カバー曲ってたくさんあると思います。アーティストへのオマージュ作品とかありますよね。

最近、何かの番組でWANDSの「世界が終わるまでは」を誰かがカバーしたというのを見かけましたが、あれはあれで良かったかなと(笑)

そこで「この曲はこういう理由でカバーしたらいい感じになるかも?」という曲とかありませんか?

「個人的」には、結構前から思っていたのですがPRINCESS PRINCESSの「Diamonds」のカバーを聞いてみたいです。ボーカルの方の声がちょっとハスキー?なので、もっと可愛らしい声で再現できたら面白いかなと思いまして(あれはあれでロックバンドなんだからあれでいいんだ、と思うかもしれませんが、あくまで個人的にと言う事で^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もカバーアルバム結構好きだったりするので幾つか思いついたものを



○森高千里や後で松浦亜矢がカバーした「渡良瀬橋」を宇多田ヒカルで
個人的にヒッキーは自作のちょっと背伸びした楽曲より、等身大の
女の子らしいシンプルな楽曲を唄わせた方が良いのではと思っています。

○aikoの「カブトムシ」をMISSIAでカバーを。
MISSIAも意外に可愛らしい歌詞が有っていると思うし、
単純に聞いてみたい衝動が起きました。

○「there will be love there~愛のある場所~」
ブリグリのデビュー&大ヒット曲をYUIで。
初めて聞いた時に衝撃を受けた曲ですがもう一度表舞台で聞きたい。
この何気にロックスピリッツのある名曲を歌えるのは
YUIしか思い浮かびません。声が全然違うのも逆に良いかも。

○「大きな玉ねぎの下で」をコブクロの出来れば黒田のソロで。
この曲のカバーは山崎まさよしのアルバムに入ってましたが、
何か繊細なまさよしの声より低めの声でろうろうと朴訥に歌い上げる
ほうがこの歌に合ってる、と感じました。
現在のアーチストはハイトーン全盛ですがでコブクロの黒田は
低音部のパンチにかけては稀有な存在でしょう。

以上、大好きな楽曲ばかり並べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!回答ありがとうございます。

これは…たくさんのカバー候補?をありがとうございます。
aikoをMISSIAでカバー…
MISSIAというアーティストが分からないので…MISIA、MISAは知っているのですが…。aikoの甘気味で詰まった中音域の声質(←褒めている表現です^^;)ではなく、大人の匂いのパァーンと透き通るバラード系の声で歌ったら全然違う曲になってしまいそうですね。

ブリグリも気だるい&甘い声なので、元々の曲調とはギャップを感じますよね。もっとハードで攻撃的な声質で歌ったらもっと面白い曲になるのかも!?たら、ればの話ですが。

お礼日時:2008/01/25 22:22

原曲はマイナーですが・・・・


中村由真「君の夢に飛びたい」
浅香唯「Chance!」
この2曲をモーニング娘。再起をかけて!
最近のなってこの曲を聴く機会があって久々に聴いてみたら、意外にもモー娘。に合うんじゃないかと思えました。
どちらもスピード感のある元気な曲でありながら、いつもの「つんく節」ではない、古しいけど新しい感じがパート割しながらのヴォーカルでも結構合うように思えたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノリノリで元気な歌ならばモーニング娘。は似合いそうですね。けれども彼女たちは今若すぎて(笑)個人的には6~7年前の最も勢いのある彼女たちが歌っているものを聞いてみたいものです。私も彼女たちがやってみたら面白いかも…とおもった曲はありますね。

それにしても私はモー娘。信者ではないですが、無駄に拡大&新編成とかせずムチャクチャ強引に全員でブリブリな歌ばっかり歌わないでいたら(それこそこの様にカバーとかをうまくしてみたりしたら)、今の末路にならなかったかもしれませんね。若くて可愛いんだから…このまま消えるのは可哀相です。

お礼日時:2008/01/19 23:20

寺尾聰の「ルビーの指環」を山崎まさよしに唄ってほしいです。



あんな低いトーンにはならないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、この曲はかろうじて知っています^^;
山崎まさよしさんが歌ったらかなりマッチしそうな感じかもしれないですね。声のトーンが上がる分、曲全体が元々の曲よりも少し明るい雰囲気?になりそうです、曲全部をアコギでやるとかすると面白いかも…いや、地味すぎるかな??
もしも井上陽水さんが歌ったら…

お礼日時:2008/01/19 01:49

>PRINCESS PRINCESSの「Diamonds」のカバー


こないだ放送したフジテレビの「あんみつ姫」でカバーしてました。
メインボーカルは井上真央、中川翔子の二人のようです。

麗美「ノーサイド」
ユーミンがセルフカバーしてますが、別バージョンもあっても良いかと
あとは下記のドラマ主題歌、こういう曲ってカバーにはなりにくいと思いますが
今でも耳に残ってる歌なので今ならどうなるか聞いてみたいです。
加藤登紀子「かもめ挽歌」(1974年ドラマ「6羽のかもめ」主題歌)
杉村尚美「サンセット・メモリー」(1980年ドラマ「黄金の犬」主題歌)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カバー版があったとは!しかも真央ちゃん&しょこたん…ですか。
聴いたことがないですが、何かあまりにも可愛くなりすぎの様な^^;う~ん、興味が湧きます。。意外と合っているのかも??

以下の曲も、申し訳なく私は存じ上げない曲なのですが「今ならどうなるか」って、誰もが思っている事だと思いますよ。昭和の曲が現代版になったら十分聴ける曲になると思います。けれど、変に当時の歌手の方を意識してなのかガラリと変わる訳ではない曲もありますが…

お礼日時:2008/01/19 01:39

●森田童子の「僕たちの失敗」を、ウィスパーボイスでない、柔らかい声の女性にカバーして欲しい。

まるで違ったイメージの曲になるはず。男性歌手によるカバーも良い。

●THE ALFEEの名曲「Rockdom-風に吹かれて-」を、高見沢のようなヤサ声ではなく、もっと声の太い男性歌手にカバーして欲しい。女性によるカバーも可。学生運動の歌を、販売上でヒットさせようというには、団塊世代の大量退職という事態を迎えた、ここ数年が勝負。チャンスは2度とめぐってこない。このままだと、歌詞にある「俺たちの時代を忘れないで」そのままに、忘れられてしまう可能性が大。

●松任谷由実の「春よ、来い」を、柔らかい女声でカバーしてほしい。ゆーみんの硬い声は、女性的ではなく、少なくともこの歌には合っていない。あれなら、男性歌手のほうが良いくらい。

●山崎ハコの伝説と化した根暗な歌の数々を、明るく柔らかい声の女性にカバーして欲しい。山崎ハコの、うらぶれた過疎地域あたりを思わせる作風を、どこまで明るい曲に変えてみせることができるか、見もの。

●筋肉少女帯の傑作「イワンのばか」を、オーケンのようなでたらめな発声の歌手ではなく、まっとうな声の歌手にカバーしてもらいたい。

●谷山浩子の「電波塔の少年」は、絶対に高音系男性が歌ったほうが恰好いい。THE ALFEEの桜井あたりが良いと思う。(でも、これって、昔の曲と呼ぶほどは、古くないか…)

●山本正之の「おはようシンデレラ」を、太い声の男性歌手によって、オクターブ上げてカバーしてもらいたい。男臭さのある歌手でないと、この歌は生きない。かといって、オリジナル版は、声が低すぎる。KATSUMIあたりの日本人離れしたラテン的な歌い方の歌手が良いと思う。

●トルコ人女性歌手セルタブ・エルネルの歌を、日本語版歌詞を作って、Yuccaにカバーしてもらいたい。オペラの素養があるものどうし、通じるものがあるはず。クラシックからPOPSへと表現力の幅を広げているYuccaにとって、良い経験になると思う。セルタブ・エルネルの場合、ベースがオペラでも、時々、トルコ風の発声が混ざるので、それを消して、日本語のPOPSにしてもらいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわ!こんなにあるなんて、さぞ蘇らせて欲しい気持ちは私以上でしょうね^^ちなみに「昔の曲」とは言いましたが、私はかなり若い世代(20代)ですので、85~92年代あたりまでが、そうとう知れ渡っている有名な曲は除いて認識でき、その辺りが「昔の曲」って感じです。でも、全然この様にたくさん挙げていただいても面白いので嬉しいです!

さて、この中ではゆーみんの「春よ、来い」にコメントを…
確かに彼女は何というか…声に特徴があって(それは結構な事なんですが)ちょっと、、というのはありますね。個人的には柔らかな優しい声の持ち主の女性2人を起用し別々の声で原曲とは違ったハモりなんかで表現してみたら面白そうでもっと「春よ、来い」になりそうな感じがします。

お礼日時:2008/01/19 01:30

80年代の洋楽をカバーして欲しいですね。


チャカカーンの I FEEL FOR YOU とか。

あと70年代のしっとり系のうた。
八神純子「思い出は美しすぎて」
丸山圭子「どうぞこのまま」
大橋純子「たそがれマイラブ」
みたいなしっとりとした歌なんかもカバーして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洋楽のカバーですか…私は洋楽にはそこまで詳しくありませんが、海外のアーティストの絶対的な存在感?が確立されている為か、いまいちイメージが湧きません(泣)

70年代…私の世代ではないので良く分からないのですが、音源や集音機器、バックの演奏?さらには歌手の方には失礼かもしれませんが声の質が「昭和~!!」な感じはなんとなく分かるつもりです。。
現代のレッスンを受けている垢抜けた方などが再び蘇らせてくれれば、十分名曲として聴ける曲ってありますよね♪(…皆様のそういったこだわりがないかなぁと思いましてアンケートで聞いてみたんですが^^)

お礼日時:2008/01/19 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

Q皆さんはゲジゲジ見たことありますか?私の家には昔は出たそうですが今は出ません。学校の友達も見たことが

皆さんはゲジゲジ見たことありますか?私の家には昔は出たそうですが今は出ません。学校の友達も見たことがないそうです。私が覚えている限りでは見たことありません。

Aベストアンサー

キッチンに「G」が出現したので、ゴキホイを設置したら、見た事のない物体がかかっていた。母からゲジゲジだと聞かされて、二度とお目にかかりたく無いと思った。3年前の初夏。

Q☆★★車 CM曲★★☆

いつもお世話になっております。
過去の質問でもあったように最近 何かと車のCMって目立っているような気がするし、増えている気がします。
車のCMの曲でお気に入りの曲はありますか? (^O^)
もしよかったら教えてください。それと、これはもっともしよかったらでかまかませんので、気が向いたらでかまいませんので。その曲の詳細情報(アーティスト名 曲名 収録されている市販の作品など)も追加していただけるとおもろいかなと思います。f^_^;
僕が好きなのは
スズキ アルトラパンCM曲
Scott Joplinの「Pine Apple Rag」。

スバル プレオCM曲
Belinda Carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」
です。

Aベストアンサー

最近車のCM曲だけを集めたCDが発売されたはずです。
収録曲はおぼえてませんが
{THE SONG OF BEST CAR」といったタイトルだったと思います。うろおぼえですみません


ちなみに、僕の好きな曲は
三菱ランサーの「キャラバンの到着」と
市販されてなかったと思いますが、
mazdaの「ずーんずーんずーん」って曲ですね

Q認めるカバー曲、認めないカバー曲

ってありますか?
ファンだからこそのあり・なし、特別ファンじゃなかったけど、カバー曲を聴いて見直した…とか。


自分は後者です(汗)。
認めるカバー曲では、
水樹奈々の『76th star』 原曲はレベッカ。
中川翔子の『エンジェルナイト~天使のいる場所』原曲はPSY-S。

認めないカバー曲は、
これまた中川翔子の『フレンズ』。
原曲はレベッカ。


みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

すばらしかったカバー曲、中森明菜「瑠璃色の地球」

ちょっと困ってしまったカバー曲、忌野清志郎「君が代」

Q最近よくやってる車のCMの曲…

最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。

車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。

街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。

そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。

こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

nonop さん、こんばんは~☆♪

ダイハツMAXのCMで、「BOYS TOWN GANG」の

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/邦題:君の瞳に恋してる」です。

下記のサイトをご参照くださいませ。

http://www.daihatsu.co.jp/max/cm_max.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q私は今大学一年生です お金は社会人よりは断然少ないですが時間はたくさんあります。そこで学生の時にして

私は今大学一年生です
お金は社会人よりは断然少ないですが時間はたくさんあります。そこで学生の時にしてて良かったことやしてたら良かったなと思うことを大人の方達教えてください。私はずっと旅行にはたくさん行っておきたいなと思ってます!!なにか意見があればなんでも教えてください⌒(=∵=)⌒

Aベストアンサー

ちょっとでいいのでお金の勉強してた方がいいです。
会計や簿記、会社の仕組み、財務諸表やキャッシュフロー、税金、保険、金融商品などなど。

私はこの辺の知識がほとんどなかったので苦労しました。
図書館でいくつか読んでみてはどうでしょうか?

Q車のCMでかかる好きな曲

車のCMでかかっている曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。
現在でも昔のでもいつのでもいいです。
どの車のCMかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕は、現行の「オデッセイ」のCM(歌)が好きですね

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/gallery/

Q今でもよく聴く昔の曲ってありますか?

今でも別にその人のファンでもない・なかったんだけど、今でもよく聴く7年以上前の流行っていた曲ってありますか?
曲によって思い出や年代がわかりそうですけど、
私は、森川由加里の「SHOW ME」とWINKの「SUGAR BABY LOVE」です。
洋楽では、カイリーミノーグの「ラッキーラブ」。
小学校低学年だったと思うのですが、ショウミーはイントロが印象的で、WINKは、ウォーターボーイズとかでも原曲が使われていて驚きました。
今でも車の中とかで聞いています。

Aベストアンサー

・イメージの詩  吉田拓郎
・人生を語らず 吉田拓郎
・友よ 高石友也&岡林信康
BLOWIN IN THE WIND ボブ・ディラン
 ここまでは完全に父の影響ですね。

・銀河鉄道999 ゴダイゴ
・TAKING OFF!! ゴダイゴ
・チェリー スピッツ
・夜空ノムコウ SMAP
・ボクの背中には羽根がある kinki kids(微妙に新しいんですが)
年代がバラバラですが、これらをよく聞いています。古い曲のほとんどは親の影響です…

Q車のCM曲が分かりません!

ある車のCM曲が分からないんです。
詳細を書きましたので、分かる方は教えて下さい。

・そのCMは車のCM。(有名な車会社だが、忘れてしまった。)
・そのCM曲を歌っているのは男。(コーラスもあった。)
・とても勢いのある歌だった。(ロックっぽい)
・そのCMは2006年に放送していた。 
・そのCMには雪が写っていたような気がします。
・そのCMにはスノーボードが写っていたような気がします。
・そのCM曲は英語だった。
・そのCM曲を歌うとこうなります。
 「ギビウォッペッ(ウォ~~~~オ~~~~オ~~~~オ!)」
                 ↑ここはコーラス

以上です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
私も日産のX-TrailのCMのような気がするのですが
2006年だとOffspringの「(Can't Get My) Head Around You」
もしくはMxPxの「Broken Bones」あたりでしょうか?
ただどちらもちょっと歌詞が当てはまりませんが
一応下記で試聴してみて下さい。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/SICP-865/ 

MXPX
http://www.hmv.co.jp/product/detail/964218

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

Q“♪今も昔もこの曲聴けば、心地よし・・・”

こんばんは、お世話になります。
再々登録の中年男性です。宜しくお願い致します。

相も変わらず、自宅で往時の曲に聴き惚れて一杯やっていますが(苦笑)・・・

♪下駄を鳴らして 奴が来る腰に手ぬぐい ぶら下げて・・・
かまやつひろしさん唄う 「我が良き友よ」の出だしです。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=04946 などなど・・・

♪今も昔もこの酒注げば心地よし・・・
この曲の終わりに近い一節で出て来ますが、まぁ、酒の銘柄はともかく、
皆様にとって、“♪今も昔もこの曲聴けば、心地よし”ってな一曲は有りますか?
よろしければ、ご披露いただければ幸いです。(笑)

なにぶん、拙い文章のお礼しか差し上げられませんし、遅筆のため
お礼は遅れ気味になりますが、悪しからずご了承いただければ幸いです。
浅学、無知のため、参照サイト等が有りましたらお教えください。

本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、こちらもおっさんです。
よろしくお願いします。

そんなに昔ではないのですが浜田省吾氏の「初秋」です。
配偶者が今、傍に居てくれている事への感謝。
遠くない日に必ず訪れる配偶者との別れ。
恐れるのではなくそれまでの時間を精一杯二人で楽しく過ごしていこうという気持ちにさせてくれる歌詞です。
ご興味があればどうぞ。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=24158

お忙しければお礼は有っても無くてもいいですよ。


人気Q&Aランキング