私は、夏頃から乳首のかゆみ、痛みに悩んでいます。
乳輪がかゆく、乳頭はかゆみを凝縮したような痛みがあります。
薬局で塗り薬を買ったり、医者で症状を話して塗り薬をもらったりしたのですが、かゆみも痛みも治まりません。
しかし、18歳の私は、医者の先生に胸を見せるのは恥ずかしく、どうしても見せることができないのです。
ものすごい病気だったりしたらイヤなので、
女の先生のいる病院に行こうかとは考えています。
もし、医者に行くなら、何科に行けばよいのでしょうか。
この症状から、どんな病気が考えられるでしょうか。
ずっと悩んでいます。教えてください。

A 回答 (4件)

私も同じ経験をしました。

原因は今だよくわかりませんがたぶん下着のかぶれ、もしかして貴方もアレルギー体質か肌が弱くありませんか? 私も勇気を出して皮膚科へ行ったものの、もらった塗り薬でちっとも治りませんでした。それより薬局で買ったステロイド軟膏の方が効くんです。でもだんだん慢性化してしまい、今度は膿みにも似た黄色い汁が出るようになってしまって薬を塗るとかさぶたになり、その繰り返し。私の場合は手にヒドイ湿疹ができたため皮膚科でもらった強い飲み薬を飲んだら(何年も悩んでいたのが嘘のように)途端に乳首も治ってしまったのです。ですから女医さんの皮膚科へ行ってみたらいかがですか? あとブラジャーは可愛いデザインのものを選びがちですが、胸にあたる部分は肌触りのよい綿のものが良いと思います。
    • good
    • 4

18才というお年頃のこの時期、自分の胸を医師といえども他人にみせるということは抵抗がありますね。

できることなら、女医さんに診ていただければ少しは恥ずかしさもやわらぐことでしょうね。ただ、もしものことを考えるのならば今回はしっかり診ていただいたほうがいいのではないかと思います。怖がらせようとおもっていってるのではないですよ、ここでも何回か書いてますが私の母がつい先ごろ悪性の乳癌になり手術を終えたばかりです。その手術に至るまでの間、母に付き添い大学病院の乳腺科(外科)になんどとなく検査のために足を運びました。その際、そこに検査に訪れている女性の患者さんの数の多さには正直びっくりしました。こられている方の年齢も20歳前後~65歳ぐらいと幅広くガンといはずとも乳腺の病気いろいろあるようでした。もし、診ていただいてお医者様から『大丈夫だよ』と言われればそれに越したことはないと思います。安心できるでしょ-
万が一厄介な病気だったとしても、その場合早めに訪れたことで最悪の事態は免れることができると思うのですが・・・・早期発見、早期治療。誰の身体でもないです。あなたの大切な身体です。大切にしてあげてくださいね。
ご自宅の近くに大学病院はありませんか?もしあれば、一度『104』で電話番号をうかがって外科に電話をまわしてもらい外科の受付のかたにご自分のご事情を話してみてはいかがでしょうか?18歳で診察してもらいたいんだけど、恥ずかしいという気持ちの部分も含めて・・・・女医の先生がおられるかも知れないしね。まずは一度、電話をかけてみて下さい。
    • good
    • 5

何でしょうねぇ・・・。


下着に被れているとか・・・・。アレルギー?
私も軽いカユミなら、下着と汗で経験はありますが。
ただ言えるのは、恥ずかしがらずに医者に診てもらう方がいいという事ですね。
まずは、皮膚科でいいのではないでしょうか?
もし皮膚科外のものが原因だったら ちゃんと何科に行けば良いか教えてもらえるはずですし。
その時にも 女医さんのいる病院を紹介してもらえば安心でしょう。
私は幼い頃に陰部から出血する怪我をして 何度も産婦人科に通っていました。それでも、大人になって産婦人科に行くときは恥ずかしかったです。でも、専門家にしか解らない事はいくらでもありますよね。この場合の専門家は医者。口で説明するより、診てもらう方が確実に治す方法を教えてもらえますよね。
恥ずかしい気持ちはわかりますが、ひとつ勇気を出して胸を診てもらいましょうよ。心配して悩んでいるより、状態を診てもらって原因を聞いたほうがスッキリしますよ。
大丈夫!顔を上げて、先生の顔をしっかり見て、落ち着いて話を聞いて、堂々としてましょう!!
女は度胸だ!!応援してます!
    • good
    • 2

やっぱり婦人科でしょう。

乳房の専門といえば他にないと思いますけど。

乳腺炎なんか比較的よくあると思います。
変わったところでは、ブラジャーに問題があってこすれて炎症を起こしてたなんてのも聞いたことがあります。

もちろん他にもありますけど、これだけでは何病であるとはちょっと情報不足でしょう。
体も見ないで勝手な判断するよりは、早く受診されることをおすすめします。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気お見舞いに有効そうな神社を教えて!

病気お見舞いに有効そうな神社を教えて下さい。お見舞いにお守りを持っていきたいので。。。

Aベストアンサー

地域が判りませんので・・・・。


下記のURLが、病気平癒や開運に御利益のある神社のリストです。
http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

Q胸のかゆみ→痛み

はじめまして。
30代の主婦です。3ヶ月前から左胸にかゆみがあり、乾燥のせいだと思っていました。それが時々痛むような気がします。近頃は右も少々。しこりなどは感じませんし、脇のリンパ側でもないようです。何か助言頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>時々痛むような気がします。
ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胸痛」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
この中で「胸、腹」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

心配であれば、総合病院の皮膚科等で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm

Q胃の病気で入院している知り合いへのお見舞い

こんばんわ。

明日、胃の病気で入院されている得意先の方のお見舞いに行きます。病名はわからないのですが、月曜日に手術をするそうです。
そこで、お見舞いにどんなものをもっていけばいいかアドバイスをお願いします。予算は、3,000~5,000円です。非常に困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり花でしょうかねぇ。
あまりにもありふれていますが。

お見舞いの品より、
見舞いに行く事が一番大事だと思いますよ。

Q血圧が高めですが、医者に見せたほうが?

  50歳男性です。毎朝、血圧が上165で下がいつも105くらいです。薬を処方してもらったほうが良いですか。

Aベストアンサー

50歳でその血圧でしたら、『高め』というようなレベルではなく、明らかに『高血圧』だと思いますよ。
なるべく早く、治療を始めるべきと思います。

でも、いきなり薬に頼らずに半年程度の期間、食事制限や運動療法によって改善を試みてみるという手もあります。一生涯、薬でコントロールしなければならない生活が始まってしまいます。
生活習慣の改善によって、血圧がコントロールできるのであれば、それにこしたことはないでしょう。

Q病気お見舞いの現金は新券か旧券か

病気入院中(かなり重い)の親戚にお見舞いに行こうと思っております。
お見舞いは現金を考えておりますが、新券がよいのか旧券がよいのか迷っております。祝儀は新券、不祝儀は旧券と思いますが、この場合はどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1057812.html

新札は常識から外れます。
上記サイトをご覧下さい。

Q陰性症状が辛い 詳しい病名は、わからないのですが統合失調症の 陰性症状とみられる症状が続いています。

陰性症状が辛い
詳しい病名は、わからないのですが統合失調症の
陰性症状とみられる症状が続いています。
クリニックには、通って薬ももらってます。
何もやる気が起きず、毎日が楽しくありません。
しなければいけないことも、行動に移せません。
無性に、死にたくなることがあります。
この症状から、どうやって抜け出せば
いいのでしょうか?
毎日が辛くて困ってます。

Aベストアンサー

主治医の処方通り、「薬」を飲み続けてください。

> 何もやる気が起きず、毎日が楽しくありません。
しなければいけないことも、行動に移せません。
無性に、死にたくなることがあります。
→ 「薬」を飲んでいれば、やがて回復期に向かいます。
それまで、「焦らず、ボチボチと」という考えで、治療を続けてください。

Q病気のお見舞い

会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。
すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。
元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。
そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。
問題なければ、
自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

やはり、上司の方が様子を伺ってくるのを待つべきでしょう。
実際の病状に応じて、品物や手紙の文面も異なると思います。
そういうことを考慮して、上司の方が、まず代表してお見舞いに行かれるのでしょうから。

個人的なお付き合いがあるのなら、とりあえず、自宅に電話して家族の方に様子を聞くということはあるでしょうが、ただ品物を送るのは、如何なものかと思います。
お見舞いは、早くやればいいというものではありません。相手方の事情を推し量ることが肝要です。

Qこの症状で疑わしい病気は?

1日前から左目の奥が痛い、左だけの頭も重い、吐き気がするが吐けない、1時間位寝たら幾分か治まった、一言で言うとかき氷を食べた後のようにツーンと来るような痛みがあり冷や汗が出る、この様な症状で疑わしい病気は何でしょうか?日頃は健康な40代普通体型の男です。とても心配になったのでお伺いしたいと思いました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目の奥が痛くなってから頭痛が起こるのですか?
もしそれなら、偏頭痛の可能性もありますが・・・。


何しろ頭のことなので病院で検査されることが一番だとはおもいます。


偏頭痛は頭全体が痛くなるといううよりもどこかの個所が痛くなるといった感じです。
私は偏頭痛をよく起こしていたのですが
初めて起こったときは、30分前に左の目が見えにくくなって視野が急に狭くなってびっくりして
ちょうど食事時だったんですけどご飯もろくに喉を通らなかったんです。
そして30分ぐらい経ったころ頭をかなづちでカーンカーンとされてるような痛みが左の後頭部に起こりました。
偏頭痛は痛みが出てから頭痛薬を飲んでもあまり効果はないらしく
何か前兆があるときもあるらしいのでそのときに飲むといいらしいです。
その後の偏頭痛は前兆があるときもあればないときもあり
私も目の奥が痛くて頭痛が起こるときもあります。
肩や首などが凝ると起こりやすいと思います。

Q中学生向けの本病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。その際、お見

中学生向けの本


病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。
その際、お見舞いに本を持って行きたいんですが、どんなものが適当かわかりません(>_<)

中学生男子向けのおすすめの本を教えてください!

Aベストアンサー

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶのはどうでしょうか。
書店にいくだけでも候補がいっぱい並んでいる時期です。

個人的には「美しい元素」「マンガでわかる118の元素」
特に後者は、元素を擬人化したという新しいシュールな感じで楽しく元素に親しめます。

田中芳樹「アルスラーン戦記」
私が現役のころに高学年~中学生に人気でしたが今ちょうど漫画&アニメ化していますし
入りやすいと思います。
戦記もの、冒険的な要素と社会構成や人について考えられる作品だと思います

「14歳からのお金の話」
池上彰さんがお金、経済についてわかりやすく伝えてくれます

あとは戦国武将ものや三国志にはまる子もいる年頃ですね
でも読書が苦手な子だと読んでくれないかも?
頭に入っていると後々も役に立ちますが。

それから
星新一さんのショートショートはどうですか?
「未来イソップ」ぐらいから入るのがいいと思います。
皮肉がきいていたり、世にも奇妙な的なオチがあったりと
筋で楽しめる短いお話なので、世代を超えて楽しめますし
ちょっと読んでは一休み、としやすいです。

阿刀田高さんの短編ミステリもいいのですが
ちょっとエッチな要素があります(いや中学生ならむしろうれしいのかな)
ので親御さんの考えもありますので、ちょっと地雷感はあります。

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶの...続きを読む

Qこの症状は何科のお医者さん?

1年位前から右足の付け根のちょっと内側辺りが少し痛みます。

最初は何となくかすかにうずくだけのような感じだったのですが、だんだん痛みに変わってきました。
我慢できないほどの強い痛みでは無いのですが、ボンヤリとしたものだったのがだんだん痛みになってきたので気になります。

痛みはモモの辺りまでひびく時もあります。あと、痛みがあるときは何故かお腹が気持ち悪くなったりします。痛みの部分を押しても気持ち悪くなります。
骨が痛いのか、内蔵の方なのか、自分でもよくわからなかったりするのですが気になるので念のため病院に行こうかと思うのですが、何科にいったらよいか少々なやんでいます。
よきアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、色々な原因が考えられると思いますので、複数科がある市民病院や総合病院の内科にまず受診されてはいかがでしょうか。
その後、必要があれば医師の判断で産婦人科や整形外科などに併診依頼を出してくれると思いますので、少し大きめの病院を探されて行かれるのが一番かと思います。

ハッキリ分からない症状で辛いですね、原因が分かって適切な治療を受けられると良いですね。
お大事になさって下さい。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報