アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月26日土曜日から1泊2日で東伊豆の河津温泉へ行きます。東京から電車で出発して、大阪へ帰ります。電車か新幹線の駅からレンタカーで移動するか迷っています。城が崎海岸などを観光し昼ごはんもどこかで食べたいのでレンタカーでと考えていましたが冬場でも土日の渋滞はひどいのでしょうか?同行者が電車ぎらいなのでルートを選ぶなどで可能なら車優先でと思います。電車で河津まで行ってしまうと旅館に泊まるのみになるようで1箇所か2箇所は観光地にも行ってみたいのです。土曜日の東京出発は10時頃になる予定です。関西人で高速や有料道路にもなじみが無く困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2月26日に河津へ行くということは、河津桜を見に行くのでしょうか。

この時期は同じように河津桜を見に行く人で海岸沿いの135号線は大渋滞します。
電車でも、城ヶ崎海岸や伊豆高原で途中下車すれば観光もできます。

電車も大渋滞もいやなら、三島でレンタカーを借りるのがお薦めです。修善寺、伊豆湯ヶ島を通って河津に出ます。このルートならほとんど渋滞はありません。私が毎年河津桜を見に行く時のコースです。三島から2時間位です。途中の観光地としては、修善寺温泉、浄蓮の滝、旧天城トンネル、伊豆七滝などがあります。
翌朝は早く出ればまだ135号線も渋滞していないでしょう。城ヶ崎海岸などを観光した後、冷川・中伊豆・修善寺経由または宇佐美・亀石・大仁経由で三島に戻ればたいした渋滞には遭わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。教えていただいたルートでプランを練ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 15:56

熱海駅→レンタカー熱海駅と考えてよろしいですか?


伊豆半島在住ではありませんが、時々車で旅行に行きます。
通るルートや立ち寄る予定等にもよりますが、東伊豆を河津まで…ですと、やはり海沿い1本道ですから渋滞したら逃げ場&抜け道はないと思ったほうがいいでしょう。(地元の方でないならという意味です)
東伊豆の観光スポットのどこに行くのかにもよりますが、他の観光客と時間がかち合ったらそこだけでも渋滞するのでは?夏ほどじゃないでしょうけどね。
海沿いの道から河津まで細い道路&山道(ふもとですが…)を走ることになります。運転が得意な方なら問題なしですが、土地勘がないなら暗くなる前に到着したいところです。修善寺方面からの場合はそこまで道は細くないですけど。
レンタカーはナビ付いてますし、抜け道も教えてくれますし、無理な日程じゃなければ大丈夫ではないでしょうか?gagajiさんは「車優先で」とおっしゃってるので、多少渋滞しても楽しんでしまえば問題ないでしょう。
帰路、夕刻に伊東市内を抜けるのは渋滞すると思います。気をつけて下さい。
では、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/21 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!