アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西弁で「えんたい」ってどいう意味ですか。
私だけパソコンの具合が悪くて、あなたのだけ「えんたい」って言われました。
ちょっと気になったので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

大阪に生まれ育って○十年・・・親も祖父母も大阪ですが、私は聞いた事がありません。



おしゃった人に聞いたほうが早いと思いますよ。
もしかしたら、その方は他県の出身者・・・って事はないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本人にも意味を聞いたら
はぐらかされました
 アカン これ大阪弁や とかなんとか言っていたような・・
気になって仕方ないです。
でもどうやら関西弁ではないようです
  ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 20:55

質問者様のPCの調子が悪いからご遠慮願いたいを略したとか



まさかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  まさか。
そうかもしれません。ありがとうございました

お礼日時:2008/01/20 20:53

関西弁に「えんたい」と言い替える言葉なんてありませんよ。


聞き間違えでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり・・聞き間違えではないです。
エンタイって何?って聞いたら
イヤイヤ。聞かない方が良いあんまり良い言葉じゃないからって
言われました。

お礼日時:2008/01/20 20:52

大阪人です。

今は奈良に住んでいますが、
標準語の延滞以外は使いませんね。聞いたこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり。。本人が大阪弁か関西弁だといっていましたが、
やっぱりないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 20:50

関西弁でも、やはり地方によって、言葉使いが違いますね~


私は大阪ですが、えんたいなんて、日常用語では使いません。
どこの方でしょうか?

パソの具合が悪い=立ち上げが遅い=延滞
みたいな、関西的独特の毒舌、表現かもしれません。
あくまでも、推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり延滞しか思いつきませんよね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!