プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、夏頃から乳首のかゆみ、痛みに悩んでいます。
乳輪がかゆく、乳頭はかゆみを凝縮したような痛みがあります。
薬局で塗り薬を買ったり、医者で症状を話して塗り薬をもらったりしたのですが、かゆみも痛みも治まりません。
しかし、18歳の私は、医者の先生に胸を見せるのは恥ずかしく、どうしても見せることができないのです。
ものすごい病気だったりしたらイヤなので、
女の先生のいる病院に行こうかとは考えています。
もし、医者に行くなら、何科に行けばよいのでしょうか。
この症状から、どんな病気が考えられるでしょうか。
ずっと悩んでいます。教えてください。

A 回答 (4件)

私も同じ経験をしました。

原因は今だよくわかりませんがたぶん下着のかぶれ、もしかして貴方もアレルギー体質か肌が弱くありませんか? 私も勇気を出して皮膚科へ行ったものの、もらった塗り薬でちっとも治りませんでした。それより薬局で買ったステロイド軟膏の方が効くんです。でもだんだん慢性化してしまい、今度は膿みにも似た黄色い汁が出るようになってしまって薬を塗るとかさぶたになり、その繰り返し。私の場合は手にヒドイ湿疹ができたため皮膚科でもらった強い飲み薬を飲んだら(何年も悩んでいたのが嘘のように)途端に乳首も治ってしまったのです。ですから女医さんの皮膚科へ行ってみたらいかがですか? あとブラジャーは可愛いデザインのものを選びがちですが、胸にあたる部分は肌触りのよい綿のものが良いと思います。
    • good
    • 4

18才というお年頃のこの時期、自分の胸を医師といえども他人にみせるということは抵抗がありますね。

できることなら、女医さんに診ていただければ少しは恥ずかしさもやわらぐことでしょうね。ただ、もしものことを考えるのならば今回はしっかり診ていただいたほうがいいのではないかと思います。怖がらせようとおもっていってるのではないですよ、ここでも何回か書いてますが私の母がつい先ごろ悪性の乳癌になり手術を終えたばかりです。その手術に至るまでの間、母に付き添い大学病院の乳腺科(外科)になんどとなく検査のために足を運びました。その際、そこに検査に訪れている女性の患者さんの数の多さには正直びっくりしました。こられている方の年齢も20歳前後~65歳ぐらいと幅広くガンといはずとも乳腺の病気いろいろあるようでした。もし、診ていただいてお医者様から『大丈夫だよ』と言われればそれに越したことはないと思います。安心できるでしょ-
万が一厄介な病気だったとしても、その場合早めに訪れたことで最悪の事態は免れることができると思うのですが・・・・早期発見、早期治療。誰の身体でもないです。あなたの大切な身体です。大切にしてあげてくださいね。
ご自宅の近くに大学病院はありませんか?もしあれば、一度『104』で電話番号をうかがって外科に電話をまわしてもらい外科の受付のかたにご自分のご事情を話してみてはいかがでしょうか?18歳で診察してもらいたいんだけど、恥ずかしいという気持ちの部分も含めて・・・・女医の先生がおられるかも知れないしね。まずは一度、電話をかけてみて下さい。
    • good
    • 5

何でしょうねぇ・・・。


下着に被れているとか・・・・。アレルギー?
私も軽いカユミなら、下着と汗で経験はありますが。
ただ言えるのは、恥ずかしがらずに医者に診てもらう方がいいという事ですね。
まずは、皮膚科でいいのではないでしょうか?
もし皮膚科外のものが原因だったら ちゃんと何科に行けば良いか教えてもらえるはずですし。
その時にも 女医さんのいる病院を紹介してもらえば安心でしょう。
私は幼い頃に陰部から出血する怪我をして 何度も産婦人科に通っていました。それでも、大人になって産婦人科に行くときは恥ずかしかったです。でも、専門家にしか解らない事はいくらでもありますよね。この場合の専門家は医者。口で説明するより、診てもらう方が確実に治す方法を教えてもらえますよね。
恥ずかしい気持ちはわかりますが、ひとつ勇気を出して胸を診てもらいましょうよ。心配して悩んでいるより、状態を診てもらって原因を聞いたほうがスッキリしますよ。
大丈夫!顔を上げて、先生の顔をしっかり見て、落ち着いて話を聞いて、堂々としてましょう!!
女は度胸だ!!応援してます!
    • good
    • 2

やっぱり婦人科でしょう。

乳房の専門といえば他にないと思いますけど。

乳腺炎なんか比較的よくあると思います。
変わったところでは、ブラジャーに問題があってこすれて炎症を起こしてたなんてのも聞いたことがあります。

もちろん他にもありますけど、これだけでは何病であるとはちょっと情報不足でしょう。
体も見ないで勝手な判断するよりは、早く受診されることをおすすめします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!