プロが教えるわが家の防犯対策術!

18週の頃に、胎児の腎臓に尿が溜まって腫れていて、膀胱には尿があまり溜まっていないということは、診察でわかっていましたが、その後少し膀胱にも尿が溜まってきていたので、様子をみていました。すると、先週27週目の妊婦健診を受けたところ、胎児は平均より2週くらい大きくて、羊水も多いと言われました。腹囲は94cm、子宮底29cmありました。超音波で胎児をよく診て下さいましたが、腎臓の他は特に問題はありませんでした。本などで調べたところ、羊水過多症という病気があるそうです。しかし、原因に多い妊婦の糖尿病は違いますし、ダウン症の疑いも陰性(羊水検査)でした。胎児に異常があるのか心配です。先生から羊水過多症と言われたわけではありませんが、今後のどうなって行くのかが不安です。どなたか同じ診察結果を過去に受けた方や、詳しい情報をお知りの方、どうかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご心配な気持ち、お察しいたします。

実は私も妊娠25週あたりから羊水過多を指摘され
染色体の検査や詳しいエコーなどあらゆる検査を受けましたが
結局原因は分からず、胎児に同じく水腎症といって腎臓に尿がたまり
腫れてしまう状態だったため、34週で出産しました。
子供は未熟児でしたが、水腎症も外科的な処置をするほどひどくなかったため、現在は月に一回定期的に受診して様子をみています。
私の場合羊水の量が半端でなく、週に1回~2回羊水を除去する処置を受けていました。
結局は原因不明ということでしたが、こういう体験をした人がいるということが分かれば少しは不安な気持ちが軽減できるのではと思い、投稿しました。
頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂いていましたのに、お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。
実はアドバイスを頂いた時は入院中でした。30週で帝王切開で出産しましたが、残念ながら18日の短い命で亡くなってしまいました。
megu114jp様のお子様がお元気で大きくお育ちになられますように。
本当に有難うございました。

NICUで勤務していた助産師です。

羊水検査もした上でならば、あまり心配しなくてもいいのではないでしょうか?この時期はどの方も多めですよ。10ヶ月位に入ると減ってきます。
多いままだと腎臓の異常の他に、消化管閉鎖が考えられます。

診てもらっている病院が大学病院であれば、ちゃんと上の先生もチェックしますし、小児科(正確には新生児科)医が直接エコーしてくれますよ。個人病院であれば、大きい病院を紹介されるなどします。

やっぱり不安なことはダイレクトに医師に聞くのが一番ですね。医師が異常ないと言っても、どうしても心配ならば自分で他で診てもらう(セカンドオピニオン)こともしてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

gurigumi様、早速のご回答ありがとうございました。専門家の方からの貴重なアドバイス、参考になりました。来週、診察の予定がありますので、不安なことは先生にもう一度聞いてみようと思います。
今回は、3人目の妊娠なんですが、初期に何度か出血し、その後エコーで首の後ろの浮腫みでダウン症の疑いが出て、腎臓の腫れと続き、お腹の張り、次は羊水が多いと不安が続いております。
様子をみてから、セカンドオピニオンも考えてみたいと思います。