人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは、お世話になります。

現在ランエボの購入を考えておりまして、7、8、8MR、9で考えているのですが、
この4種類の速さはそんなに違うものなのでしょうか?

当然、9にはMIVECが搭載されていますし、10と9MRについで新しいので速いのは解るのですが、
どれもカタログ値では280馬力ですよね。(実際の個体差はあるでしょうが)
パワーの出方が違うと思うので、一概に馬力だけで計れないものだとは思うのですが、
果たしてどの程度違うものなのか気になっております。
トルクが7で39、8で40、9のGSRで40.8だったかと思うのですが、
その差は運転(町乗りや高速)していて解るものなのでしょうか?
(サーキットや峠などは走りません、。また、コーナーではなく直線限定の話です)

ありえない話かもしれませんが、例えば7、8、8MR、9の4台(すべてノーマル)で停止時から走り始めた場合、7と9では100m進んだ時点で車両2台分ぐらいの差が出るとか。。勝手な想像での話しですが、そういった顕著な差が出てくるものなのかなと、疑問に思っております。

ゼロ4のタイム等が公開されているサイトでもあれば解りやすいかとは思うのですが、当方は存じませんし。

ぶっちゃけランエボであればどれでもかなり速いとは思うのですけど、
その差が気になりまして。

ランエボ乗りの方で何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問の真意は測りかねますが。

。。
エボが気に入っていて、街乗りしかしないとのことであれば自分が一番気に入った外観(バンパーの造形やカーボンウィングの形状(+色))と予算があったエボを買えば良いと思いますよ。

>サーキットや峠などは走りません
素人だったらエボ7、8、8MR、9でゼロヨンどころかゼロテンでも差はつきません。むしろ#1の方がかいていらっしゃいますが変速の技量でいくらでも差がでます。

余談ですが、走行に関係するのはAYCの進化版であるSuperAYC(8から採用)とか、チタンターボの差(メーカーOPだったりします)とかもあります。
SuperAYCは内部構造の変更により左右トルク異動量Upしたもので、街中では恩恵はなし。チタンターボはタービン軽量化によるレスポンスUPを目的としたものですので街中では恩恵0。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

>エボが気に入っていて、街乗りしかしないとのことであれば自分が一番気に入った外観と予算があったエボを買えば良い

そうなんですよね。ただ概観は9が気に入り、予算は7~8レベルなので困りものです(^^;
8MRから9は一気に値段が高くなっている気がします。。

>素人だったらエボ7、8、8MR、9でゼロヨンどころかゼロテンでも差はつきません

1km走っても差がつかないぐらいであれば、ホントに僅かな差なのですね。まあ、それこそ運転技術次第なのでしょうけれども。

>余談ですが、走行に関係するのはAYCの進化版であるSuperAYC(8から採用)とか、チタンターボの差

AYCが8から変わった事は知っていました。が、チタンターボは知りませんでした。。
ただ、それこそAYCを活かすのは素人には縁遠い事なんだろうな~って勝手に思っておりまして、あまり重要視しておりませんでした。

いずれにせよ、待ち乗りレベルではエボという車の性能が活かせないのはみなさんのご回答から解ってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 03:04

実際の話ですが、8MRのマフラー交換だけの仕様でシャシダイ測定300馬力オーバーが存在しました。

ですので、カタログ値は正直あてになりません、あくまでも国内メーカーの自主規制値ですから。
8MR以降はブローオフバルブも樹脂製から金属製に変更されており、よりハイブーストセッティングを施されているようです。

現在、入手可能なCT系は少なからずとも吸排気系をいじってあるのでサブコン付けてセッティングしていなければ、逆にパワーダウンして遅くなります。

パワー、コスト、乗りやすさとトータルパフォーマンスが一番高いのは純正交換タイプのスポーツクリーナー+社外マフラー(車検対応品)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

>8MRのマフラー交換だけの仕様でシャシダイ測定300馬力オーバーが存在しました。ですので、カタログ値は正直あてになりません

これはそうみたいですね~。個体差はあるものの、純正でも300馬力程度のものもあるような話は耳にしたことがあります。

>現在、入手可能なCT系は少なからずとも吸排気系をいじってあるのでサブコン付けてセッティングしていなければ、逆にパワーダウンして遅くなります

確かに吸排気をいじっているものは多いと思います。私も、吸排気はいじりたいですし。
雑誌を読んだ感じですと、エボは吸排気をいじるだけでもブーストが高くなってしまう事があるらしく、
できれば一緒にブーストコントローラを入れたり、
将来的にコンピューターセッティングまでした方がいいみたいな事も書かれておりました。

ですが、当方はエボが初のターボ車になる為、まだいまいちその意味が解りきれておりません。
エボに限らず、ターボ車で吸排気系をいじっている方はそういうところまで手を入れているものなんですかねぇ。。
私としては、吸排気だけ(エアクリ、マフラー)自分好みに出来ればいいのですが、
それが原因で車にダメージが加わる様な事になっては嫌なので、
どこまでするべきなのか思案中です。

>パワー、コスト、乗りやすさとトータルパフォーマンスが一番高いのは純正交換タイプのスポーツクリーナー+社外マフラー(車検対応品)です

純正交換タイプですか?キノコ型(むき出し)はダメなんですかね?
エンジンルーム内がかっこよくなるんですが(笑
それと、マフラーは砲弾タイプの保安基準の物をと考えておりました。
(別に車検対応でも構わないのですが、見た目は砲弾が好きでして)
それでもやはり、純正交換タイプのスポーツクリーナー+社外マフラー(車検対応品)という仕様が車にはいいのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 03:15

乗ってはおりませんが・・・・


> 町乗りや高速
普通に乗っていれば違いなどわかりません、必要以上にスペックにこだわっても無意味です。
ゼロ4タイムの比較など運転者の腕一つでいくらでも変わります、雑誌の計測ドライバーほどの腕はありますか?無意味そのものです。
まあ町乗りで比較的スペックが目安になるのは低速トルクですが、このような質問が出てくる程度ではわからないほどの差でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

>必要以上にスペックにこだわっても無意味です
>ゼロ4タイムの比較など運転者の腕一つでいくらでも変わり

なんとな~く気持ちの問題というレベルなので、回答者様の仰る通りなんだと思います(^^;

速さの問題もさることながら、見た目の問題で9が一番好きというのが厄介でして。。
当初7を購入する予定でいたので、9だとかなり予算オーバーなものですから。あとは8以降の6速にも惹かれちゃうんですけどね。
(質問の趣旨とは無関係ですが)

ただ、見た目の問題はゆっくりお金をかければ9仕様に出来ても、
速さの問題(MIVECターボ化のような)は費用が莫大なので、できれば
7か8を購入して、ゆっくり自分好みに仕上げられればな~という気持ちがあるんです。
でも、もし9がダントツの速さなのであれば、購入時期を遅らせてでも9を購入する方向で考え直したほうがいいのかなって思いまして。
そこで今回の質問をさせて頂きました。

でもやはり、私の運転レベルや運転する道では僅かな差でしかないようなので、当初の予定通りにしようかなと思っております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 02:57

以前カー雑誌(ベストカー)での0-400mランクでは歴代ランエボでは8MRが最速といわれていますが、天候、気温、車のコンディションは個々に異なるので単なる目安だそうです。



1:R34GT-R・・・12”55
2:ランエボ8MR・・12”58
3:インプWRX STI v.6
4:旧NSXタイプS
5:ランエボ6マキネン仕様
6:MR2GT-S
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

ベストカーでの0-400mランキング、私も見た覚えがあります。
ですが、おそらく回答者様の見たものよりももっと以前のものだと思いますが。

それにしてもさすがといいますか、GTRは速いですね。。
まあ2位のエボとの差も僅かですし、それこそNO,1の方の仰る通り運転者の技量もありますので、私にはそこまで関係のある話ではないんですが、
それでもなんとなくエボが2位である事は嬉しいです(笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 02:45

街乗りではまったく差はわかりません。



通常走行では、車の能力の30%程度しか必要としないし出しません。

それよりシフトの仕方であっという間に差が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

待ち乗り程度では差が出ないとの事で、安心しました。
というのも、別に最高速度を競うつもりもなく、追いかけっこをするわけでもなく、
サーキット走行をするわけでもないのですが、
なんとな~く同じモデル(フルモデルチェンジを除く、この場合7~9)
で速さに顕著な差があると嫌だな~っていう程度の気持ちからなんですけどね(^^;

私は以前VTEC車に乗っておりまして、VTECがかかると気持ちよく吹け上がるのを覚えておりますので、
MIVECターボになった9の速さが特に気になった次第です。

それに、雑誌のハイパーレブでも9の評価が凄く高いんですよね。
(雑誌に書かれている部分に専門的過ぎる部分もあるので、ターゲットとしている層が私の様な素人ではないからでしょうが)

9になりMIVECを搭載した事で、下のトルクから上まで全域にわたって吹け上がるのかな?と思い、
またそれに対して7や8はトルクの谷間とでも言うのでしょうか、そういう落ち込む部分が9よりも感じてしまうのか、
という部分の疑問もありまして。

そこまで9が気になるのなら9を買えばいいのかもしれませんが、予算的に厳しい現状があるものですから。

ともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランエボはなぜ早い?

峠においてランエボは、「反則だ!」って言われるくらい早いんですよね?
なぜそこまで言われるんですか?
なぜそんなに早いんですか?
GT-RやFDよりも?

例えばランエボがGR-Rより早いのは軽いから?
調べたら140kgくらいしか違わないけど、その効果はでかい?
それとも他に理由がある?

車重を考えるとFDの方がはるかに軽いですが、それでもやはりランエボが早い?

とにかくなぜそこまで早いと言われるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で310psほど、出ています。
実際カタログで280psといっても、280ps出ていないエンジンも多いのです。
FDはコーナリングは凄く早いですよ、ただエンジンの最大トルクが31キロくらいしかないので、加速力はランサーに劣るというのは、分かります。(ランサーは41キロ)
あとブーストがランサーはノーマルでも1,5キロもかかってます、シルビアのドリフトマシンでいっても結構なブーストアップの世界です。
ランサーで全日本のN車両で2キロほどブーストかけてます、それでも壊れにくいエンジンなのです。
4輪駆動のトラクションもかなり有効に働いています。
パワーが上がって、軽量にすると、FRなどでは、スタートの時全開にできないですが、4輪駆動では、かなり
踏んでいけます。
全日本ジムカーナの改造車のFD(チャンピォン)などパワーではNクラスのランサーに勝っているのに、タイムでは負けています、4輪駆動がその要因だと思います。
FDの選手はリアが流れて、アクセルを踏み切れないと
セッティングに悩んでいました。
とくに、エボのエンジンの本当の最大出力と最大トルクは国産最強だと思います。
それに、メーカーの真面目に速さにこだわった結果だと思います。
あとGTRですが、あの車はレース仕様にして始めて
早くなる車だと思います、N1で500PSくらい出ていますし、割りと簡単に400PSくらいはいける車です、ノーマルではわざとパワーを落としているように
思われます。
車重が重過ぎるため(特にフロント)、ブレーキがつらいですね。
ジムカーナではわざわざ、4輪駆動のクラスが追加されたほど、2輪駆動では、お話にならないんですよ。
今ラジコンも4輪駆動でないと、話にならないです。

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で...続きを読む

Qエボ7~9と2代目インプレッサ、速さについて

皆様、こんにちは。

一言で言いますと、エボ7 エボ8 エボ9とそれぞれのエボの時代に対応したインプstiおよびスペックCでは、速さで並べるとどういう順になりますか? ということになります。

速さの判断基準ですが、0-100km加速、0-400m(←0-100kmがあったら、0-400でもあまり結果は変わらないという意味で不要ですかね?)、筑波サーキット(一概に言いづらいかもしれませんが、要するに加速だけでなく、総合的な速さという意味で設けました)の3つでよろしくおねがいします。

あくまで例えば、エボVIIの時代、2001~2002では、上から順に

0-100km

エボVII GSR

インプスペックC

ノーマルインプsti

となりますよ、といった感じで、よろしくおねがいします。

あくまで皆様の個人的、見解でかまいません。

あくまでスペック、性能上、乗り手の問題は考慮しないということでお願いします。

インプのほうは、スペックC(競技向けですよね?)とノーマルsti(いわゆる競技向けじゃないほう)で分ける形で、それぞれ候補にいれるという形でお願いします。

エボの方は、GSRのみ、でよろしくおねがいします。(ABSが欲しいのと、やはりエボなら電子制御カスタムのGSR、ということで。

一応、こちらの方でも少しばかり調べたのですが(といってもそれぞれのエボの年度に対応した年度のインプのstiとスペックCをwikipediaで探したり調べたりしただけですが

エボVII(2001~2002) - 丸目インプsti、スペックC(2002で涙目インプにチェンジしていますが、その次年度の改良が小さい(wikiによると)ということなのでそこも考慮し、涙目は次のVIIIとの比較とさせていただきます

エボVIII,VIIIMR(2003~2004)-涙目インプsti、スペックC

エボIX,IXMR(2005~2006)-鷹目インプsti、スペックC

といった感じになるのかな?と思っています。素人調べなので、場合によっては無視してください。

とまぁこういった感じで、それぞれの時代に対応したエボ GSRとインプsti及びスペックCを速さ順で並べたらどうなるか?という、あくまで皆さんそれぞれの評価、見解、認識でかまいませんのでお答えいただければ幸いと存じます。

余談ですが、今まで頭の中が1999年代前後で、エボも第二世代、インプだとGC時代しか頭になかったんですが、gooでの皆様のお世話になった質問や、予算の変化なども受け、頭の中をもう少し新しい時代の方に向けると、丸目インプなんかかっこいいんじゃない。年度も新しいし、今考えているエボVより速いならそっちも考えてみようかなと思い出しました。(といっても年式も新しいとはいえ、五十歩百歩かもしれませんが。

どうも私の好みは、割かし人とずれるらしく、

新型クラウン→かっこいい

丸目インプ→かっこいい

RX-8→かっこいい

エボX(そこまで酷評されてないと思いますが)→かっこいい

といった感じです。まぁ、車に限った現象ではないんですが。

まぁ、そんなわけで、現在、丸目インプを考え出しています。個人的には好きですが、不人気車なら中古で安くて、程度もよくて、いいのもありそうだなぁと思い、それなら検討する上で、速さについて知りたく質問をさせていただきました。

すいません、今思い出したのですが。あともう一つ小さな質問を追加させてください。

丸目インプsti 丸目インプスペックC エボVをそれぞれ、上記の3つの基準で並べたらどうなりますか?

よろしくおねがいします。

皆様、こんにちは。

一言で言いますと、エボ7 エボ8 エボ9とそれぞれのエボの時代に対応したインプstiおよびスペックCでは、速さで並べるとどういう順になりますか? ということになります。

速さの判断基準ですが、0-100km加速、0-400m(←0-100kmがあったら、0-400でもあまり結果は変わらないという意味で不要ですかね?)、筑波サーキット(一概に言いづらいかもしれませんが、要するに加速だけでなく、総合的な速さという意味で設けました)の3つでよろしくおねがいします。

あくまで例えば、エボVIIの時代...続きを読む

Aベストアンサー

同じCTでも7と8そして9どれも乗りましたが全部違いました

8からは手作りのエンジンで最低で280馬力でいい状態の物で300馬力オーバーと聞きました

9になってからは吸気側可変バルブが付きエンジンがマイルドになりました

個人的には8か8.5のエンジンが好きでしたね

7と丸目STI 乗り比べましたがトルク感はエボ 後インプのコーナー入口のアンダーステアー

が嫌でした

8と涙目STI も乗り比べましたが 高速時のインプの接地感の無さが嫌でしたね。

完全なノーマルならエボですね インプもとことんいじるとメチャメチャ早いのは見てきました。

あくまでも個人の感想ですよ  あまり変なこと書き込むとインプ乗りに怒られますから。

Qランサーエボリューションってそんなに速いんですか。

このサイトの過去ログを見てると、ランエボってのは相当に速い車のようですが、どうなんでしょうか。

シーマ(Y33,4100CC)とで比べた場合、加速、パワー、運転の楽しさはどちらが上なんでしょうか。

ランエボって、所詮は2リッターの車ですよね。
車体が小さく存在感薄いし、4100ccのシーマには全ての面で劣るんでは、と思うんですが、実際はどんなもんなんでしょうか。

また、中古車雑誌や地元の中古車屋で、セルシオ(恐らく10型)やシーマ(Y33)が40万ほどで売られてたりしますが、これはさすがに安すぎますかね。
修理せずとも5年ほど乗れるようなら、ベルタ(18000キロ走行、2ヶ月ほど前に査定してもらったら、下取り価格が100万円だった)を下取りに出して、買いたいなーと思うんですが。

セルシオの中古は、10型と20型については50万とかでも数があるようで欲しかったりするんですが、やっぱりセルシオは30型が人気高いんでしょうか、10や20はかっこ悪い感じですか。

Aベストアンサー

#31です。
 Goo-netで68万円のエボ6は、難易度高いですよ。
 なんせ「書類無」ですから、公道を走れません。 ナンバーが取れないんですね。
 サーキット部品取り用って書いてますから、程度も良く無さそうです。
 公道使用不可なパーツをたくさん使った、(おそらく耐久性もない)状態なんでしょう。
 もう一台、エボ5を安く買ってきて、ごっそりパーツを移植すれば安くエボ6仕様になるかもしれません。
 素性が判りませんが、GSRエボで書類無しっていう所に、盗難車がベースか?っていう疑念も沸いてきます。(自分のBMW-M3が盗難に遭った頃に、同じ駐車場で友人のエボ7も盗難に遭ってます。車両保険は満額掛けましょう)

 長く乗る前提でGoo-netで検索してお奨めなのは、福岡の黄色いエボ7か熊本のエボ8ですね。どちらも程度良さそうな気がします。
 エボは人気車ですので、走行距離を改ざんした中古車も流通しています。鹿児島のエボ7は2台とも三菱ディーラー系で「走行距離不明」と表示されていますが、他の中古車店で紛れていないとは言えません。180キロ以上のスケール表示できるメーターに交換していて売るときに純正に戻すことや、元オーナーor買い取った業者が車検証やオークション出品票に記載された走行距離から不自然でない距離に「調整」して売却する事はあり得る話です。1万円で改ざんして10万円高くなるなら、なかなか根絶は難しいでしょ。
 中古車の走行距離については、今までも多くの質問がありますので参考にして下さい。
 またエボの中古車を買うなら、現状フルノーマルでエアクリーナーボックス、マフラーエンドピースだけが綺麗な状態ではなくて(他と同じように劣化していて)、CPUがノーマル状態で、下回りにあたった痕跡のない車両を勧めます。ナビやオーディオは付いているとお得ですね。値段と相談ですが、マフラーとアルミくらいは交換されていても妥協するかも知れませんが、ブローオフバルブを含めてエンジン周りに手を着けている場合に、バリバリ走っていた可能性が高く、売却直前まで愛情を持ってメンテされていればいいですが、そうでない可能性が高いですのでリスクを避けるためにパスします。自分でパーツ装着の意味(メリットとリスク)を理解して付けていかないと、知らないうちに耐久性を落とすパーツが紛れていると長くは乗れませんから。
 

#31です。
 Goo-netで68万円のエボ6は、難易度高いですよ。
 なんせ「書類無」ですから、公道を走れません。 ナンバーが取れないんですね。
 サーキット部品取り用って書いてますから、程度も良く無さそうです。
 公道使用不可なパーツをたくさん使った、(おそらく耐久性もない)状態なんでしょう。
 もう一台、エボ5を安く買ってきて、ごっそりパーツを移植すれば安くエボ6仕様になるかもしれません。
 素性が判りませんが、GSRエボで書類無しっていう所に、盗難車がベースか?っていう疑念も...続きを読む

Qランエボは350馬力ぐらいまで可能?

 280馬力規制が撤廃されたので、たとえばランエボをいきなり350馬力ぐらいにしたら、かなり宣伝効果があるのではないかと思います。(350に根拠はありません。ただ、そのぐらいだと「おっ、すごいな」というイメージがあるため)

 ただ、おそらく今の三菱はそれほど余裕はないだろうから、あまり抜本的な改造は予算的に難しいかなと思います。そこで、現行のランエボVIIIの2000ccのエンジンもタービンも一切変更せず、加給圧をあげることにより、350馬力ぐらいでるものなのでしょうか?(無理なチューンをしたらでるんでしょうけど、10年10万kmぐらい乗れるような程度の強度を維持した上で)。

 ランエボの4気筒2000ccのエンジンは、おそらくNAの場合150馬力ぐらいだと思いますが、ターボをつけて280馬力というのは、市販車のチューンとしてはぎりぎりのものなのでしょうか、それともまだまだ余裕があるのでしょうか?

(なお、エンジンとターボの技術的関係に関心がありますので、「足回りがついてこないから意味なし」とか、「それでは認可が下りない」という点は返答不要です)

 280馬力規制が撤廃されたので、たとえばランエボをいきなり350馬力ぐらいにしたら、かなり宣伝効果があるのではないかと思います。(350に根拠はありません。ただ、そのぐらいだと「おっ、すごいな」というイメージがあるため)

 ただ、おそらく今の三菱はそれほど余裕はないだろうから、あまり抜本的な改造は予算的に難しいかなと思います。そこで、現行のランエボVIIIの2000ccのエンジンもタービンも一切変更せず、加給圧をあげることにより、350馬力ぐらいでるものなのでしょうか?(無理な...続きを読む

Aベストアンサー

ノーマル状態で280馬力のターボ車は、ブーストアップのキットを組めば300半ばのパワーに上がる、といえば上がります。

32、33、34GT-Rなどは300後半出るほどです。
キット、といっても純正CPUに付けるサブコン、ブーストコントローラー、熱価の高いプラグ(8番とか)に換える程度ですが…。
純正タービンにかけられる「安全な」最高限度のブーストをかければ必然的にパワーは上がります。

エボでもインプでも300前半なら問題ないでしょう。

Qこのエボは買いでしょうか。

一年前に新車で買った、自身の初めてのマイカーとなるベルタを下取りに出してのエボ(5,6,7のいずれか)の購入を切に願っています。

現在複数のサイトを見てるんですが、ただでさえ速いエボがさらに速く見えてかっこいいかも、って感じのエボを見つけました。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&ROUTEID=skglanev&BKKN=CK0000138929

このエボは5,6万キロ走行に対しての価格が165万ですが、率直に言って「買い」でしょうか。 自分の希望としては、一旦購入したら10年でも20年でも長く乗り続けたいと思ってます。
エボがさらに速くなるなら、生活を圧迫しない範囲でちょっといじったりもしてみたい気も。

中古車購入は今回が初めてなので、その流れが全く分からないのですが、ベルタは、エボの中古車を買うお店のみでしか下取りしてはもらえないんでしょうか。

買い取り価格よりも下取り価格のほうが高くなるみたいですが、エボ購入店舗以外のお店でお願いする場合は、それは下取りではなく買取というものになるんでしょうか。

ベルタを下取りに出してエボを買いたいとオヤジに話したら、「新車で買ってまだ一年しか経ってないのにもう買い替えるなんて何言ってるんだ。」その他云々言われ、かなり怒られちゃいましたので、中古車選びは車に関して全然詳しくない自分ひとりで行う事になります。エボを買う際の注意点や、車屋の人間に確認すべき事などあれば教えて下さい。

私は熊本に住んでますが、200万円未満で走行距離が少なめで、とにかくお勧めのエボがありましたら教えて下さい。
みなさんが中古を買う場合は、走行距離が何万キロ未満のものを買いますか、乗り続ける場合で。
5万6千キロというのは走りすぎてる感じですか。

一年前に新車で買った、自身の初めてのマイカーとなるベルタを下取りに出してのエボ(5,6,7のいずれか)の購入を切に願っています。

現在複数のサイトを見てるんですが、ただでさえ速いエボがさらに速く見えてかっこいいかも、って感じのエボを見つけました。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&ROUTEID=skglanev&BKKN=CK0000138929

このエボは5,6万キロ走行に対しての価格が165万ですが、率直に言って「買い」でしょうか。 自分の希望としては、一旦購入したら1...続きを読む

Aベストアンサー

エボVIIIMRに乗っています。
時々,サーキットをやっており,吸排気等のチューニングも行っています。

質問者様のお話を伺っていて,エボや速さということについて具体的にコメントさせて頂いた方が良いと思い,投稿致しました。

先ず,エボという車ですが,正直,公道で普通に走らせる分には,その性能の恩恵を受けることはあまりありません。この車の大きな持ち味はコーナリングの良さであり,AYC,ACDという三菱独自のコンピュータ駆動制御によって,特にコーナーの立ち上がり時に大きな威力を発揮する特徴があり,サーキットなどでのタイムアップ(速さ)には一つのポイントとなっています。ただし,コーナー進入についてはフロント部分が重たいので回頭性が良いとは言えません。このあたり,制御プログラムを書き換えることによって,その挙動もいろいろ変えられ,たいへん奥深くておもしろいものがあり,かなりの腕と経験がないとうまく乗りこなせないというのが実情です。
このあたり,エボはコンピュータで動く車などと言われたりして,好みの分かれるところでもあります。
一方,最高速度ということでは,エボの場合,リミッター解除すれば250km/h程度です。しかし,GT-Rなどではちょっといじれば300km/h程度はいけますから,それらと比較すれば速いとはいえません。また,日本の峠道のように細かいコーナーが連続するようなところでは,腕が同じであれば小回りがきいて軽量なシビックTYPE-Rの方が有利といえます。実際,1000mぐらいのサーキット場では,シビックにエボが煽られて抜かれる光景はめずらしくありません。
また,公道での100km/h程度までの加速感について言えば,エボはインプなどと比べれば低回転での加速は良く,ターボラグも昔と比べれば十分に小さくてスムーズになってきています。しかし,エボは結構重たいので(VIIIでは約1400kg),軽量でレスポンスの良い車と比べれば良いとは言えません。
そのようなことで,エボが一番力を発揮するのはどのような場合かというと,最高速度が200km/h程度でかつ大きめのコーナリングがあるようなところ(AYC,ACDの威力が最大限発揮できるようなところ)であり,具体的な場所を言えば筑波2000サーキット場のような場所です。
このように,速い車というのは,走行する道路条件,ドライバーの腕,チューニングの有無などによって大きく変わってくるもので,一概には言えないものです。

そのようなことから,おそらくサーキットなどはやられないと思われます質問者様は,公道での速さを求めておられるかと思います。そういう意味からして,エボならではの速さを体感しようとしたら,公道で100~200km/h程度のスピードをだしてコーナリングする必要がでてきます。しかし,これは言うまでもなく危険行為をとおりこして,50kmオーバー以上の悪質なスピード違反で捕まれば,おそらく逮捕となり,数百万の保釈金でも払わなければ刑務所に入る可能性もあります。
ですから,公道ベースで考えた場合,先にも述べましたが,100km/h程度までの速度域で体感的な速さを考えると,軽量のスポーツタイプの方が速さという点で体感できるかもしれません。
以上のことを踏まえまして,ここで,重要なことを申し上げます。
質問者様が,購入したい車について
1.体感的なことを別にしてとにかく速さを求めたいのか
2.速さを感じたい,すなわち体感的なものを求めたいのか
このどちらかのお気持ちなのか明確にされた方が良いかと思います。
といいますのも,1と2は必ずしも一致しません。具体的なことを申しますと,近年の車はスポーツ車,高級車どれをとっても昔と比べて,ことごとく重たくなっており,これは乗り心地や運転のしやすさ,安全面を向上させた反面,体感的な速さを感じにくくなっています。電車の例でも在来線の120km/hと新幹線のぞみ号の120km/hでは在来線の方がはるかに速く感じます。
もし,質問者様が1を求めるのであれば,迷わずサーキットデビューされてご自分なりの速さを追求された方が良いかと思います。ただし,お金は相当かかります。ブレーキ,冷却系,サスペンション,タイヤの交換等,数十万単位の投資が必要になってきます。

最後に,オーナーになる際の留意点について述べさせて頂きます。
エボはやはり事故や盗難の多い車種なので,自動車保険で車両保険を付けることは必須と考えて下さい。しかし,車両保険料は最高ランクのため,もし,質問者様が20才代の方でしたら,新車であれば年額30万程度は覚悟して下さい。また,これはご承知と思いますがガソリンもハイオクで,燃費も街中走行では良くて7~8km/L程度だと思いますので,ガソリン代も念頭においた方が良いと思います。また,盗難についても,都市部の月極駐車場のようなところであれば,セキュリティシステムの導入も必要で,これもピンキリですが最低でも10万程度のものは必要です。

以上,長くなってしまって恐縮ですが,エボの良さ,留意点等を具体的に述べさせて頂きました。車はやはり高い買い物で,特にエボは普通の車以上にお金がかかりますから,質問者様ご自身が一番求めておられるお気持ちは何なのかを明確になさって,良い車を購入されますことをお祈り致します。

エボVIIIMRに乗っています。
時々,サーキットをやっており,吸排気等のチューニングも行っています。

質問者様のお話を伺っていて,エボや速さということについて具体的にコメントさせて頂いた方が良いと思い,投稿致しました。

先ず,エボという車ですが,正直,公道で普通に走らせる分には,その性能の恩恵を受けることはあまりありません。この車の大きな持ち味はコーナリングの良さであり,AYC,ACDという三菱独自のコンピュータ駆動制御によって,特にコーナーの立ち上がり時に大きな威力を...続きを読む

Qサーキットでのランエボとインプレッサの速さ

車好きな友達の家で筑波サーキットでレースをしてるDVDを
見たんですが、インプレッサverV、verVIはランエボV、VIに
勝っているシーンがほとんど見られませんでした。

(1)実際ランエボの方がインプレッサより早いってことなんでしょうか?

DVDは確かベストモーター?とかいうやつだったと思います。
そのDVDではGTRやインプレッサ、雨が降ってたりすると
1000万もするNSXよりもランエボは早かったです。

個人的にはインプレッサが好きなんですが、
友達は車として早く走ってくれるのはランエボだ、
って言ってました。
ちなみにその友達はランエボVIのトミー?に乗ってます。

興味本位の質問で申し訳ないんですが、
お時間のある方はどんなことでも構いませんので、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…

サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダートラではここ数年ランエボが制覇しています。(出場車種もランエボが多いです。)
サーキットではS耐でランエボがインプレッサを下し2006年、2007年と2連覇しています。

実際、タイムを出すのであればインプよりランサーでしょう。
エボに搭載されている4G63はEJ20よりもパワーが出しやすく、鋳鉄ブロックで頑丈、直4で整備し易い。
足回りも4輪ストラットのインプに対してランサーは倒立ストラット&ダブルウィッシュボーンタイプのマルチリンク
また履けるタイヤもエボ5以降であれば255幅のタイヤが入りますが、インプはGDBでも245が限界です。
インプの上置きインタークーラーはエンジンの熱をもろに受けやすいため、エボのようにパワーアップが難しいです。(前置き化する方法もありますが結構面倒&高価です。)
また世間で言われるほどインプSTIのエンジンは低重心ではありません・・(インタークーラー等の補記類がエンジン上部に付いているため)
etc...

またWRCのインプと市販車のインプは全く別物と言っていいです。
WRカーのインプはインタークーラーが前置き化されEJ20の中身も市販車の物とは違う物になっています。

これが現行のGRBインプSTI、CZ4AエボXになると評価がだいぶ変わるとは思いますが、新型はまだ出たばかりなので評価するにはもうすこし時間が必要かと思います。

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…

サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダ...続きを読む

Qターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

Aベストアンサー

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとしていますが、
中身は大変硬派なスポーツカーです。
その生い立ちはWRCで勝利するため、
過去ランエボと切磋琢磨のシーソーゲームを繰り返し、
FMC、MCの度に走りの性能を極限まで高めた車です。
その時点で世界的な頂点に存在する指標と言える車です。

スバルの思想は最高の運動性能こそ最高の安全に結びつくというものです。
速いからといって危険というわけではなくむしろ安全性も高くなっています。

インプレッサSTIは走るために生まれた車です。
過去の旧型は重量が軽かったりエンジン特性にもより体感的にも速かったですが、
現行型では非常に繊細にしなやかに仕上げられており、
気が付くとこんなにスピードが出ていたというような感じです。
もちろん法定速度内でコントロールしても十分楽しめます。
車のレベル走りのレベルが相当な高みにあります。
いずれにせよ手綱を握るドライバーの意のままですから自覚が必要となります。

実質的な速さやフィーリングはYOUTUBEやサーキットレコードなどをご確認ください。

スポーツカーが少ない現在では、
本格的に走るハイスペックなターボ車は条件によりランエボとインプSTIしか選択肢が無いと言えます。

フォレスターはインプレッサのコンポーネントを使用してSUVにした車です。
レガシィはGT、クルーザーとしてつくられた車です。
フォレスターのほうが好みに合うと思います。
ちなみにフォレスターSTIも存在しています。

速さから入っても、
それだけではない懐の深さを十二分に享受できる車がスバルの最高のスポーツモデルSTIです^^

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80STI

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとして...続きを読む

QランエボXとRX-8

ランエボXとRX-8

こんばんは。クルマの購入を考えているのですが、いまこの2つで迷っています。どちらもいいポイントがあって、あとは妻にデザインで決めてもらおうかとも思っているのですが…

この2台で迷った場合、こっちは絶対にやめたほうがいい、とか、この2台なら絶対こっちでしょ!、などの意見をいただきたいのですが…

お時間、興味のあるかた、アイディアをください!お願いします。

Aベストアンサー

元8乗りです。

なぜ「元」かというと。

維持費がかなりかかるからです。

でもね。この両者だと、維持費の実質的な変わりは無いでしょう。

8は、レギュラーガスでも走れるんです。この差は大きいですよ。
マニュアルには「多少パワーが落ちる」と書いてありますが、事実上問題ないです。
また、エボは重量が1.5トンを超えるので、重量税はエボのほうが高いです。

この車たちはほぼ両極にあるといってもいいでしょう。
8は、「速さを求める車」ではありません。といっても日本の法定速度+αの領域では十分ですが。
サーキットで最速タイムを目指さない限り全く問題ないといって差し支えない位と思います。
基本に忠実で、運転者の技能がそのまま車の挙動にでる。そういう車です8は。
でも、安定感もしっかりあって、スピードメーターを気にかけておかないと余裕でパトカーに捕まります(笑)。スルスルと速度が滑らかに上っていくので、要注意かも知れません。以前、高速で、二人で談笑していたらいつの間にか140kmを超えていてびっくりしました。
つまり、8は遅いとは言うけれど。これ以上の速さがどこで必要なの?と逆に問いたい位です。

それでも速さと言うならば。
パワーがないので、登りは確かにランエボにはついていけないでしょう。
ですが、技術があれば、下りは十分相手になります。
でも、「エボ使い」という人がいる位エボは変わった車です。
完全に乗りこなせるなら、エボなら7やGTRも勝負の視野に入るでしょう。まあ、あくまでミニサーキットの話ですが。

総じて。
メカニカルに、とにかく早いで良いのならランエボ。
トータルバランスの良さ。自分が手足のように使いこなす実感と言う意味ではRX-8。
外観の派手さは互角。
重量バランスは8。
押し出すトルク感、エボ。
引っ張る伸び感は8。
ターンイン、ターンアウトまでのバランスの良さフィーリングは8。
限界コーナリングは恐らく互角。
コーナー脱出加速はエボ。
乗り心地は8。長距離走行を視野に入れているならここは絶対に外せないですよ。
静粛性も8。というか、8は非常に静かです。
スペシャル感も8。
トランクスペースは恐らくエボ。後席の使いやすさ、は8かな?観音開きのため、助手席を倒すと非常に大きなものも積めるんです。
ミッションの先進性もエボ。使いやすいかどうかは別ですが。
と言うところですか。

実はエボVII対8で私も悩んだいきさつがあります。
結果として私は十分に満足しています。
経済的理由により手放さざるを得ませんでしたが、これほど口惜しい乗り換えは未だかつてない経験です。
因みに、子供のウケは8は分かりやすいスポーツカーなので非常にいいです。うちの息子は最初に乗るのは8と決めているようです。

結論。
個人的にはRX-8を勧めます。
理由は、「まずは純粋にバランスの良いFRで楽しんで欲しい」これにつきます。
エボは特殊な車です。FRのもつ素性の良さ、コーナリングのテクニックこういうものをちゃんと身に着けてから乗り換えたほうが多分結果的により楽しめると思いますよ。
さらに言うなら、8にスーパーチャージャーポン付けでほぼ300馬力位になるそうです。
パワーウェイトレシオでエボXを上回ります。トルクもかなり出るそうです。それでいて90000回転までの伸び感も十分。
そういうことです、

元8乗りです。

なぜ「元」かというと。

維持費がかなりかかるからです。

でもね。この両者だと、維持費の実質的な変わりは無いでしょう。

8は、レギュラーガスでも走れるんです。この差は大きいですよ。
マニュアルには「多少パワーが落ちる」と書いてありますが、事実上問題ないです。
また、エボは重量が1.5トンを超えるので、重量税はエボのほうが高いです。

この車たちはほぼ両極にあるといってもいいでしょう。
8は、「速さを求める車」ではありません。といっても日本の法定速度+αの領域では十分で...続きを読む

QランサーエボリューションⅩを性能が上がるように改造したい

ランサーエボリューションⅩを性能が上がるように改造したいのですが
何から手を付ければいいのかわかりません教えていただけると幸いです

足回りは純正のビルシュタイン&ブレンボがついているのでそこまで気にしていませんが
さらに上があるのでしたら教えてください
あとコンピューターをいじって性能を上げた場合車の寿命はやはり縮んでしまうのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

いじわるで回答を付けさせているわけではないことをご承知おきください。

その上での回答なのですが、「性能」とは何を求めての性能かを書かれたほうが良いですよ。
例えば、耐久レースに参加したいですとか、ジムカーナ用にですとか、
あえて極端な例を2つあげましたが、全くチューニングが異なるわけです。

まずは、どんな場合に不足を感じていらっしゃるのか記載が必須ですよ。
そうでないと、GT-Rに乗り換えてくださいとしか回答できなくなってしまいます。
※箱根峠でGT-Rの”本気の走り”を見ましたが、他の車とは別次元でした。

例えば、グリップが足りないなら、ダウンフォースを増すためのスポイラが必要ですし、
トップスピードを稼ぎたいなら、スポイラは最小限のサイズに留めなければなりません。
このように、求める性能によってチューニングは180度異なります。

コンピュータをレーシング用のユニットに交換した場合は、
あなたの車はレーシングカーに変貌しますので、
極端な話、1レース分の走行でガタが出る車になります。
コンピュータだけ交換するということでバランスが取れるものは「なんちゃって」ですので、
通常、給排気系のパーツも、そのコンピュータを扱っているメーカで統一しなければなりません。
それが不要というコンピュータは、一般車でいうところの「スポーツモード」を追加するだけです。
単にエンジンの特性がピーキーになるだけですので、寿命は確実に縮みますよ。

ランエボはもともと限界まで耐久性を犠牲にしてスポーツ性能を上げた車両です。
『さらにその上を』となりますと、ラリーカーに仕上げる他ありません。
そもそも、ラリーカーのベース車両として、エボリューションは誕生しました。

ですから、極論を言えば、ラリーカーを参考にしてくださいという回答になります。
勿論、勝つためだけの存在ですので、寿命も何もあったものではありませんが……。
「もっと格好良くしたい」と性能を上げたいというのでは、これだけの差があるということなのです。

1つづつ取り掛かりたいとおっしゃるようでしたら、
まず始めに、ホイールを極力軽量なものに交換して下さい。
軽さと剛性は普通は両立しませんので、BBS社など強度も確保した製品に為さってくださいね。
「バネ下荷重」といいまして、
単純に説明しますと、車体を3kg軽量化するのと、ホイールを1kg軽量化することは
ほぼ等しいと言われています。
実際に、絶大な効果があるということですね。

スポーツ走行性能を高めたいのなら、足し算式の改良より、引き算式で考えて下さい。
くっつけて性能が上がるパーツはランエボの場合、ほとんどありません。
とにかく軽量化することが、ランエボの「本来の」性能を引き出してくれますよ。

ではでは!

こんにちは。

いじわるで回答を付けさせているわけではないことをご承知おきください。

その上での回答なのですが、「性能」とは何を求めての性能かを書かれたほうが良いですよ。
例えば、耐久レースに参加したいですとか、ジムカーナ用にですとか、
あえて極端な例を2つあげましたが、全くチューニングが異なるわけです。

まずは、どんな場合に不足を感じていらっしゃるのか記載が必須ですよ。
そうでないと、GT-Rに乗り換えてくださいとしか回答できなくなってしまいます。
※箱根峠でGT-Rの”本気の...続きを読む

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング