カラオケのキーって原曲キーになっていても多少低く設定されているのでしょうか??

CDとかより少し低く感じるのですがこれは音が違うからなんですかね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「原曲キー」と「機種標準キー」を混同されていませんでしょうか?


「原曲キー」とは街で販売されているオリジナル歌手のCDとピッタリ同じ高さという意味です。「原曲キー」は業界用語なので間違いありません。日本中どこへ行っても、同じ曲なら、「原曲キー」に設定すると同じ高さになります。これは用語としての約束事です。

「機種標準キー」とは、カラオケマシーンを何の操作もせずに鳴らすときに設定されているキーで、メーカーが勝手に設定しています。一般の人に歌いやすくするため、「原曲キー」より低く設定している場合が多い。そのまま歌えば当然CDより低くなります。

どの機種でも、曲目リストの表示「0」なら、そのまま歌ってCDピッタリの原曲キーです。その場合、「原曲キー」=「機種標準キー」
「1」は半音のことです。ギターで言えばフレット1ヶ分の音の違いです。
曲目リスト「+1」の表示のときの意味は、「原曲キーで歌いたければ、リモコンの「+1」を1回押してください。」と言う意味です。そのままだとCDより半音低いですよと言う意味です。
曲目リストに「-1」とあれば逆の意味ですが、「-」は少ないです。
カラオケメーカーの設定は、多くの人が声がうわずらずにそのまま歌えるように、1~3低くしてあることが多いです。どのくらい低くしておくかは、各メーカーさんの判断です。
原曲キーに設定して、マイクを持って歌ってみると、日によって、機種によって、カラオケが高く感じたり低く感じたりするのは、体調やのどの調子の問題です。特に、カラオケ屋さんに入って最初の一曲は、のどのウォーミングアップができていないので、高い声が出ず、そのためキーがすごく高く感じられます。何曲も歌って行くに従って、のどの調子が上がり、余裕が出てきます。するとキーが低くなったように錯覚します。
    • good
    • 0

若干補足させて頂きます。



原曲キーとは、字の如く原曲(オリジナル)のキーを指していますので、多少低くとか、多少高くという事はありません。

但し、曲によってはカラオケメーカーの判断で、標準キー(キーコントロール機能で変化させていない状態のキー)を、原曲キーより多少低くしたり、高くしたりというのはあります。
こういう曲を原曲キーで歌いたい方の為に、ANo.1(bari_saku)さんが云われるような「部屋においてある分厚い本、もしくは予約する時に使う、タッチパネル式コントローラー」に、原曲キーにする為のキーコントローラーの変化量(±)を表示してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…

今度から少し高く歌うように心がけます!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/19 01:20

>カラオケのキーって原曲キーになっていても多少低く設定されているのでしょうか??



曲によってそれぞれです。
オリジナルのキーで作られているカラオケの曲も、もちろんたくさんあります。

部屋においてある分厚い本、もしくは予約する時に使う、タッチパネル式コントローラーみたいなやつを見れば、わかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

教えていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/19 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原曲キーと標準キーが違う理由

ふと気になったのですが、何故標準キーの設定が原曲のキーと違う曲があるのでしょうか?
標準キーを原曲の調に設定しないのに何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

一番の理由はやはり、「原曲キーだと高すぎることが多い」から
「多くの人の歌いやすいキーに設定しておく」ということです。
特に20~30年前の曲だったりすると、原曲キー+5とか+6とかが平気であります。
そうしておかないと、歌えないというカラオケファンが多かったのです。

ただし、ここ数年の曲は、大体原曲キーのままで入ることが多いようです。
やはり最近のカラオケファンは、どんなに高くて苦しい音域の曲でも
「原曲キー」の方を好むという傾向にあるからです。

Q原曲キーとは?普通は原曲キーで歌うもの?

カラオケ超初心者です。

選曲をしていると、原曲キー+2といった表記があります。
正直なところ、意味が良くわかりません。
ただ、原曲キーで歌うと歌いやすい気がします。

原曲キーとは何ですか?
また、カラオケとは一般に原曲キーで設定して歌うものなのですか?
それとも原曲キーの設定はカラオケ下手な人がするものなのですか?
(ちなみに私はかなり下手です)

Aベストアンサー

原曲キーは、その歌手がCD出しててその歌手のキーという意味ではないでしょうか?

歌手は当然、声域が広いし、高いキーまで出せます。高いキーの方が声も大きいし聞く方にも届きやすいです。

しかし素人では高いキーはなかなか出せないし出せたとしても、音程が整わないでしょう。

それでその曲の歌手がCDで歌っているキーより少し下げて歌うと素人には楽になるのです。

原曲キーというのは素人では難しい高いキーの場合が多いですから、少し下げて歌うと楽と思います。

最近のカラオケはもともと原曲から2つ下げて設定がされた曲や1つだけ下げていたり、原曲のままだったりします。

歌手によってキーの高い曲はカラオケの会社が素人が歌いやすいようにそういう設定をはじめからしているのだと思います。上手な人は原曲キーに2つあげて原曲に戻して歌う人もいますよね。

Qカラオケのキーと原曲のキーについて

こんにちは。普段まったくカラオケに行かないのですが、
行く機会があるかもしれないので質問します。
1)カラオケで音楽が流れるときに、
なんにもキーをいじらない場合には、
原曲(CD通りの)通りのキーの高さで流れるのですか。
それとも、違うキーになって流れてくるのですか。
2)ある人が、キーを少しあげてある曲を歌ったとしましょう。
次の人の音楽が流れるときに、何もキーをいじっていないとき、
前の人が上げたキーの高さになって流れてくるのですか、
それとも、前の人がキーをいじろうといじりまいと、
新しく曲が流れてくるときには、
「キーをいじっていないもとのまま」で
ながれてくるのですか。
3)自分が、「この曲は原曲からひとつ半音下げるとちょうど
歌いやすい」とわかっている場合、曲のイントロで
半音キーを下げれば、その通りになりますか、
なるとはかぎりませんか。

Aベストアンサー

1)特にキーの高い曲や低い曲は、最初から普通の人が歌いやすいキーになってます。原曲のキーで歌いたい場合逆に直さなきゃいけないことが多いです。

2)前の人がキーをあげて歌っても、次は元に戻ってます。

3)イントロで下げれば下がります。が、始まる前にその曲のタイトルが表示されているときでも大丈夫だと思います。

初めてだから緊張してるのかもしれませんが、出だし歌ってみながら焦らず自分の高さに調整して歌えばいいと思いますが・・・。

以上、機種にもよると思いますが自分の経験ではこうでした。

Qカラオケの原曲キーについて

カラオケの原曲キーについて

カラオケでの「原曲キー」についての質問です
先日、カラオケに行きB'zの曲を歌おうとしたら「原曲キー」の欄に+3と書いてありました
これはどういう意味なんでしょうか?


例えば、B'zの「LOVE PHANTOM」という曲はフェイク無しの最高音がhiBらしいです
この場合、原曲キー+3だったらhiC#ということになるのでしょうか?
それとも原曲キー+3の状態でhiBなんでしょうか?
ちなみに機種はDAMでした

ご回答のほどお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

カラオケでは一般の人が歌いやすい「キー」に予め設定されています。
これを「標準キー」と言います。
そしてCDやダウンロードした「原曲の「キー」にするためにはどうするか」が「原曲キー**」です。
「原曲キー+3」でしたら「+3(#3)すれば原曲と同じキーになりますよ」という意味です。
>例えば、B'zの「LOVE PHANTOM」という曲はフェイク無しの最高音がhiBらしいです
ですとDAMの標準キーでは3つ下げられていて最高音が「 midG# 」になっているということです。
したがって+3(#3)すれば原曲の最高音「 hiB 」になります。

結局、「原曲キー**」の「**」の操作をすれば普段聴いている「キー」になります。

Qカラオケのときに原曲キーで歌えません><

僕はTMRの曲がすごい好きなんですが、恥ずかしいことにキーをものすごく下げなければいけませんorz

HOT LIMITは-4 WHITE BREATHは-7くらいで歌わないとダメです。原曲にすると声が出ません。

これはもう諦めるしかないんでしょうか?

僕は出来れば原曲で歌いたいのでなにかトレーニング法とかあれば教えてください^^

女性の歌だと原曲キーでいけるんですけどね(笑)

Aベストアンサー

No1の方の回答で十分だと思いますがそれ以前に気になることがあります。

「女性の歌だと原曲キーでいけるんですけどね」
此れは原曲ではなくオクターブ下で歌っている事でしょう。?

一般的には男性は女性より2~5低いキーだと思います。

ならば今度は男性の歌は2~5上げて歌ってみてください。
女性歌手の歌と同じようにオクターブ下で気持ちよく歌えるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報