白い洗濯物(例えば、下着)についた黄ばみがなかなか取れません。ワイドハイターを使って、脇の下の黄ばみを取ろうとしたんですが、取れません。
何かいい漂白剤はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

キッチンカビキラーを使ってみてください


脇の下の黄ばみは汗などに含まれる脂肪分による黄ばみだと思うのでキッチン用の物の方が脂には効果的です。
又普通に漂白するのならワイドではなくて水色のボトルに入った衣料用漂白剤の方が良いです
但し色物には使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、キッチンカビキラーとは。強力そうですね。

キッチン用の物だと、洗濯物にもキッチンにも使えていいですね。

お礼日時:2001/02/06 22:57

ハイドロハイターはお試しになりましたか?


水の中の鉄分が付着した黄ばみには有効です。
汗のしみも結構きれいになりますが白物にしか使えません。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp//jp/kurashi/katei/j157.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、こういう手もあるんですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 22:50

とても高価なものにはチョット使えないかもしれませんが


我が家では 子供のどーしても落ちない下着の汚れや
よだれかけなどは 台所用の漂白剤 キッチンハイターなどを使っています。色落ちしてしまうものもあるので 要注意!ですが 試してから使うと これが楽に良く落ちるので 最後の手に使います。何度も使うと生地がボロボロになってしまうのでホントニ最後の手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この手段は、ぼくの合気道着の襟足の汚れに適用してみようかと思います。下着も、もう捨てていいように物に、一度試しにやってみようと思います。

お礼日時:2001/02/06 01:26

アンチホルミンは脱色に非常に有効です。


顕微鏡観察の時の脱色剤として用いますが、食品添加物としての脱色剤としても使われるものです。
塩素系で非常に強力ですヨ。
薬局などで購入できると思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、商品名なんですか?聞いただけで、強力そうですね。ちょっと、薬局を覗いてみて、どんな物か調べてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/06 01:23

汗による黄ばみは、皮脂が繊維に染み込んで酸化したものです。


漂白では、取ることができません。

簡単にできて比較的効果のある方法は、温水に洗剤をといて、冷めないようにしておいて漬け置き洗いをする。
あと、洗剤をといた水で煮沸するなどの方法がありますが、これらでダメなときはまず無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!そうなんですか。では、lamuleさんから教えていただいた物を使って、温水に溶かしてやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 01:21

こんにちは。

トップのプレケアはどうでしょう。(シミの部分に直接塗るタイプです。)いろいろポイント別に種類がでてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。では、明日買ってみる事にしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙のたばこの黄ばみの落とし方

壁紙のたばこの黄ばみの落とし方を,教えてください

Aベストアンサー

ホームセンターやインターネットで
クロス用(壁紙)洗剤という物が売られているので
そういった物をを使えば落とせる場合もあります。

現在の壁紙はビニールクロスという物が使われる事が多いのですが
素材によっては汚れが深部にまで吸着してしまっていたり
何年も経ったたばこのヤニ汚れなどは汚れが落ちなかったりしますが
最近の汚れであれば落とせる可能性が高いかも?です。

試しに壁の一部を濡れ雑巾で擦ってみてください。
もし軽く落ちるようでしたら、これらの専用洗剤を使えば
もっと綺麗に落とせると思います。

http://sennzaiyokotyou.web.fc2.com/kabegami.htm

Q白Tシャツの脇の黄ばみ、酸素系漂白剤を使っても落ちません

よろしくお願いします。
黄ばんだ部分に直接酸素系漂白剤(液体)をつけ、
粉洗剤、酸素系漂白剤が入ったお湯に半日近くつけ置きしてから
洗濯機で洗ったんですが、においは取れたものの
黄ばみは落ちませんでした。
もう黄ばみを落とす事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もいちばん簡単手軽な方法として、塩素系のブリーチで落としていますが、下記のところの方法が本当なら、すごいと思いませんか?
http://www.kbc.co.jp/an-room/diary/okuda/diary.html?slt_year=2008&slt_month=5&slt_day=00

(1)酸素系漂白剤と重曹を同量混ぜてつける。(重曹はアルカリ度を増す)
(2)それでもだめならそのままヤカンの口に持っていき
 泡が出るまで温める。(温度を上げることで活性度がますという)

Q加湿器やエアコンなどの黄ばみの落とし方

白い加湿器や白いエアコンなどの外観(プラスチックみたいなとこと)黄ばみの落とし方を教えてください。たばこは吸わないのでヤニではありません。長年ほっといたら自然に黄色くなってしまいました。

Aベストアンサー

とりあえず マジックリンでも使いましょう。
手が荒れるのでゴム手袋など使用して。

洗浄後、なにかワックスなど
使用できるところなら 付けておくと
清掃は楽になります。

Q彼女の洗濯物を干そうとしてるんですが、経血付きの下着がありました。 既に洗濯済みで全く落ちてないんで

彼女の洗濯物を干そうとしてるんですが、経血付きの下着がありました。
既に洗濯済みで全く落ちてないんですが、これこのまま干していいんでしょうか?
何分男なのでわからないです。
血液ってなかなか落ちないじゃないですか。
洗濯機にかけたのにですよ笑
どうするのが正解ですか?
個人的には見た目も良くないのでどうにかしたいのですが……
誰か教えてください!!

Aベストアンサー

経血のシミは水に浸して時間をかけないと取れないです。シミ部分を石鹸などで部分洗いして、そのまま洗面器などに水を入れて半日程浸しておけば殆ど落ちますが、2日程要する場合もあります。一度でも乾燥してしまったり、お湯で洗ってしまうとタンパク質が固まって繊維に付くのでシミは頑固で、完璧には落とせないかもしれません。

彼女さんの為に浸け置きしてあげるか、洗濯機に戻して「汚れが落ちて無かったから洗濯機に入れっぱなしにしといたよ」って言うかでしょうね。

Qプラスチック製品(PCなど)の黄ばみの落とし方は?

パソコンも古くなるとどうしてプラスチックの白い部分が
黄ばむのでしょうか?

黄ばみが気になり出すと気になって仕方がありません。

そこで、その白いプラスチックの黄ばみを落とす方法を
教えてください。

酢でこするとか、クレンザーとか、コンパウンドとか、シンナーとか・・・色々聞きますが、効果が無かったり、表面がぼろぼろになったり・・・で駄目です。

どうかお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

 プラスティックス製品の経時の黄変は酸化劣化(機構、生成物は複雑)なので、一般的に不可逆反応です。
酸化なので還元剤で元に戻るだろう、は期待しないで下さい。プラスティックスそのものがボロボロになっている状態でしたら、上から着色シート等を貼って目立たなくするのがせいぜいかと思います。
削っても良いのなら着色部分を色が無くなるまで削り込むという手が無い訳ではありませんが、最後まで黄色かった場合は穴が開きますし、強度が低下するので初期設定の品質が保証できなくなりますのでご了承を。

Q下着の黄ばみを落とす洗濯方法

下着が汗で黄色くなったのはどうしたら落ちるの?

Aベストアンサー

洗濯物の黄ばみは、体の油脂が酸化したもので臭いを伴います。
漂白剤で漂白しましょう。

Qトイレの黄ばみの落とし方

1人住まいの息子の家へ行ったら
トイレが汚れていて
多分 小便の方だと思うのですが
1回1回流してなく
黄ばみで汚く
黄ばみで 層が出来ている状態なのです

トイレ用の洗剤などを使ってみたのですが
落ちません
無駄だと思っても キッチンハイターなどを使っては みてはものの
落ちませんでした

もうすぐ 息子が住んでいる借家を出るので
綺麗にして返したいのですが

最終的には手洗いに なるとは思ってますが

もし 何かの薬品などあったら教えて欲しいです
その薬品を使った場合 便器は元に戻っても
パイプなどが破損しては 意味がないので
パイプなども破損しない物が あれば教えて下さい
知り合いに薬局を経営している人がいるので
劇薬とかは 手に入ると思います

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、トイレの黄ばみ専用剤など売っていますよ。
我が家では、以前住んでいた住まいで黄ばみが気になってなんとかしようと考えていました。
しかし、普通に市販されている洗剤では落ちませんでしたが・・・ホームセンター(ジョイフルホンダ)でたまたま見つけた黄ばみを取る洗剤があったので、それを購入したらすんなり綺麗になりました。
定価は700円程度でちょっと割高でしたが、洗剤をかけて6時間くらい放置しただけで大分綺麗になりました。
放置後、ブラシで普通に擦っただけです。
ある程度大きなホームセンターであれば、似たような洗剤が売られていると思いますので探してみては?

Q台所漂白剤と洗濯用漂白剤って、、、?

台所用の漂白剤と白物洗濯用の漂白剤って何が違うの?台所用の漂白剤を白いTシャツや赤ちゃんの肌着などの衣類漂白に使っても大丈夫なの?

Aベストアンサー

衣類用の漂白剤は、発色を洗濯後に良くする為に、蛍光剤が含まれてます。

>台所用の漂白剤を白いTシャツや赤ちゃんの肌着などの衣類漂白に使っても大丈夫なの?

白いT-シャツに使用しても大丈夫でしょうが、衣類用に開発された物の方が効果は著しいでしょう。

赤ちゃんの衣類に使用しても、台所用の漂白剤は問題無いと「思います」が、赤ちゃん用の洗剤が有るのでは無いかな・・・。

歯磨き粉(歯磨きペースト)は白くする成分が多く含まれるので、部分的に良く白くさせたいのなら更に漂白される事もあります。(種類に依る)

Q靴下の汚れ下着の黄ばみ落とし方

靴下の汚れ、泥汚れを靴下泥汚れ用のハイター洗濯板を活用して洗濯しているのですがなかなか綺麗になりません白い靴下とか綺麗にする方法はありますか?
後女の子の下着(パンツ)の黄ばみ綺麗にする方法ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

靴下の汚れ、泥汚れは「洗濯用固形石鹸」で良く落ちます
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-13.html

女の子の下着(パンツ)の黄ばみは、固形石鹸を付けて揉み洗いした後
石鹸の泡を付けたままの状態で、クエン酸を小さじ1杯くらい振り掛けて
30分くらい置いて、その後よく濯げばスッキリと漂白できます

パンツの黄ばみは、尿染みなので性質はアルカリ性の汚れですから
酸性のクエン酸をつかうと化学反応を起こして殺菌と漂白ができます

尿と同じアルカリ性のハイタ―を使っても漂白はできません

Q家で洗濯かコインランドリーか しばらく洗えてないシーツを自宅の洗濯機でお湯に酸素系漂白剤でつけ置き後

家で洗濯かコインランドリーか

しばらく洗えてないシーツを自宅の洗濯機でお湯に酸素系漂白剤でつけ置き後に洗剤で洗濯か、コインランドリーで洗濯+乾燥…どちらが綺麗になりますか?

Aベストアンサー

キレイになるのは一緒ですけど、我が家はこの時期に外干しすると花粉症で眠れなくなってしまいます。
コインランドリーに持っていくなら、毛布とかバスタオルとか洗える大判のものをできるかぎり一緒に洗濯乾燥までしてしまいます。熱乾燥の復元力はすごい。


人気Q&Aランキング