プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の招待状について、招待状、席次表、メニュー表などとありますが、席次表とメニューは自作することにしました。
招待状は封入物なども大変かなと思い、式場に依頼することにしました。その際、宛名書きは自分でするか、それとも任せるのかと質問されました。一枚200円で筆書きしてくれるそうなのですが、50枚で1万円です。これが高いのか安いのかも良く分かりません。それと、招待状作成は式場に依頼するのに、宛名書きだけ自分でするというのも可能なのでしょうか?あまりパソコン等に詳しくなく、我が家にも普通のカラープリンタのようなもの(年賀状作成に使うくらいのもの)はありますが、それで簡単に作れちゃうようなものなんでしょうか?
ちなみに席次表とメニューは友人が作ってくれるため、自作はしません。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます!!

昨年11月に結婚した者です。
私も質問者様と同じく席次表とメニュー表は手作り、
招待状はプラン内だったので式場に頼みました。
宛名書きはシルバー人材派遣センターに依頼しましたよ。
値段を忘れてしまったんですが、確か一枚50円程度だったと思います。
リストと封筒を多めに渡して依頼します。
宛名書きをする方が何人かいているので、字体のサンプルを見せてもらえるので、
自分の気に入った人に依頼出来ました。
1週間前後で仕上げて下さいましたし、
私の依頼した方は郵便番号で住所があっているかをきちんと確認してくださったので、
こちらのリストが間違えていたところを連絡してくださったり、と
とても丁寧な対応でしたし、仕上がりも大満足でしたよ!!!

私が今までにもらった友人の招待状はみんなプロの手書きでした。
やはり受け取った側は気にしない人もいるかもしれませんが、
丁寧なプロの字が書いてあると「ちゃんとした式なんだな」
と心構えが違ってくると思います。
シルバー人材派遣センター、おすすめですよ!!
素敵なお式にしてくださいね!!
    • 0

私は全部自作しました。

インクジェット用の和紙があるので、それで席次表とメニューを作り、招待状は厚紙に印刷し、封書も東急ハンズで買ってきて、印刷しました。
この手は全部売ってました。
汎用性では、インクジェットの染料系インクのものが使えます、顔料インクは紙を選ぶので、使えないことが多いです。
司会の進行表も私が書いて、新郎席から司会に指示を出し、引き出物は当時流行っていたので、酒瓶にラベル印刷して、樽酒で鏡割りしたのを詰めて渡しましたし、ほぼ全部自分でやりました。
招待状や席表は、自分が招待されたときのを参考に作ったので、けっこう出来は良かったです。
    • 0

ご結婚おめでとうございます☆

私はペーパーアイテムは全て自作だったのですが、、インクジェットプリンターで宛名印刷をしました。
私もPCは詳しくないですが、時間もかかる事なく、簡単にできましたよ^^

私は印刷の招待状をいただいた事はありませんが、今は自分で印刷をする人が多いそうです。
手書きの場合、自分で書かれる方は少ないとの話を聞きました。

式場以外で安く頼む場合は、シルバーセンターや、業者もありますので、参考までに業者のURLを貼っておきますね。

参考URL:http://hikkouyasan.com/atenagaki1.html
    • 0

宛名書きは、自分でパソコンを使って印刷しました。

プランの中に招待状と封筒は含まれていたので、宛名書きと封入は自分で行いました。

「普通のカラープリンタ」と書かれていますので、インクジェットかと思います。インクジェットの場合、用紙によっては(特に和紙などは)にじみが出てしまう可能性があります。うちはレーザだったので、その辺の心配はありませんでした。

なお、No.2の方は、「パソコンで宛名書きする人はいないとは言えませんが、皆代筆依頼してまで毛筆にしてるという人が多いのでは?と思います。」と書かれていますが、私たちが挙式をした時に、式場の担当の方に聞いたところ、昔はパソコンなどの印刷はタブーでしたが、今では全く問題ないので、自分で印刷する人も増えている、と言っていました。その式場では、席札もパソコンの毛筆フォントを使って印刷しているとのことでした。他の店でも、お祝いに付ける「のし」の文字なども、現在ではパソコンで印刷しているところも多いです(特にスーパーなどでは)。

私たちが作った時も、毛筆フォントで印刷しましたが、受け取った人は、手書きと間違うくらいでした。適切な組み合わせで印刷すれば、問題はないと思います。
    • 0

3月に式を挙げる物です。

私は 招待状から封筒の宛名書きまですべて自作しました。

封筒も普通に家のプリンターで簡単に印刷できましたよ。 
私も宛名書きをお願いすると1枚300円と言われましたので、、明らかに予算オーバーでした。。
時間はかかりますが意外ときれいに出来ましたよ☆
一度試しに印刷してみてはいかがでしょうか☆
    • 0

元プランナーです。

>招待状は封入物なども大変かなと思い、式場に依頼することにしました。

宛先によって封入物が異なると思いますので、封入は新郎新婦が行うのが通常です。
返信ハガキに切手を貼るのも、封筒に切手を貼るのも新郎新婦の作業です。

>一枚200円で筆書きしてくれるそうなのですが、50枚で1万円です。これが高いのか安いのかも良く分かりません。

式場で依頼するのであれば相場だと思います。
筆耕業者を自分で探して直接依頼すると、式場のマージンが発生しない分、
安価になると思います。
ご自分で手配される場合は、スケジュールにご注意ください。

>招待状作成は式場に依頼するのに、宛名書きだけ自分でするというのも可能なのでしょうか?

封入は式場ではしないのが前提で、可能です。
印刷物が届く際に、封筒に宛名が書いてあるか無いかの差です。

>あまりパソコン等に詳しくなく、我が家にも普通のカラープリンタのようなもの(年賀状作成に使うくらいのもの)はありますが、それで簡単に作れちゃうようなものなんでしょうか?

最近はパソコンで宛名を印刷される方もいらっしゃいますが、
お持ちのプリンターで封筒への印刷が可能かどうかご確認ください。
また、紙詰まりなどのリスクもありますので封筒は余分に必要です。
できれば手書き毛筆がよろしいかと思います。

招待状はゲストにとってはお二人の結婚式に対するファーストインプレッションです。
わからないことは式場様によくご確認の上、失礼の無いようにお送りください。

素敵な結婚式を迎えられますように。
    • 0

ご結婚おめでとうぎざいます。

招待状の宛名って大変ですよね。私は75通手書きしましたが書き損じが多くて封筒を買い足したりして大変でした。
でも、下手でも皆基本は自分で書いてるような気がしますけどね…。

式場に招待状依頼して自分で宛名書きはもちろん可能ですよ。
でも普通封入まで依頼できるんですかね?私も式場に頼みましたが出来上がった印刷物を渡されただけで封入は自分でしたけどね。筆耕依頼したらやってくれるのかしら?
でも他人が封入してくれたとしても自分で確認しないとですよね?封入自体は50部なら20分くらいでできると思いますよ。

筆耕は式場で1枚200円って普通だと思います。民間相場で150~300円のようですよ。パソコンで宛名書きする人はいないとは言えませんが、皆代筆依頼してまで毛筆にしてるという人が多いのでは?と思います。
個人情報なのであまり怪しい業者だけは避けてくださいね。
シルバーセンターだと安いようです。1枚30円とか40円とかってきいたことありますよ。字が奮えてないかな?

シルバーセンター
http://www.zsjc.or.jp/rhx/index.jsp
    • 0

ご結婚おめでとうございま~す (*^_^*)

ちょっとこの一文が気になりました→「招待状は封入物なども大変かなと思い、式場に依頼することにしました。」 私の場合は、1枚100円で宛名作成をしてもらいました。すっごくキレイな文字でした。ただし、封筒に招待状等を同封して封をする作業は自分達でしました(依頼できませんでした)。1枚200円とのことですが、筆書きだけでしたら、ちょっと高い気がします。招待状同封作業もしてくれる料金でしたら適切な額と思いますよ。
また、パソコンでの印刷ですが、招待状の封筒は厚いので、プリンタに入らなかったり、印字がにじむと思うので、避けた方が良いですよ。

良い挙式をしてくださいね。(^^)/~~~
    • 0