アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボード暦2年目・女。始めたばかりですが、楽しくて仕方ありません。もっと上達したいです。

先日何気なくショップに行ったところ、店員さんから「上達の為板を買い換えた方が良い」と言われました。

【現在】フォーラム・138cm・初心者用ボードを型落ち特価で1万程度で購入。身長157cm・体重42kg・脚力普通に有。10日滑走

・フリーランで中級コースは問題なく滑走可
 (ただし上級者用、スピードを出した場合、雪質が悪いとコントロール×)
・ターンが思った通り出来ない時有
・傾斜緩い所なら360度回れる
・グラトリもしてみたい、パークは行った事無
フリーランが上達したら色々挑戦してみたいです。

上達するなら、買い換えた方が良いのでしょうか???
06-07~今期モデルが値下がりしており、来期の為購入しても良いのかなと思いました。
勧められたのが下記の2種↓↓

ROSSIGNOL・ハーモニー・140cm
ALLIAN  ・フリーダム・142cm(06-07モデルで格安)
メーカー名を聞いたことがある程度で、よく分かりません。

★どちらが良いのでしょうか?
★板のデザイン(グラフィック)は重要ですか?
★皆様はどのくらいで2枚目の板を購入されましたか?

質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ショップの言うことも、まったくの嘘というわけでもないですよ。

私も女で今までに三枚買いました。歴は7年です。

二枚目の板はグラトリやBOXをやりたくて、それまでのものより短めでレディースの柔らかい板にしました。
レディースの板なのでオーリーもしやすくなり、板のねじれがわかるようになって断然滑りやすかったです。 

来シーズン用に予約した板は、パウダーをもっと滑りたくなったので、レディースのロッカーボードを購入しました。

何をしたいかによって板もかわってくるので、その辺は考えた方がいいです。
今使ってる板は短めだしグラトリぐらいもっとうまくなったら十分できると思いますよ。
それならカービングやキッカー、パウダーのために、もう少し長めの板を購入した方がいいと思うなー。
146ぐらいの板の方が二本目にはいいのでは?同じような板はいらないと思います。

なんにせよ、もう少し今の板で頑張った方がいいかも。
    • 0

こんばんわ。

基本的にはsuper-ppgさんと同じ意見ですが、質問に答えます。

ロシのハーモニーもアライアンのものも中級者モデルのやわらかい板だと思います。ですので年間滑走日数がこれから多くなるのでしたら、すぐにものたりなくなる可能性があると思います。ただ、グラトリがやりたい!とかジブ用に!というのであればいいんではないでしょうか。

どちらの板がよいか>
どちらも同じようなものだと思うので、デザインで選んで問題ないとおもいます。
板のデザイン>
何を重視するかです。でも、自分があまりに納得のいかないデザインだと、すぐに新しいものが欲しくなってしまいそうではないでしょうか。
2枚目はいつ買ったか>
僕は2年目です。初めて買った板をのりこなせるようになり、物足りなくなったので一目ぼれした板を買いました。ちなみに1枚目はK2の型落ち中級者モデルで1万くらいで買ったやつです。2枚目はロシニュールのdecoy(パーク用)です。きいてないと思いますが3枚目は3年目でフォルクルのcoal(クロス用)です。僕の場合はそんな感じで2枚目以降は自分がやりたい遊びの最上級モデルを買いました。今はオールラウンドに乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在の板が物足りないか分かるレベルではないので、もう少し今の板で頑張ろうと思います。

欲しい板ではなく、店員さんから勧められた物だったので、デザインも含め愛着が持てる…とは言い切れません。
「いい道具があれば上達を助けてくれる」と言う言葉を鵜呑みにしてしまいました。(間違ってはいないと思いますが)

HRMarketさんのようにやりたい事が決まって、欲しい板が出た時に購入しようと思います。
今回は板について良い勉強になりました。買い替えの時に役立てようと思います!

こんばんわ、確かに質問多いですね(笑)。

が、多分、期待する回答ではないと思いますので、気に入らなければ無視してくださいね。あの板は~向け、この板は~レベル、とかの回答ではないですから。

>上達するなら、買い換えた方が良いのでしょうか
余程、極端なケースでない限り、「上達のために板を買い換え」ても大概は無駄になるでしょう。

板の買い替えは、自分のスキルが向上して、今までの板では物足りなくなってきた時が最高の買い替え時だと思います。
例えば、カービングできるけど、どうも高速時に板がバタつくので初心者用板からステップアップしたい、とか。オーリーできるんだけど、もっと高さが欲しいので反発強めの欲しい、とか。

初心者の一部で勘違いしている人も多いですが、ギアのグレードアップはスキルのレベルアップとは直結しません。したがって上達目的が第一なら、板を買い換える事よりも、滑り込む機会を増やす事、スクールやキャンプでしっかり教わる事でしょうね。

得たいのしれない怪しげな板を使ってるならともかく、現在フォーラムをご使用でしたら、まだまだイケますよ。質問文からして、おそらく、初心者用とはいえ板の限界性能まで引き出せてないと思われます。試しに、ご自身の周りの上手な人にあなたの板でフリーランしてみてもらってください。多分、自分の板のポテンシャルに驚かれると思います。「私の板って、こんな事までできるんだ!!」ってね。
そういうもんです。

ただ、板の買い替えはスキルとは別問題で、テンション上げる効果は目いっぱいありますし、新板の性能に恥ずかしくないライディングを!!
って気になりますので、長期的にはスキルアップと無関係ではないですけどね。
あと、グラフィックは、ある意味、最重要かも。スペックが気に入って購入しても、板グラいまいちだと、テンション↓↓(笑)。
乱暴な表現になっちゃいますけど初心~自称中級までなら板の違いで滑りは換わりません。ならばグラで選んじゃってもイイかとも思います(勿論サイズは適正として)w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
板は元々3年程度使用してから、買い替えようと思っていました。

しかし店員さんから、「上達の為」と言われ、買い替えた方が良いのかと不安になってしまいました。
今週中に無くなるような事も言われたので、あせってしまい。
在庫を売りたかっただけかも・・・。(><)

買い換えはまともに滑れるようになってから検討したいと思います。
たくさん質問してしまいましたが、丁寧な回答ありがとうございました。