室、書斎など」が可能かもしれません。

「東南が、道路に面している土地です。」とありますが、東面と南面の両方に道路がある「角地」ということでしょうか。あるいは道路が東南面にある一面道路の土地なのでしょうか。全体の内容から前者のように感じますので、そのつもりで記載させて頂きます。

通常の大きさの土地であれば、ある部屋を日当たりの良い側にもってくれば「他の部屋は日当たりが期待できない位置にくる」若しくは「他の部屋は日当たり面の長さが少ない部屋となる」ということを念頭において計画をします。

玄関を家の北面の真ん中...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング